• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

年金支給開始と定年、75歳へ引き上げの公算・・・


Business Journal

【転載開始】

  年金支給開始と定年、75歳へ引き上げの公算…
  あなたは今の仕事のままでよいですか?
  文=山崎俊輔/フィナンシャル・ウィズダム代表

■「75歳現役社会」は驚きでも改悪でもない
  ~100歳人生の時代に当然の発想

 「75歳現役社会」というキーワードが、ちらほら目に
つくようになってきました。
自民党のプロジェクトチームは65歳現役社会を
前提とし、65~70歳を「ほぼ現役」として、
社会で活躍できる仕組みづくりを目指す提言をしました。
9月13日付朝日新聞によれば、内閣府の有識者会議は
公的年金の受給開始を70歳以降にできる仕組みづくり
を提言する見込みで、年内にも決定される見込みの
「高齢社会対策大綱」に盛り込まれる可能性もあると
いいます。

 「また改悪かよ」「どうせ年金はもらえないんだろ、
はいはい」というような声が聞こえてきそうですが、
正直いってこれは驚くには当たりません。

 実は公的年金が65歳からもらえるというのは先進国
ではトップクラスの早さで、世界でも抜きん出た長寿国
である日本が65歳というのは異常です。
これで破綻しないと考えるほうがおかしいレベルです。

 「68~70歳受給開始年齢」はすでに前提であり、
ようやくアメリカやヨーロッパ諸国と同じレベルに
なるだけです。
よって、「70歳より高い年齢の設定」が議論の対象と
なるのは避けようがありません。むしろ人生が100年に
達する時代に、当然の発想なのです。

■「無職かつ無年金の10年」と考える必要はまったくない

 ところで、65歳から75歳まで公的年金の受給開始
年齢が引き上げられることについて、
たとえば「週刊ポスト」(小学館/9月8日号)をはじめ、
「空白の10年間」などと煽るメディアがすでにあります。
年金の受給開始年齢を上げれば、会社を放り出され
て仕事ができない(=無収入の)期間が10年もできる、
というわけです。
しかし、この心配はほとんど杞憂でしょう。

 なぜなら、「年金受給開始年齢まで会社は雇用を
継続する義務がある」と法律改正すればよいからです。
現在も「公的年金65歳から」に間に合わせるかたちで
「65歳まで継続雇用の完全義務化」が実施されています。
これからも年金改正があれば、雇用義務の改正が
後追いで実現することでしょう。
そして、この順番は必ず「年金改正が先」で
「雇用延長が後」になります。

 また、その時期はどんなに早くても15~20年以上先の
ことですから、65歳の年齢の人の活力は今よりもあるで
しょうし、労働力人口の減少を考えれば、
働きたいけれど仕事がないという心配もあまり考えられ
ません。
むしろ定年そのものが75歳になる可能性だってあるでしょう。

 ですから、「会社は65歳でクビになる」→
「年金は75歳に延長される」→「このあいだの10年間を
無収入で過ごす羽目になる」→「老後破産一直線!」の
ようなストーリーは相手にしないほうがいいでしょう。


以下、こう働けば楽しめるかなどの文章なので
省略させていただきます。

全文はhttp://biz-journal.jp/2017/10/post_20853_2.htmlで。

【転載終了】

**************************

 なんか、いかにも政府の回し者みたいな文章ですが、
働くことに生きがいがある方ならいいことだとは
思います。

 ただ、60歳も過ぎれば何処かしこ、
体に不具合も出てきます。

 私が雇用延長ができなかったのは、
狭窄症とすべり症が三か所に悪化してしまい、
併せて父親の介護が重なってしまったからです。

 よく工事現場の交通整理(立ちんぼといわれる)に
高齢の方を見かけます、スーパーなどでも60代後半
くらいのご婦人がレジを打ってます。

 私の妻は自営業なのですが、国民年金だけでは、
老後の生活は預貯金を切り崩していかないといけない
といいます。

 妻曰く、「あなた(サラリーマン)と結婚したので、
何とかなるけど」、とのこと。
老後の預貯金がどれだけあるかが重要です。
夫婦が自営だと国民年金だけでは苦しいそうです。
否応なく働くことになるとのこと。

 でも、100歳まで生きられる人生がどれだけ
あるのでしょう?
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/10/09 07:58:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「藤田幹事長の“お膝元”大阪・大東市長選まさかの敗北・・・ http://cvw.jp/b/457233/47675027/
何シテル?   04/24 08:32
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation