• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@ZN6のブログ一覧

2012年06月06日 イイね!

これで超曲がる?

これで超曲がる?





やっと来た(●´ω`●)




こんだけワイドトレッドになれば、
よく曲がるっしょ!w
Posted at 2012/06/06 00:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年06月04日 イイね!

北海道Rdに向けて

北海道Rdに向けて
陸送のゼロ川崎CSに
持ち込みでレムを預けてきました。











レムちゃん、
周り速い子だらけだよ( ゜ω ゜)!

爪のアカ貰っときなw



達者でなー(*´w`*)
Posted at 2012/06/04 09:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2012年05月27日 イイね!

2012.05.20 全日本ジムカーナ第3戦 名阪スポーツランド総評

2012.05.20 全日本ジムカーナ第3戦 名阪スポーツランド総評












===============

試合から一週間もあいてしまった。

でもせっかくなので?レポートを書きたい。

そのためには前回のタカタのレポートと
2日間みっちり練習したことを書かなければ…

φ(`д´)カキカキ

さて、やっと名阪のレポート書けるぞ! ←イマココ!w

===============




名阪ってね、どうも島周りの我慢コーナリングが遅くて、
苦手な印象なんですが、

事前練習中にデフオイル換えてみたり、

車高セッティングを変更してみたりで、

クルマ側を自分に合わせる努力はしてみました。



そして土曜日の公開練習はなかなか思い通りにレムが動いてくれて、
調子よかったのですが、



なんと1本目最終コーナーで失敗し、
アウト側に荷重をガッツリ乗せたまま
アウト側の縁石を踏んでしまうという重大なミスを犯します。







「\(◎o◎)/!あーヤバイ、踏んじゃう!」








バギャッン!!!










っていう嫌な音がしました。。。




タイヤを確認すると見事に潰された跡がありました。


よくホイールが割れなかった。。。


よかったー。









と思ったのも束の間、




2本目に新品タイヤをおろし走ってみると、


何だか車の動きが変 (´ε`;)ウーン…


ステアリングセンターがズレてるし、


何だか変なガタがある感触が。



もうずーっと走行中は


おかしぃなぁ、

俺ホイールナットちゃんと締めたかなぁ

締めたよな。。。

さっきぶつけたのでやっぱりどこか壊したかな。

てーか妙にオーバーステアが出るぞ?




とかなんとか考えながら走ってました。



しかしなぜだかパイロンタッチのペナルティを抜いた生タイムでは
ベストタイム!




新品タイヤ効果か?w








そのあとはいろんな人に助けを求め(ありがとうございました!)、


最終的には FINEART さんにサイドスリップを測ってもらいに行きました。


結果は多少トーアウトになっているが、
そんなに神経質になるほど変なアライメントではない。

とのことだったので、下手にいじらず(タラレバベストだったのでw)
本線を迎えました。






そして当日のコースは噂通り540度のフリーターン!
去年のJAFカップでもやったらしいですが、
僕は540度フリーターンは初めて見ましたw


それと走ったことのないパターンのシケインが1箇所。


ギアを1に落とすべきか、2で行くべきなのか
完熟中には決められませんでした。




そして迎えた1本目 ↓











1コーナ島周りを抜けて、
フリーターンエリア側へ戻ってくる時の右コーナーでブレーキングを失敗し、
オーバーになるわクリップに着けないわでがっくり。



ドキドキのフリーターンは進入車速を落としすぎて
途中で旋回速度が失速し、リアのスライドが止まって失敗。



なんとかリカバリーして回しきったもののスーパータイムロスしているのは明白で、
2本目にタイヤを温存するべきか?と頭をよぎりました。



しかし、先に書いたギアを決めきれなかったシケインを
一度試しておく必要があるのを思い出し、
ちょっと溢れるかも?くらいなハードプッシュを敢行!(`・ω・´)








左!


右!


左!



うわーーーー!



飛べ!




と、脱輪ギリギリな感じになってしまいましたwww




で、他の場所はうまく走れたので、

ターンの出来の割には悪くない順位かも?


と思っていたら、
なんとトップタイム!


ライバルのペナルティに助けられた形でしたが、
ベストタイムで2本目に折り返したのが初めてだったので嬉しかったです。




1本目のビデオを見てみてると、

フリーターンで1秒近くロスしていたので、

1秒縮める事を目標にスタート。


2本目 ↓
















1本目でオーバーを出してしまった右コーナーはやはりクルマが落ち着かず、
変な姿勢になりましたが、なんとか修正しクリップは着いておく。

よしよし、次はフリーターン。



進入車速を高く保ちながら進入。


ちょっと大きくなったので2回転目は回転半径を小さく修正。


よしっあとは攻めるだけだ!




と、一箇所脱輪取られたか?怪しいレベルでインカットしてしまいましたが
縁石で跳ねていたのかセーフ。




ゴールしてみると1本目からおよそ1秒縮めたタイムでベスト更新!


阿久津さんが声を裏返しながらベスト更新を叫んでくれるとすごく嬉しいですね(ノ∀`)



自分のタイムが誰にも抜かれない初めての経験をして、
そのまま優勝となりました!


2位も嬉しいですが、1位は桁の違う嬉しさですね。


4シーズン目でやっと1勝です。


ポイントリーダーまではまだちょっと距離がありますが、
シリーズ争いに絡めるように今後も頑張ります。
まだ3戦目ですからね。


今回の勝利がマグレでないことを
切に祈りますwww
Posted at 2012/05/27 05:08:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記
2012年05月27日 イイね!

20120515&16 練習会@名阪スポーツランド 練習12&13日目

名阪は苦手意識が強いので、

15、16、17日と練習しようかと目論んでいたのですが、

なんと17日の地区戦は申し込みを忘れていて、
エントリーできませんでした(´ε`;)


なので、15日、16日のツーデイになりました。


15日は昼休みにデフオイルを交換。

昨年まではクスコのメタルクラッチの板厚の厚いやつを使用して、
2→3速へのシフトアップでかなり待たされる印象を嫌って、
シンクロの効きのいい滑らないタイプのミッションオイルを使用していたため、
デフもアクセルパーシャルでロックするようなセッティングになっていました。


しかしながら、それでは深く曲がるコーナリングで
デフが結束した瞬間ラインがズレるというか、
簡単に言うとアンダーが一瞬でちゃうんですよね。

それを避けるためにアクセルオンを遅らせると当然遅いです。


今年からはATSのカーボンクラッチを使用して、
シフトフィールが劇的に改善されたので、
これは試しにデフがゆったりとロックするようなオイルを試すべきだと感じ、
練習中に交換してみたのです。


それによって深く回るコーナーがだいぶ楽になり、
予想していたほどではないながらも、タイムアップを果たしました。


それとBSの新作タイヤWH2を2日通しで履きつぶし、
このタイヤに体を慣らしました。

WH2はWHと同じコンパウンドを使用しているらしいのですが、
ケースの構造変更で剛性の最適化が図られているらしく、
低荷重時も高荷重時も路面と適切なコンタクトを行えるよう
チューニングされているそうです。

乗った感じとしてはWHにありがちだったブレーキ~ターンインでの、
無理をさせてしまった時の腰砕け感がかなり軽減されていると感じました。


17日は暇になってしまったので、
無駄に奈良観光をして帰りましたw

奈良公園で鹿に会ったよ!(´∀`*)

Posted at 2012/05/27 04:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習日記 | 日記
2012年05月27日 イイね!

2012.04.22 全日本ジムカーナ第2戦 TSタカタサーキット総評

2012.04.22 全日本ジムカーナ第2戦 TSタカタサーキット総評だいぶ今更感が強いですが、

タカタの事を書いておこうかと。








もったいぶっているわけじゃないですよ?w

TAKATAの後、仕事が結構忙しかったので更新できなかっただけですw





といっても次の試合を走ってしまうと、

前回のことはだいぶ忘れてしまう脳みその小さい人間なのですが…。



TAKATAは2本目に向けて天気が回復する
(雨が降らずに路温が低いながらもドライで走れるの意)のか、

2本目は雨なのか?

天気を読むのが大変でしたね。


N2は佐川選手、両角選手とBSユーザーがワンツーでしたが、

お二人が履いたタイヤはそれぞれ、WS2とWH2と真っ二つにわかれ、

タイム差はほとんどありませんでした。

BSタイヤの路温への順応性と、
今回のタイヤ選択の難しさを物語る結果でしたね。



私は散々迷った挙句、無難なWS2をチョイスしました。
やはりデビューしたばかりのWH2で冒険する勇気は僕にはありませんでした。











スタート後、クランク状になっているコーナーでどうも自信を持って飛び込むことができず、
ブレーキングが誰よりも早かったですwww

で、ブレーキが余って2回踏んでいます(TwTlll)


ここまでで大量にタイムを捨てましたが、
そのあとの見えなくなって、再び見えてくるところまでの区間は速かった。

荷重をうまく載せるのが難しいコーナーでしたので、
左足ブレーキを使ったのが有効だったんでしょうかね?


その後のサイドターンは普通でしたが、

それに続くS時~シケインは遅い。。。


どうも1速で深く曲がるコーナリングが遅いです。
デフセッティングを見直す必要があると感じています。


その後は最終テクニカルまで普通のタイムでしたが、

テクニカルでリアが微妙に引っかかってしまい、
2回のサイドターン両方とも遅かったです。



結果、トップからコンマ7遅れの5番手タイム。



そして2本目は雨が落ちてきてしまい、
あいにくのウェット。


結果5位入賞。


ウェット選手権ではそこそこのタイムでしたので、

2本同じコンディションで走れていれば…、
という思いもありますが、それもまたジムカーナ。

1本目から決められない自分が悪いのです。


でもミスっても入賞できるようになってきているところ、
少しは成長しているのかな?



次は苦手な名阪です。

デフのりセッティングが急務です。


Posted at 2012/05/27 03:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 全日本参戦記 | 日記

プロフィール

「やっとプロフィールと愛車紹介等を更新だー。」
何シテル?   03/18 19:08
幼少期からスキーに親しみ、小学校4年生からアルペンスキーをかじりだす。 同じころマウンテンバイクのレースも初めて、 夏はMTBのレース、冬はスキーのレースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NEWTON LAND 
カテゴリ:Shop
2009/01/15 00:49:41
 

愛車一覧

トヨタ 86 オレンジさま(♀) (トヨタ 86)
2013年11月に購入し、 JAFスピード競技PN3クラス車両として制作。
ホンダ インテグラ レム(♀) (ホンダ インテグラ)
ジムカーナ競技に取り組もうと思い購入。 全日本に参戦していたチーム員から譲っていただく。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation