• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

87年式たっつんのブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

24時間

とうとうスタートしましたね

ル・マン24時間耐久

僕はF1よりもスーパーGTとかWTCCみたいな箱車レースの方が好きなんです

ジャンルも、VIPよりもレースカーが好きです

で、一番好きなレースはル・マンなんですが、

なぜ好きかと言うと、話せば長いんですが笑

小さい頃、初めて買ってもらったミニカーが、

あの『MAZDA 787B』

当時はただ形と色がカッコいいってだけだったんですが、

インターネットが普及しだして、学校の授業でインターネットで787Bを何となく調べたら、それはそれはすごいレースで、すごい結果を残したとのこと

しかもタイミングよくプロジェクトXで『ル・マンを制覇せよ』が放送された時期でして、

それからル・マンに興味を持ち、

グランツーリスモ2で、ル・マンに出場した数々の名車に惹かれ

ル・マンが好きになったということなんです笑

あ、787Bも好き過ぎて、去年787BのTシャツ買ったぐらいでしそ笑


今年のル・マンは、

トヨタ、日産がエントリーしてます

プロトタイプしかエントリーしてなくて、ハイブリッドになってたり、垂直尾翼が付いてたり、だいぶ変わった感じになってますが、そのうち見慣れるんでしょうね

頑張れ日本車♪
Posted at 2012/06/16 23:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

折損

みなさんばんみんこ

イエローハットに転職して、はや2週間

だいぶ慣れてきて、いろいろと作業しております

先日、K12マーチの車検があり、

先にオイル交換を終わらせておこうと、リフトアップ

オイルを抜く前にオイル量確認

この時、レベルゲージに変な違和感を感じました

それから、下に潜っていつも通りのオイルとエレメント交換

オイルを注いで、さぁ、油量確認

カラン♪

カランって何??

をあ!?

レベルゲージガイドがグラグラじゃないか!?

おかしい…

ガイドを引っ張ってみた

取れた笑

なんで??

今まで、レベルゲージが折れたとか、レベルゲージの引っ張るとこが折れた(スズキ車あるある)なんてのはよく聞きましたが、

ガイドが折れるなんて

いや、折れたんじゃない、「折れていた」が正しい

なぜならば、まず折れるような箇所ではないからだ!

で、折れた断面を見ると、古いオイルにホコリなどが付着している模様

これで、自分がやったわけではないと判明し、ひと安心笑

で、お客さんに話したら、直してくれとのこと

もちろん直さないと、オイル吹いてきそうなので、直そうじゃないか♪

で、問題のレベルゲージガイドなんですが、全長30センチ程で、真っ直ぐではなく、大きくグネッとしてまして、

根元はシリンダブロックにボルト1本で固定されてます

折れていたのは根元から

ボルト外して引っこ抜けばいいんだろうと考えてたんですが、

最終的にエキマニを外して作業しました笑

エキマニのナットは、意外にもすんなり外れてくれてラッキーでした(^-^)

でも、これって、設計側のミスじゃないの?

下側ボルト固定なはのはいいんですが、中間に支えかなんかあってもいいんじゃないのか?

S字に曲がったガイド

ちょっと力を加えれば、ボルトで固定されてる下側は支点にはなり、簡単に折れてしまいますよ(*_*)

ま、前回の作業した者による結果なのかもしれませんが

ちなみに、前回のオイル交換作業をしたのはイエローハットではないことが判明

ライバル社でした笑

みなさんも、レベルゲージはやさしく扱ってくださいね笑
Posted at 2012/03/20 23:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月14日 イイね!

あなたとコンビに

イエローハット笑

3月2日から、

3年近く勤めた株式会社モンテカルロから、

株式会社イエローハットに転職いたしました

と、言うのも、話せば長くなるんですが、

モンテカルロが経営難のため、イエローハットに吸収され、イエローハットの完全子会社になったためなんです

結果、「転勤」みたいな感じでイエローハットで働いております

やはり、ちゃんとした会社(?)なので、不正改造車での通勤は不可(--;)

エアサス未公認ですが、たまにエスティマで出勤してます笑

いい会社です

覚えることはたくさんありますが、何か楽しくやってます笑


で、話しは変わり、

DIYガレージの件ですが、

ちょっと前に、自宅を建ててくださった大工さんがふらっとうちに立ち寄り、立ててあった単管を見て、「こりゃいけんな」と思ったらしく、単管の柱6本に水平出しの印をつけてくれました

レーザーで測ってたみたいですので、正確だと思います

先週の日曜日、みんカラ友達であり、大親友であるいのっちがガレージ建設を手伝ってくれました

昼からずっと土を運ぶだけの作業を、4時間ずっとやってくれました♪

ホントに感謝です

おかげで、ガレージはだいぶ水平に近づきました

次の給料日には、屋根付けたいなぁなんて♪
Posted at 2012/03/14 23:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月19日 イイね!

キャンバー

ちわ

この前仕事が休みだったので、

会社で作業しました

作業内容は、

フロントのタイヤにキャンバーをつけよう作戦♪

僕のエアサスはACCなんですが、フロントのアッパーに角度調節のアジャスターが着いていません

ACCって全部そうなんですかね?

で、車高を全下げした際にフロントのキャンバーがゼロに近いのが嫌で、

エスティマ購入当時に着いてた車高調のピロアッパーassyをACCエアサスに移植しました

これが意外とすんなり組み込みができまして、

どうせのらキャンバーはマックスで着けてしまえと、

バッチリ寝かせたら…

エアバッグが車体に干渉してました…

エアサスじゃなかったら

エアサスじゃなかったら

車高調だったら



結局何度起こしても干渉するので諦めました

何しに会社行ったんだろ笑

エアサスでフロントのキャンバー付けてる方は、ボディ側の加工されてますか??
Posted at 2012/02/19 23:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月13日 イイね!

どなたか教えてください

現在ACCのエアボンバーを装着しているのですが、

走行時のエア圧は何キロで走ればいいのでしょうか?

つい最近までは、純正と変わらないぐらいまで上げて走っていたのですが、

やはり、ぴょんぴょんガタガタするわけなんです

いろんなサイトを徘徊すると、F4k、R6kが走行時って方々がおられまして、

やっぱりそれぐらいが平均的なエア圧なのでしょうか?

あまり低すぎても負担が大きいかと思い、下げた状態で走るのは敬遠しています

どなたかご存知の方おられましたら、ご指導ください。
Posted at 2012/02/13 22:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アリスト ビリオン ローテンプサーモスタット 65℃ https://minkara.carview.co.jp/userid/457107/car/3124441/6456336/note.aspx
何シテル?   07/12 23:17
はじめまして(^^) 車高低いのばっかり乗り継ぎましたが、今は落ち着いています。 そのうち病気が再発するんでしょうが… 今は外装よりもオーディオと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:56:49
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/18 23:25:10

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
特に改造はしてません。 オーディオチューンと、メンテナンスがメインです。 ・エンジン ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
ほぼ、ベースグレードです
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
ANA10 前期 モデリスタ 車高調だけです。 あとはナビとアンプとスピーカーやっただ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2013年1月18日納車 距離70500km 外装 MH23ワゴンR純正サイドステッ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation