お仕事も終わって一息。
疲れを癒そうと、ちょっとオープンにしてみました。
この陽が落ちて夜になっていく中でのオープンドライブって何気に気持ちイイんですよね。
こういう時に、エリーゼを選んで良かったと思いますね。
(○'ω'○)ん?
おかしいな・・・ 何か違和感が・・・
( ´△`)アァ- またかぁ~
接触不良?それともLED球本体の経年劣化?
ヘッドライトは点けているのに、2番目のスイッチのパイロットランプが点いておりません。
少し前から時々こういった症状になることがあるんです。
2003年式のローバー型で流石に古いからですかね?
接点復活剤をプシュ!っとすれば簡単に復活するんだろうか?
ちょっと前は、スイッチを指でコンコンコンっと叩けば治りました。(爆
エアコン操作パネルの照明が消えて真っ暗ってのは定番不具合でよく聞きますけど、このスイッチの球が点かなくなったってのは聞いたコトがありません。
まぁ、くだらないし、スイッチなんて安いから誰もわざわざ言わないんだろうな・・・
(もちろん、うちの子もエアコン操作パネルはずっと真っ黒です)
ぃぁ、まてよ? (Θ_Θ;) じ~
よく見たら、うっすら光ってる!?
この状況は・・・
接触不良ではなく、お仕事柄よく見たコトがある長年使い続けたLEDが死ぬ時の前兆予告では!?
やっぱり経年劣化?寿命のパターンなのか!?
正面からアイフォンを近づけて撮ると割とハッキリ写真には写ります。
肉眼では消えそうなぐらい薄いんですが・・・(泣
(写真でも2番目の緑の光がやや弱いのが解るかと思います)
(A゚∇゚)あら?
しばらく走っていると、いつのまにか普通に光ってました。(笑
きっと、コレから何度も起こるんだろうなぁ~
どうしよっかなぁ~、こんなスイッチなんてエリーゼだけに何かの流用品だと思うけど・・・
わざわざスイッチ1個だけ探して買うとかもなぁ・・・
完全に消えるまで一応スルーしよっかな?
パイロットランプが点いてないだけでヘッドライトはちゃんと点いてますから・・・
ちなみにバックフォグのパイロットランプは元気に点きます。
バックフォグなんて、ほとんど使いませんから使用による経年劣化も無いのかな?
最悪、2番目のパイロットランプが接点復活剤でも直らず、完全に死んだら・・・
2番目と3番目のスイッチを交換するって手もありますね。
バックフォグは年に1回ぐらいしか使いませんし、パイロットランプが切れてても大丈夫ですよね?
バックフォグを使った時は、メーター内でこんな感じで点きますからね。
=( ・_・;)⇒ アレ?
このフォグの警告灯ってバックフォグの時だけじゃなく、ハイビームの時も点くんでしたっけ?
ハイビームの時は青い点灯だったような気もするけど・・・
どうだったか忘れました。ハイビームもなかなか普段は使わないので・・・
フォグの警告灯って1個だったかな?1個のような気もするけど・・・
2個並んでたっけ?ハイビームはちょっと違うマークだったかな?
ハイビームでもバックフォグでも同じ警告灯がオレンジとかブルーで点く仕様なの?
ローバー型のメーター内って警告灯が少ないんですよね。
同じS2でもトヨタ型はABSとか色々付いてたと思いますが・・・
青いライトでピンク針のローバー型のラブホ仕様メーターは警告灯が4個か5個ぐらいだったような気がします。
いつもは警告灯よりも、夜になると暗くて何も見えないブルーのムーディな照明の方が気になりますもん。
写真ではギリギリ明るく写りますが、肉眼ではホンマに何も見えません。
回転数とかスピードとか、夜になるととっさに何も見えません。
じぃ~っと、凝視すれば見えるけど、運転中にそれ危険だもんね。
なので、夜は自然と安全運転になってしまうと言う・・・
とりあえず、今日は何も見なかったコトにしてスルーで一件落着。(おい