スモールランプが切れてから数ヶ月?
やっと、修理するタイミングが出来ました。
スモールランプ球はずっと前に購入してたんだけどねw
エリーゼって、このヘッドライトのカバーを外すのが先ず大変ですよね・・・
ハンドルを目一杯切って手をぐいぐい差し込んでネジを3本外します。
はい、エヴァの眼が出てきましたね。
スモールランプの球を抜いてみると、真っ黒でした。
で、新しい球と比較。新しい方は安物だからか短いですね。
はい、差し替えて10秒で治りました。
球切れってホンマにコレだけで修理できる簡単な作業なんですよね。
コストも数百円なので、個人的にはわざわざLEDにする必要は無いかと。
LEDに交換するコストで5回~10回は交換出来ると思いますし、それだけの交換をするとなると年数的には30年分ぐらいに相当すると思います。
粗悪品の安いLEDを買ってしまうと、30年どころか、1年持たないコトもありますので・・・
が、エリーゼの場合はココからが面倒なんですよね。
このライトカバーを付けるのが、ホント必死の苦行になります。
先ずネジ3本の場所がわからんくなるし、狭いし、硬いし、もう大変w
んでもって、出来が悪いのか、カバーの位置決めがかなり微妙で微調整必須です。
3回ほどカバーを付け直して、位置決めをし直して、一応は完成です。
が、そこはやっぱりロータスです。
微妙にズレてるんですよね・・・
ゴムがちょい浮いてます。(解りますかね?)
あらら、結構な感じで浮いてますよ。
交換する前から浮いていたのか、それとも今回の調整がダメなのか、解りません。
ヘッドライトユニットの出来が悪いのか、それとも全交換したボディの形状が社外品だから微妙に合わないのか、それは解りません。
新品の部品を購入しても、それぞれ微妙に違うとかロータスではよくある話ですからね。
スモールライト球のコストは安いけど、この手間を考えるとLED球に交換して一生交換しない方が平和なのかも知れませんね。
「エリーゼに一生乗る!」と断言しない人はLED化する必要が無いかも知れませんし、そもそも今のS3型はこんな球じゃなくて、はじめっからLED球だった気がします。
エリーゼで、日本車のようなキレイな仕上がりを求めたらキリがありません。
そんな細かいコトを言いだしたら、英国車には乗れませんね。
なので、結構なズレがありますが・・・
普通の人は言われないと解らないと思うので、コレで良しとしておきます。(笑
ついでに、チェックしてみますと・・・
うん、確実にオイル漏れは治ってるみたいですね。(爆
ひょっとしたら、ホンマに治ってるのかも知れませんね。
ロータスクオリティって、そんなケースもあるんですかね?(謎
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いぢり記録 | 日記
Posted at
2019/03/12 21:54:31