• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iRyuのブログ一覧

2008年12月18日 イイね!

【車】 フジスピードウェイミーティング

千里浜に続き例のメンバーで今度はフジスピードウェイに行ってきました。 目的?? もちろん走るためですよ。







・・・なんてって言ってみてぇ!! あたかも「サーキット?? 通ってるよ。 普通でしょ??」みたいな感じで書き込んでみてぇ。

実際目的はない。ノープランってやつです。とりあえず前回は北に行ったから今度は南で→どこか良いとこないかな??→富士山!!→サーキット!!!! っていう、僕らの類い希なる思考回路で決定された目的地。先ず南=富士山という時点で考えてみればおかしい・・・。



金曜の夜(また!?)10時に長野出発。諏訪経由で一行は山梨を目指します。

前回みたいに直線が続くってことは無かったんで、高速道路状態にはならなかったけど、峠道が続いた分ロードスターが速かった。もうホント驚いた。峠+地元っていう条件でPoppoさんは水を得た魚状態。もはや魚、さしずめ鯛。ピッチピッチだった、ピッチピッチ。

あとてっちまんさん。直接見てないけど。「あー、もう多分ついていけないなぁ」って感じた。どうも彼は頭のねじをウチに忘れてきたらしい。はえぇよ・・・。最近バケットを入れたインプは頗る調子が良いらしい。それにしてもはえぇよ。

結局サーキットには朝5時到着。毎回のことだけどなんでいつも朝なんだろう。“たどり着いたらいつも夜明け”歌でも作るか。

例の如くてきとーな所に車停めて就寝。5時就寝6時起床。 ・・・・・・仮眠!?
なんだかヤンキーみたいな原付の集団に囲まれたり、猛烈な炸裂音させてカッ飛んでく車なんかのお陰様で寝られんかった。2シーターだし。

そんな中朝9時まで一人寝ていたPoppoさんは偉大だと思います。



結局朝7時頃までウトウトしているとみんなどっか行っちゃったので、自分も行ってみることに。

入場ゲートの前に集まっていました。 入場ゲートには次々とポルシェが吸い込まれていきます。 もうホントにポルシェだらけだった。世界中のポルシェがここに集まってるんじゃないかって思うくらい。実はフィットやヴィッツより売れてるんじゃないかって思うくらい。

そしてしばらくすると聞こえてきますよね、当然。ポルシェ達の轟音が。

入場料1000円はちょっと高い気もしたけど、その音を聞いていてもたってもいられなくなってしまい、結局朝飯もそっちのけでみんなで入場しました。 もちろん、ついに起こされるまで起きなかったPoppoさんも。


入ってみたらびっくり。ポルシェ勢揃い。一体この敷地に今何億円分転がってるんだって思わず電卓探しちゃうくらい。話を聞いてみるとその日は東京のオーナーズクラブの走行会だったらしい。なるほどね。

またそのエキゾーストノートがやばいのよ。あんな音聴いたこと無い。エンジンが出してる音なのか疑わしく思った。
走り出せばまるでジェット機のような音を出してホームストレートをカッ飛んで行くポルシェ達。 鳥肌立ちっぱなしでした。
「最近のポルシェのデザインって好きじゃないんだよね。なんか形だけ先に作ってその上に適当に灯火類を書き込んだみたいで。」なんて言ってたけど間違ってた。いやぁ、格好いいよポルシェ。生で見る『走るために産まれてきました』的外観は圧巻でした。

結局すっかりポルシェ信者に成り上がってしまった。いつかはポルシェ、乗りたいなぁ。



帰りはゆっくり帰ってきました。何しろ眠かった。初めて運転してて寝そうになったYO!! 危ないよ!!
そんな時に前側ぐちゃぐちゃになって横向いてるエボを見て嫌な汗かきました。事故は怖いね。

途中たくろうさんは用事があるらしく高速で帰りました。お疲れ!!
てっちまんさんとBNR34さんは渋滞に耐えきれなくなり何区間か高速をカッ飛んできたらしい。Rはふふわキロ出たとか・・・。速・・・。そんな2台のランデブーは他車から見たら相当威圧的だったんじゃないだろうか。怖・・・。

途中寄った温泉は良いリフレッシュになって良かったです。


何とか無事12時には長野に着きました。帰ってきてみたら富士山見てねぇし!! カップラしか食ってねぇし!! まぁいいよ、そんなの。関係ない。


やっぱみんなで行くドライブは楽しい!! 皆様お疲れ様でした。 卒業までに後何回出来るかな?? 寂しいねぇ。 またどっか行きましょう!!


---

Sのこともちょっと。
エアフィルター交換して、フューエルフィルタ交換して(この辺の記事はまた後日) ノリノリで挑んだ今回のドライブでしたが、なんか車がおかしい・・・。 時折車内に響く『バチッ』って音。そして何より電装系が一瞬(もちろん点火系も含めて)すべて消える。「やばいよ、おかしいよ」と顔面蒼白。冷や冷やしっぱなし。遠ざかっていくロドスタ(まってくれぃ!)
で、行きの途中に寄ったコンビニでついにイグニッションがオンにならなくなりました\(^o^)/

「エンジンの掛からなくなった車がこんなに頼りない(ry・・・」なんて“何とかD”の主人公みたいな気持ちに一瞬でなった。焦りつつもボンネット開けて調べてみると、バッテリーからボディへのマイナス端子が緩んでる。出がけにバッテリー外してECUのリセットを試みた時緩みっぱなしだったらしい。 「何だこんなことか」とボルトを回すも、締ら・・・ない・・・?? どうもボディ側の雌ねじが舐めてるらしいorz そういえば緩める時既に変な感じはしてた。 こんなどうでも良いことでも出先でなると困るんですよね。ボルトの頭は反対側に出てるんでM6のナットが一つあれば何でも無いんだけど、無いんですよね; 結局てっちまんさんのアイデアでブースターケーブルを代用することにして何とか出発。

すると次はパワーウィンドウのオートモードが死んでいることが発覚。続いてナンバー灯が点いていないことが発覚。


どうでも無いことでも立て続けに起こると嫌になるんですよね。この車大丈夫かなぁって。

んで極めつけ。帰りに寄ったガソスタのお兄さんに言われた一言。

「ホイールナット取れましたよ、コレ(見覚えのあるホイールナットを渡される)」

「あっ、どうもすみません」

びっくりして、普通に対応しちゃったよ!! 確認してみると後輪のホイールナットが綺麗に緩んでる。前にもなぜか緩んでることがあったんで今回は気合いで締めたんですけど・・・締めたり無かったのかなorz そもそも、レンチに40キロも掛ければ規定トルク以上に締ってるはずなのに何で緩むのか謎。締めすぎればねじ切れるし・・・どうしろと??

そんなん感じで今回はなんだか走ることに対してテンション上がらなかったんですが走りに関して気づいたこと。

・ステアリング操作が雑。
・ブレーキが雑。
・無駄なシフトダウンが多い。

駄目駄目じゃん。

この間までは「サス変えてぇ」とか言ってたけど、「運転もう少し上手くなってからかなぁ」と今回思いました。

それというのもノーマルサスは鬼ロールするけど、その分車の動きが分かりやすいから。柔らかい分デリケートに扱う必要があるから。ちょっと意識すると上に書いた“駄目な部分”がすごく分かるんですよね。

まずステアリングに関してはコーナーの進入で切れ角誤ると、『減衰の止まるところまで一気に車がロールして戻る』っていう繰り返しになって車が横揺れします。 ブレーキも同じく、ヒール&トゥを失敗して踏力が変化すると所謂“ポンピングブレーキ“になって車が前後に揺れます。特にSはノーズが長くてフロントの挙動が感じにくいのでこれはサスを変えると相当分かりにくくなるんじゃないかなぁ。今くらいのスピードならまず大丈夫だけど、さらにスピードを上げていってこんな感じならあっけなくお尻を振り出すと思う。

全部が上手くいくと最高に気持ちいいんですよねw 『ブレーキ・シフトダウンをしつつ、ステアをゆっくり切り込んでロールし終わったところでアクセルを踏んで曲げていく』なんて操作が決まったときには身震いしそうなほど車がスムーズに動きます。


100%とは言わずとも、これが出来るようになって、ブレーキもアクセルもガッツリ踏めるようになって「やっぱ今のままじゃ・・・」ってなったら色々変えていきたいと思います。 それまでは定期交換部品の交換で。なんたって15万キロだもの。あ、でもシート欲し・・・。



「ごちゃごちゃ言い訳たれて結局お金がないだけじゃないの??」だって!?   YES!!その通りだ!!

まぁ欲望はあるけどノーマルでも十分楽しい車だし、何よりこれに乗ってて“下手くそ“ってのもアレなんで。走り屋じゃないけど少しは上手くなれるように頑張りたいと思います。








とりあえずホイールナットを締める練習からだなorz
Posted at 2008/12/18 23:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年12月02日 イイね!

【絵】 EUNOS ROADSTER (NA6CE)

【絵】 EUNOS ROADSTER (NA6CE)<心理テスト>
どんなでも良いです。階段を想像して下さい。

イメージ出来ましたか?? その階段は何段くらいありそうでしょうか??





・・・






その段数があなたの精神年齢らしいです。

皆様何歳くらいかな??

ちなみに自分は3歳でした。ばぶー。

ある人は1歳だったらしい。1段の階段・・・それって段差じゃね??


----


Poppoさんのロドスタです。 実際はこんなにボロくないよ。

愛らしいフォルム、手頃なサイズのオープンツーシーターが数十万円で買える。俺日本に産まれて良かったです。ホント。

Sに乗ってるとやっぱり何かと比較してしまうロードスターだけど、何より羨ましいのがパーツの安さと豊富さ。例えばSのサスが10万~なのに対してロドスタは3万~。ちょっとその気になればあっという間に自分好みの車にいじれちゃう。自分だったらどういじるかな??(デヘヘ

維持費も安いし、こんな楽しめる車そうそう無いよね。
Posted at 2008/12/02 19:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年12月01日 イイね!

妄想族(パラリラ、パラリラ

明後日はテストである、やる気はまだ無い。


あ~こたつで丸くなりてぇ。

やんなきゃなぁ、英語とか、eigoとか。漢字も満足に使えないのに英語とか。フッ、うける。


テスト前になると何か別のことをやりたくなるのは、習性というか、悲しい性というか。その道のプロはこのことを“テスト前症候群”と言うとか言わないとか。

まぁ皆様経験あると思うので今回は割愛。


で、例に漏れず感染者な自分が今回のテストは何をやっていたかというと『妄想』

あ、待て。BackSpaseとか押さないで。電源連打とかやめて。 まぁ聞け。落ち着け、俺。


Sを今後どうしようかなぁって。メンテナンスとか消耗品の交換とか、後回しに出来ない問題は山積みだけど、やっぱり、その、見た目もいじりたいじゃん??

表向きは「ノーマルでいつでも全開が格好いい」とか「いじられる車ほどオリジナルな状態で残す必要があるんだ」とか言ってきた自分だけど、やっぱり車、好きなんだよなぁ。
「もっと速く」とか「もっと格好良く」なんて押し隠してたリビドー達がにょきにょき、めきめきと自己主張してくるわけですよ。

そんな自分が今密かに欲しいのがホイール。レイズのCE28希望。やっぱ鍛造アルミでしょ!! でも4本20万は手が出ない(シクシク かといって安いアルミにしてもなぁ、元々アルミだし。インチアップもしたいけどタイヤが高くなるよなぁ(ドケチ 純正のデザインもなかなか捨てがたいんだよなぁ・・・・・・・・・・・・・そうだ!!塗装しよう。イメチェンだ。

色はずばり黒。マスカラだのアイシャドウだのの要領でインチアップしたように見えるんじゃないかと。タイヤをシルバーにするわけにはいかないからね。





早速フォトショで編集。とりあえずホイール。

「やべ、想像以上にかっけぇ」

ホワイトリボンも入れちゃえ。





「うーんぱっと見インチアップ」

・・・車高・・・・・・落としちゃおうかな・・・・??(照///

「やー速そう!!」

GTウイングも付けちゃえ!! 色はオレンジだろ!! ヘッドライトは後期型を移植!! あえてボンネットは同色、ハードトップは無しで、幌は張り替え!! それ。←欲望の暴走





「(ブッッッッッッ)やべ、鼻血。」


暴走の果てがその写真。これ格好良くない?? 

もう15万キロだし乗り潰すことを考えればあるいは・・・。
Posted at 2008/12/01 23:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年11月27日 イイね!

【車】 RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)洗浄。

【車】 RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)洗浄。実は最近S調子悪かったんです。アクセルを戻すと『ガタガタッ』ともう一歩でエンストしそうな挙動が。傍から見るとまるで初心運転者。

ピストンリングが減ってきたのか、シリンダーが歪んできたのかオイルも噴きまくり。本当はエンジンオーバーホールも含めて徹底的にやりたいんだけど・・・。

まぁそんな金ねぇし??そんなこと言っててもしょうねぇし??
“出来ることから始めよう”の精神でRACVの洗浄を試みました。

インマニにへばり付いてるのがRACV。これは簡単に言うとアイドリング回転数を調整するバルブ。始動直後のアイドリングやエアコンを使用した場合一時的にエンジンに負荷がかかります。すると空気の吸入量が不足して最悪の場合『エンスト』を起こすわけです。それを防ぐのがこの『RACV』 高負荷時にスロットルの前後をバイパスして一時的に吸気量を増やす仕事をしております。しかし年数が経ってくると、ここにカーボンが溜まって仕事しなくなるんですよ。

さてさて、いざ洗浄。まずはバイパス用のホースを引っこ抜いて・・・・・・・・・・・抜けねぇ・・・; 押しても引いてもだめ。この野郎・・切るぞ。

まぁ予想はしてたけどさ、10年もののホースはRACVとしっかり合体しておりました。あ~あ。

もぅ少し粘って頑張っても良かったんだけど、よく考えてみたら替えのガスケット無いし、ここだけ綺麗にやってもどうせスロットルボディもカーボンまみれだし、何より尿意がやばくなってきたのでいったん諦める(へたれ


妥協策でスロットルのRACVに繋がる穴からエンジンコンディショナーを吹き付けることにした。ついでにインマニにも。

とりあえずエアフィルタのホースを引っこ抜きスロットルの裏側を見てみる・・・・・・・・うはw超きたねぇww

エンジンをかけ、親の敵のようにエンジンコンディショナーを噴きまくる(オリャ

数分吹き続け、エンジン煽って。マフラーからは白煙もくもく。まぁうるせぇはくせぇは。

気の済んだところで外したホースを戻して完了。そしていざ試走。


「こんなんで効果あるのか??」と思ってたけど。
すげぇ!! アクセル踏んだときのもたつきが無くなって発進がすごく楽になった。そして例のガタガタもほぼ完治。 いままでとても酷いコンディションで乗っていたことを痛感。S・・・ごめんよ。

かなり変わるんで高年式車、多走行車にお乗りの方は是非お試しアレ。

後は安いところで、とりあえず燃料フィルタと、エアフィルタと、プラグと、ラジエターキャップを交換だ!! ついでにオイルキャッチタンクも作ろう。
待ってろよS、絶好調にしてやるから。

Posted at 2008/12/18 23:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月22日 イイね!

【絵】 MITSUBISHI RANCER EVOLUTION IV

【絵】 MITSUBISHI RANCER EVOLUTION IV※mixiからの転載です。

金ねー。何でこんなに金ねーんだろ。バイトしてんのになー。

ガソリンも買えないんでここ一週間Sは放置。代わりにPeugeot cadetが相棒、charincoとも言う。まー疲れるよね、人力だもの。みつお。


シャンプー買う金もねーんで頭洗えなくなる恐怖と戦いながら一週間を過ごした。「給料日まであと7日・・・0.8プッシュ・・・いゃ、0.6くらいにしとくか」とか言いながら。

もう惨め惨め。「来年からは就職するしこんなことも無くなるさ!!」と頑張ってきた一週間。そこに飛び込んできた『いすゞ派遣社員大量解雇』のニュース。




あっ、目からなんか出てきた。


---

気を取り直して絵の更新。しばらくはお友達車描いていこうかと。

第一弾は後輩Hくんのランエボ。   
この車面白いです。

「アンチ三菱」とか言ってた自分が恥ずかしい。何事もそうだけど知らないのに否定するもんじゃないね。良い車作りますよ三菱。

車好きにも色んな趣味の人がいて面白い。これからももっと色んな趣味の人と出会えたら良いなぁ。・・・試しにどっかのオフ会にでも参加してみるかw
Posted at 2008/12/18 23:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

1988年式 iRyu 主要諸元 ●者名:iRyu ●職業:必殺遊び人(副業:学生) ●製造年月日:1988年12月15日 ●賞味期限:特に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
100系AP1です。 思い通りに動く良いクルマです。 親父のお下がりでもうすぐ15万キロ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation