• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@ZN6のブログ一覧

2009年01月20日 イイね!

エンジンが…(;゚д゚)ァ....

エンジンが…(;゚д゚)ァ.... エンジンがとれちゃいました。
ユウですこんばんは。



さてさて、うちの子はただいま入院中でございます。
全日本車両としてかなり酷使されてきているので、エンジンOHとショックOHをしていただくことになりました。
作業スペースを埋めてしまい申し訳ありません。





エンジン・ミッションを降ろして、、、








ショックも外して、、、







各部の測定をしていきながらバラスみたいです。



こちら工場長です。



まぁ、フォトギャラでも見てください。
Posted at 2009/01/20 00:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2009年01月15日 イイね!

ドリフトボックスをジムカーナで使いたい!



最近の走り込みでドリフトボックスが使えなかった事に凹んでいるユウです、こんばんは。




さて、そのドリフトボックスなんだが、とりあえずということでサーキットアタックをしている方からお借りしてきたもの。

HPを見る限り、スラロームでも使えると書いてあるんですがね。。。



まず、借りたときに
「走る前にSDカードを挿せば自動的にロギングされるよ」
と聞いていたのです。。。


が、、、


練習会で使ってみて、家に帰ってパソコンで見てもSDになにも記録されておらず。。。



そこで説明書をダウンロードして見てみると(真っ先に見ろよ…|_-)_-)


コースをSDにプリセットしておくか、現地でコースを覚えさせる作業が必要とのこと。




というわけで、次はPC持参のうえ
(サクッとできる人風にその場で解析してやろうという企みw)
意気揚々と現地に乗り込んだ。



でも問題は次々と降りかかるわけでwww



問題1.
GPSでコースを覚えさせるためには、電源の入った状態でコース上を一度走る必要がある。

慣熟歩行では設定不可能?w


問題2.
GPSでコースを覚えさせるためには、移動中にボタンを押す必要がある。

本気バシリ中に押すことは困難(というか危険www)


問題3.
一度電源を切るとGPSを見失って、電源再投入時にいつまでたってもサテライトロックされない。



問題1・2を克服するため、先に走るチーム員にお願いして、横に乗せてもらいDBにコースを覚えさせてみた。
(迷惑なやつだwww)

そして、今度こそイケるべ!と自分のインテに取り付けて走行してみる。





無難に一本走り終え、鼻息を荒くしながらDBをチェックしてみるとそこには、、、、、、
















LAP3

の表示wwwwww







一本しか走ってねーよっ!!!





取説とにらめっこしてみると、どうやらスタートやゴールラインはOKボタンを押したポイントを中心に両側12.5mずつをラインとして認識するらしい。


サーキットのコントロールラインは広いから、どこを通っても切れるように出来ているのね。


でもジムカーナはスタート&ゴールがそんなに広くない。

スタート・ゴールのそばを通過することもしばしば。

なのでゴール前のテクニカルとかで勝手に切れて3ラップとしてカウントされていたらしい。


取説によれば、そのラインの幅は変えられるらしいのだが、、、

どんなに探しても”SPLIT WIDTHS”という項目が見つけられない。

これはDBのファームウェアが更新されているのかもしれない。。。


だがしかし、DBとPCが通信するためにはUSBのA⇔B端子が必要。。。

んなもん持ち歩いてるかいっ!!



その日の夜、コジマ電気でUSBを調達し、次の日のフリー走行でアップデートを試みる。

が、しかし。。。



なぜかDBが接続を認識しない。。。


なーぜーだー?

悲しいけど、その日の走行でのDBの使用はあきらめる。




家に帰ってから、以前使っていたWindows XPのPCに接続してトライしてみると、、、













あっけなくできましたw





恐るべしVistaマジック!!!!




そしてそして、狙いどおり…















SPLIT WIDTHS
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



これでしっかりジムカで使えるかどうか、試してみます。

次回www





ついでに問題3.も直ってくれていることを祈る。。。w
Posted at 2009/01/15 00:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DriftBox | 日記
2009年01月07日 イイね!

シェイクダウンは遠い過去?

シェイクダウンは遠い過去?ジムカに行くととにかく眠くなるのでw

帰ってきても全然ブログアップができないユウですコンバンハ。。。







これまでの走行履歴でもまとめてみようかと…



12/7  富士スピードウェイジムカーナ場 ニュートンランド練習会
…オーナーになっての初ジムカ。今まで借りて乗っていた96のインテグラと大した違いは感じられない。。。
逆に言うとスッと馴染んだ感じなのでいいのか?

12/30 浅間台スポーツランド フリー走行(午前中のみ)
…初の浅間台。フリー走行なのにエントリーが20台に及んだため、7本くらいの本数制限が設けられた。噂通り路面μは低い。特に奥の外周部分。フリー走行常設コースのBパターンを走った。

この後夜中の間ずーっと洗車(爆
それこそ死ぬほど寒かったですw
でもピカピカになりました。チャンピオンシップホワイトは元々汚れたような白ですけどねw

1/2   浅間台スポーツランド フリー走行(午後のみ)
…新年明けのほうが人が少ないと予想していたけど変わらず19台。ただ、20台に満たなかったので本数制限はされず。今回はAコースを走ってみた。
んー、AもBも面白いな。Aコースは全日本ドラの参考タイムが書いてあるのでそのうち比較してみたいと思う。

1/3   関越スポーツランド フリー走行(午後のみ)
…到着が受付時間に間に合わず、午後からの走行に。。。そして浅間以上に人が多い!!!
ざっと見積もって40台はいる。。。
フリーなのに1日6本て…、練習会より少ないぉヽ(`Д´)ノウワァァァン
昨日浅間で見たクルマがチラホラ。みんな物好きだねwww

1/4   関越スポーツランド フリー走行(1日)
…明日は月曜日で仕事始めの人が多いはずなのに、、、エントリー数変わらず。
今日も1日6本決定。。。切ねぇー。
昨日と違い今日はフリー走行常設コース。Aコースを選択し、チーム員とああでもない、こうでもないとライン取り談義wどれくらいラインを畳んで行くか迷うコースでした。関越のヌシとのタイム差が2秒もついてショックを受けるw



とまぁ、こんな感じで年末年始は走り呆けな感じでした。

とりあえず、現状クルマのほうは大きな不満はないものの、ブレーキング時の姿勢がちょっと気になる。
前オーナーがブレーキングで向きの変わる感じを重視していたのか、止まるブレーキングで安定感がなく、突っ込むのをためらってしまう。
もうワンサイズ幅の広いリアホイールを履いてみたいところ。


さて、ヤフオクでも物色するかな。。。
Posted at 2009/01/07 01:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習日記 | クルマ

プロフィール

「やっとプロフィールと愛車紹介等を更新だー。」
何シテル?   03/18 19:08
幼少期からスキーに親しみ、小学校4年生からアルペンスキーをかじりだす。 同じころマウンテンバイクのレースも初めて、 夏はMTBのレース、冬はスキーのレースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456 78910
11121314 151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

NEWTON LAND 
カテゴリ:Shop
2009/01/15 00:49:41
 

愛車一覧

トヨタ 86 オレンジさま(♀) (トヨタ 86)
2013年11月に購入し、 JAFスピード競技PN3クラス車両として制作。
ホンダ インテグラ レム(♀) (ホンダ インテグラ)
ジムカーナ競技に取り組もうと思い購入。 全日本に参戦していたチーム員から譲っていただく。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation