• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@ZN6のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ 第3戦 名阪

出張があったりして少し間が空いてしまいましたが、
名阪のレポートをば。


今回の名阪は天気に翻弄された感じでした。



さかのぼって名阪本番一週間前。


とあるパートのセットアップを名阪に向けて改めるべきか、
そのままでいくべきかたいそう悩んでいたところ、


週間天気予報では土日とも雨予報。



ウェットであれば今のセットアップのほうが良いはず!
とセット変更は見送ったものの、


日を追うごとに降水確率が下がっていく。。。


木曜には土曜の雨マークが消え、
金曜には日曜午前の雨マークが消え、、、
土曜の公開練習では半袖でも動くと汗ばむような晴れ具合。。。


おいおい、雨はどうした。


そして土曜の公開練習で発覚した驚愕の事実www
あぁー困ったなぁ。
レムとのシンクロ率がダダ下がりです。


いつもなら踏んで楽しい縁石が、
今回はなんだかおっかないです。
レムの浮き方がいつもと違う…。
フリーターンもうまくいかないです。


仕方ないので思いつく限りの応急処置はしたものの、
あまり気乗りしないまま日曜を迎えてしまいました。



本番コースはこんな感じ。










名阪はここ最近奇抜なフリーターンを置くのが
恒例になってきています。


今回はフリーターンゲートを入って200度以上ターンした後、
違うフリーターンゲートから出るというもの。


去年に引き続き僕は走ったことがないパターンです。

しかもそういうターンが2箇所設定されました。



2つ目のフリーターンは最速セオリーがボクにもわかりました。

1コーナー逆走の左コーナリングのナゴリを使いながら
入り口ゲートのなるべく側を左ターンで回すことで、
回す角度的にも有利ですし、
その後に構える長い直線で車速が乗るし、
1コーナーで落ちた車速をもう一度再加速させて再減速させるステップを
省略できるからです。



でも1つ目のフリーターンは迷っちゃいました。


右ターンで回すと
・旋回角度が少なくできる

左ターンで回すと
・手前の三日月型の島回りでの横Gの反動を使えてターンを回しやすい
・ターンを終えた時点での車両の位置が出口ゲートに近い


それぞれメリットがあります。


どっちもバッチリ完璧に回せた場合、
右ターンがコンマ3くらい速いかな?
と予想してました。


しかし完璧に回せる自信は左ターンの方があります。


結局みんな勝ちに来るわけで、
右ターンがほとんどだろうなと予想。


ここでまた天気との兼ね合いが出てきます。


朝の完熟歩行中は晴れ間もあり、それなりに路温が上がりそう。
予報上は雨が降り出すのは3時ころから。


ということは勝負は2本目になるかもしれない。

2本目勝負となった場合、
もしかするとターンセクションはラバーが乗ってターンがしづらくなっているかもしれない
ただでさえあそこは路面が荒くてリアが引っ掛かる。


そんな時、利用者が少ないはずの左ターンの路面はラバーの影響を受けずに走れる。
もし1本目で右ターンと左ターンのタイム差があまりなかったら、
左ターンの方が速く走れるかもしれない。



だがしかし、それは2本目勝負となった場合に有効であって、

雨が降るかもしれない状況で左ターンを試すのはリスキーすぎる。

だから右ターンで行こう。



と完熟歩行中は思ってました。



とここで、一応参考までに前走のPN1クラスの状況を確認すると、
左ターンで回した車がいて、右ターンの人とあまり差がなかったという情報が入る。


ここで「やっぱり左も右もあんまりタイム差つかないのか」という
結果的には間違った認識が生まれてしまう。







そして迎えた1本目。

スタート直後1コーナーにて、
「なんか昨日より微妙に喰ってない気がする。。。」と思いながら、
三日月状の島に進入。



むむむ、なんだかリアが予定よりも出るー

と、ここで三日月コーナーのインにつきすぎてしまう。



この立ち位置では速い右ターンを決めるのが難しそう。。。



もう仕方ない、左でまわしてしまえ!

とターン開始コンマ5秒前くらいで方針変更。


ターン自体はそれなりにうまくいった気がしながら走行を続けるが、

やはり縁石がおっかない。




コーナリング中に縁石に寄りすぎている気がして
ステアリングを切りなおす操作が多い。。。

極めつけは名阪名物S字コーナーでも切りなおしてしまい、
狙ったラインを大きく外す。


ゴール後、ダメだったろうなぁと思いタイムを聞くと、、、

とんでもないタイム差がついていた。




















解析してみると、ターンで1秒弱遅いです。



しまった。
ここまで最初のターンでタイム差がつくとは思っていなかった。



完全に読み間違いですね。




もはや2本目は捨て身でいくしかない。

2本目までにバネのレートを上げてみたりして悪あがき。


雨が降らないように祈るものの、
雲がだんだんと厚くなってくる。



PN2が2本目を走るころまではタイムを上げる選手も多かったが、
いやーな風と共に雨が落ちだし、
PN3の最後の方は路面が濡れてきてしまいタイムダウン。



終わっちまった~。


2本目は当然タイムダウン。


悔しさをぶつけて走ったらウェットファーステストだったけど、
周りが本気出してないだけなんだろうなぁー。




そんなわけで、
今回の名阪ラウンドは1本目タイムにより10位でした。


ところで1,2位がぶっちぎりに速いけど、
3位から13位までがコンマ5秒のなかにいるんですが、
どんだけ接戦なんですか?(・ω・ )



さーて、次は北海道は砂川ラウンド。


またしてもレムは今まで使ったことのないセットアップで
ほぼぶっつけの参戦です。



どうなることやら~、ですが
全力で挑みます!


早く2勝目が欲しい!


Posted at 2013/05/31 23:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2013年04月23日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ 第2戦 タカタ

2013 全日本ジムカーナ 第2戦 タカタ












全日本ジムカーナ第2戦
TS(テクニックステージ)タカタサーキットラウンドも
無事に終了しました。


そもそもタカタサーキットってどこよ?
と、最初関東な私は思ったわけですが、
広島県は安芸高田市にございます。


家からのルートをGoogle mapさんに尋ねると
827kmあるよ!と答えてくれますwww


まぁまだ関東なので
東北な方々に比べるとかわいいのかもしれませんが…w


そんなタカタラウンドですが、
今年で3回目の開催です。

3回目ともなると移動も慣れたもの。

今回は他のチーム員2人が参加するということで、
みんなで割り勘して2台積みの積載車を用意しました。





じゃーん









構造的には3台積みなんですが、
架装で減トンされて2.8tしか積めない、
実質2台積み積車。
限定中型で運転できる最大サイズかと思います。





真横から見ると長いなwww











トラック独特の大きな揺れと
上りの遅さは否めないですが、
やはり800キロの道中、眠くなったら代わってもらえて、
目覚めたら100キロ200キロ進んでいてくれるのはとても助かります。
途中助手席での快適な寝方を発見し、
名阪に行くくらいの疲労度でタカタまでたどり着けました。
競技車を無駄に走らせなくて済むし、
万が一会場でトラブっても自力で持って帰れる安心感もいいですね。



例年なら事前に練習会なりで
コース完熟と車両セットアップをしておくのですが、
今回はその機会が取れず、ぶっつけで現地入り。


なので金曜日練が頼みの綱だったのですが、
あいにくの雨。。。


途中で上がったものの
クルマのセットアップができる状況ではなかったです。


そして迎えた土曜の公開練習。
朝は真冬に逆戻りしたような寒さで
クルマにシッカリと霜が降りてましたが、
陽が出てからはぐんぐんと気温、路温ともに上昇し、
よいテストができそうです。


手ごたえとしてはマズマズ。
フリーターンがもう少し不通過ギリギリを狙わないといけないこと、
最終テクニカルでリアがねばり気味でロスしていることがわかりました。





いよいよ日曜の本番の朝。


天気予報的には夕方雨マークがついてますが、
2本目は問題なくドライで走れそう。


この時期、路温が上がった2本目の方がタイムが出ることが多いので、
迷うことなくフロントにWH2(RE11S)リアにWS3をチョイス。


前日のテクニカルでの動きを踏まえて、
リアのエアをちょっとだけ高めにして1本目スタート。


スタート後、タカタ名物の大きく落ち込むコーナーの後、
3速からのスラロームでテールが大きく動き出し、
痛恨のパイロンタッチ&ハーフスピン。


奥の落ち込むコーナーでいつもより高めのリアエア圧が作用して、
ちょっとオーバーステア気味だった感覚からフィードバックして、
すこし優し目に進入したのですが、
まだ抑えが足りなかったみたいです。


その後、タイヤを温存した方がいいか、
進入で突っ込み気味に走って限界を探るのがいいか迷っていたら、
1速で走るところを2速入れたりグチャグチャな走りにwww


もう割り切って限界を探る方に決めて、
フリーターン限界ぎりぎりを狙ってみました。
ミラーで確認するとセーフだった模様。
「あれでいいんだ~www」


最終テクニカルへの進入も少し突っ込み気味に。
最後の360°ターンはコースのカントの影響で、
回しこめそうだと思ってサイドをやめた瞬間にリアが止まってしまい、
規制パイロンギリギリになってしまいスローダウン。


終わってみればペナルティ込みで12番。
ハーフスピンと最後のスローダウンを差し引けば、
そんなに悪いタイムではないが…、、、

脱輪ペナルティ2本で沈んでいる東山選手の生タイムが
恐ろしいほどのぶっちぎりタイム!




これはうまく走れたところで勝てそうにないぞ、
ということで、整備申告をして車両のセットアップを変更しました。


セット変更後に整備終了を技術に報告した時に、
N2某選手も整備申告していてウケましたw
考えることはみんな同じか。。。


2本目は予想通り路温は上がってきていたので
タイムアップ路面かと思いきや、
前走の他のクラスは軒並みタイムダウン。
強風の影響でダストが出ていてグリップが落ちているのでしょうか?


これは予想外の展開ですが、
1本目をパイロンで無にしているのだから
2本目を頑張るしかない!


スタート後の4つのコーナーでセット変更したレムの動きと、
タイヤのグリップ変化に神経を尖らせ感覚を補正。
1本目失敗した3速からのスラロームに進入!
ややリアが動きすぎたが予定範囲内(´ω`)


その後のS字あたりで確かにタイヤが1本目よりは食わないなー
と感じながら、1本目と同様にギリギリでフリーターンをこなす。


あとは普通に無心で攻めちゃいました。
最後のサブロクは途中で止まっちゃわないように
感覚を補正してゴール。



タイムは(・ω・ )???





ベスト更新~!☆


しかし自分にベスト更新ができるということは、
後走者にも更新できるコンディションということ。


後ろスタートの2人をドキドキしながら待ちます。



が、破られませんでした( ´ ▽ ` )ノイエイ





















1本目終わった時は東山選手のタイムにだいぶビビりましたが、
2本目彼はスラロームで突っ込みすぎたようでパイロン不通過、
ミスコースとなってました。

2本しか走らない中で、どれだけミスらなかったのかが
勝負といってもいいジムカーナという競技。
こういう形で優勝が転がり込んでくることもあるのですね。






そうそう。
今回からStarFiveさん(http://star5.jp/)プロデュースの
新しいレーシングスーツです。
グローブとシューズまでフルスパルコ!
どうですか?カッコいいでしょ(*´ω`*)ドヤ



さて帰ろうかと、積車にクルマを積み込みだした瞬間、
こらえきれなくなった空から大粒の雨。。。
もうちょっとだったのになぁw





帰りは陽ちゃんFDと。
同じカラーリングだとなお様になるね!





お疲れ様でした!

Posted at 2013/04/23 01:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2013年03月19日 イイね!

2013 全日本ジムカーナ 開幕戦 鈴鹿南

2013 全日本ジムカーナ 開幕戦 鈴鹿南←ニュートンランドチームパドック
PN2鈴木選手
SA2高橋選手
コチラ2名が今年から全日本シリーズに参戦決定!
3人いれば心強いね!( ´ ▽ ` )ノ





さて皆さま、こちらではご無沙汰しておりました。

最近は忙しさにかまけて
Facebookに事実のみを列記して終わり、
みたいなことが続いており、
こちらが更新できていませんでした。

でも思ったより
「最近みんカラ更新していないね」
というツッコミを頂くので、
意外と見ていただけてるんだなぁと思い、
頑張って試合後のレポートくらいは書こうと考えている次第です。

というわけで、既に2013シーズンが開幕してしまいましたが、
今シーズンもよろしくお願い致します( `・∀・´)ノ
今年も変わらずN2クラスにDC2インテグラ(通称:レム)で
参戦しますので応援よろしくお願いいたします!


さて、前置きはこのくらいにして、、、



今年の開幕は鈴鹿サーキット国際南コースからです。
このコースはハイスピードで、
かつ路面のカントや縁石によりリズミカルに走らないといけないところ、
といった要素から、ハマったときはとても楽しいコースで、
個人的には好きなコースです。

好きなんですが、今までの成績はイマイチですねw
去年なんかタラレバベストタイムを出しながら、
2ヒートともパイロンタッチという失態www

それに開幕時期の低い路面温度に苦手意識があるうえ、
鈴鹿は今まで真夏にしか走ったことがないという条件で、
どこまで食い込めるかがテーマでした。


普段であればタイヤメーカー主催の練習会で
コース慣熟とそのコースに向けた車両のセット出しをするのですが、
今回それには仕事で行けず、
それの埋め合わせで前の週に設定されていた
鈴鹿サーキット主催のジムカーナ形式(風)の走行会に行ったのですが、
そこでは雪が降るほど低い路面温度で、
ウェット~セミウェット路面を走るという
なんとも微妙な事前準備になってしまいました。

さらにここに来て週末の天気がとても暖かそう
 &
それくらいの天候だとタイヤのコンパウンドが
WH2(ハードコンパウンド)の方が有効であるという情報をキャッチし、
なんとか現地にWH2の新品タイヤを手配できないか
ニュートンランドにお願いするというバタバタっぷりw

不安を残しながらレースウィークの金曜日から現地入りし、
走ってみると案の定微妙なタイム連発w

早急に車両のセットを決めないと話にならないので
もったいないなと思いながらも、
金曜から新品のWS3(ソフトコンパウンドタイヤ)投入w
最後には何とかそれっぽいカタチになってきました。

そして無事にWH2も手配してもらえて、土曜日の午前には手に入る事に。
いつもありがとうございます!

それにしてもN2東山選手がテストのときから
ブッチギリタイムを連発しているらしく調子が良さそうです。

土曜日はホントに3月頭?と思うほど暖かい天候で、
確かにWH2が有効そうです。
1本目は本番をシュミレートする意味でWS3で走り、
2本目は確認(と皮むき)の意味でWH2をテストで履きました。
結果は1本目のミスをうまくカバーして走れた2本目が
タラレバベストタイムということでひとまず遅くはなさそうです。

でも土曜日は「能ある鷹は爪隠す」の如く、
タイムを出してこない選手も多いので気が抜けません。

実は今回直前にデフのセットを弄ったのですが、
それが自分の思い描いていた予想とはちょっと違う状況になって、
セットアップ的には外していたので少し乗りにくい。。。

応急処置的にデフオイルを普段とは違うものに置き換えて、
最後の悪あがきですw


本番当日は土曜日とはちょっと様子が変わって、
雲が太陽を遮って路面温度の上がりが鈍い。


それに予報ではちょうど2本目を走る時間帯に雨のマークが…。
これは1本目確実にタイムを残しておかないといけないパターンです。
迷うことなくWS3を選択し挑んだ1本目。

去年の鈴鹿といい、前日の公開練習といい、
タラレバ続きだった上、
前記の通り1本目勝負になる可能性が高い以上、
一か八かのアタックは禁物。

特にスラローム区間は慎重に行きました。

結果、0.379秒差で2番(。-∀-)

そしてタラレバベストの両角選手も入れると3番。


でも思っていたよりタイム差付くことなく、
いいポジションにつけられました。
もちろん1番がいいに決まってますが、
いろんな条件を鑑みると悪くはない。

今日最大の目標として掲げた1本目を確実に!
はソコソコ達成されたわけです。


撮ってもらったビデオを解析してみると、
ぬるすぎたと思った場所や、
失敗したところはちゃんと遅い。

感覚が間違っていない事が確認されました。


あとはジムカーナは2本目があるわけですが、
直前の予報でも微妙そうです。
昼の完熟歩行でも雨がパラついてきて、
一瞬路面が濡れました。


自分的には今2位だからそのまま雨が降って1本目のタイムで決まっても、
ドライで走れてもうワンチャンスあっても、
どちらでもいいかなぁと思いつつ、
先に2本目が始まったPNクラスを見ているとタイムアップ続出で、
路面的には良くなっているようです。

それを見ると俄然やる気が出てきて、
2本目は「攻めきる」をテーマに、
パイロンタッチはもちろんNGですが、
渾身のアタックを誓います。

N2が走る頃にはだいぶ厚い雲が空を覆い、
路面温度は下がってきてしまいましたが、
1本目ベストタイムで折り返した東山選手がベスト更新している!
これはガンガン行くしかない!!!

その動画がこちら↓









案の定ブレーキングを2回ツッコミすぎてますwww
S字が微妙にリズムに乗り切れていないのと、
スラロームがパイロンタッチを恐れて遅い
(でもあれ以上は触る覚悟の上、捨て身で行かないと厳しい)
以外はうまくいきました。

結果、1本目のタイムを0.772秒更新しましたが、
絶好調の東山選手には0.072秒届かず、またしても2番手(´д⊂)



需要があるかわかりませんが、
車載映像も撮ってましたので晒してみます↓






次戦は広島のTSタカタサーキット。
今年は事前テスト無しで金曜日入りの予定です。
タカタも結構好きですが、
苦手なセクションもあり、
今年はマシン的にそのセクションを克服できているはずなので、
今から楽しみです!


Posted at 2013/03/19 01:04:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2012年06月23日 イイね!

レムちゃん回収(意外と載るな。)

レムちゃん回収(意外と載るな。)今日は川崎港にレムを引き取りに。

チャリで行って助手席に載せて帰りました。






載るかなー?
なんて、一応載ると見積もって
ブッツケでチャリで行ったわけだが、
載らなかったらどうするんだよ、我ながらwww
Posted at 2012/06/23 19:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2012年06月15日 イイね!

レムと合流~☆

レムと合流~☆無事に合流できました。

周りにも競技車がチラホラ。
Posted at 2012/06/15 01:23:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記

プロフィール

「やっとプロフィールと愛車紹介等を更新だー。」
何シテル?   03/18 19:08
幼少期からスキーに親しみ、小学校4年生からアルペンスキーをかじりだす。 同じころマウンテンバイクのレースも初めて、 夏はMTBのレース、冬はスキーのレースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NEWTON LAND 
カテゴリ:Shop
2009/01/15 00:49:41
 

愛車一覧

トヨタ 86 オレンジさま(♀) (トヨタ 86)
2013年11月に購入し、 JAFスピード競技PN3クラス車両として制作。
ホンダ インテグラ レム(♀) (ホンダ インテグラ)
ジムカーナ競技に取り組もうと思い購入。 全日本に参戦していたチーム員から譲っていただく。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation