• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月30日

メガバンク銀行員リストラ・・・10年で3.2万人!?


メガバンク銀行員リストラ?MUFG・みずほの人員削減について

【転載開始】

■メガバンクの人員削減のニュース概要について

 三菱UFJフィナンシャルグループが、今後10年程度で
過去最大となる1万人規模の人員削減を検討しています。
この1万人という数字は、三菱UFJフィナンシャルグループ
社員数のおよそ7%程度で、とても大きな話です。

【2017年9月20日追記】三菱東京UFJフィナンシャル
グループの平野社長より「9500人相当の労働量の
削減を実現したい」と明言がありました。

【2017年10月28日追記】みずほフィナンシャルグループ
グループも三菱UFJフィナンシャルグループに続き、
人員削減を検討しているニュースが報道されました。
みずほフィナンシャルグループの人員削減数は今後10年で
1万9千人(現在の従業員の約30%)と三菱UFJフィナンシャル
グループよりも大きいものです。
今後、メガバンクは人員削減に大きく舵を切っていくことは
間違いなさそうです。

 三菱UFJフィナンシャルグループは、採用抑制や自然退職に
よる人員減は3,500人程度であり、残りの6,000人は早期退職
制度(日本でよくやるリストラ)の導入で削減が濃厚です。
みすほフィナンシャルグループは人員削減数が多いため、
リストラの目標人数も三菱より多いでしょう。
本人もしくは家族が働いている人は、今後のことが心配でしょう。

 三菱UFJフィナンシャルグループ、みずほフィナンシャル
グループが人員削減を行う理由は、大きく下記の2つです。

1.低金利の環境で収益性が低下しているため
2.フィンテック(金融とITの融合)で業務効率化を進めることに
  よる余剰人員の削減

 今後はITがますます発展して、ロボットが人間の仕事を奪う。
そんな時代は遠い未来ではないことを、
三菱UFJフィナンシャルグループ・みずほフィナンシャル
グループの人員削減のニュースは教えてくれたと思います。

 世界でも特に少子高齢化が進み、労働人口が減っていく
日本では、今後より一層ロボットの力に頼らなければならず、
世界の中でも一早くロボットに仕事を奪われていくことでしょう。
(移民を受け入れて労働人口を増やすという方法もありますが、
日本政府は現在のところロボットに頼る方針だそうです。)

【転載終了】

****************************

 みずほフィナンシャルグループ(FG)など3メガバンクが
大規模な構造改革(リストラクチャリング)に動く。
デジタル技術による効率化などで単純合算で3.2万人分に
上る業務量を減らす。
マイナス金利政策の長期化や人口減で国内業務は
構造不況の色合いが濃くなって来たためだそうです。

 今後、AI化で労働人口の40%の仕事がなくなるそうです。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/10/30 17:25:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフィス事務用品…2度目頂きました ...
伯父貴さん

街道レーサーさんの集り!
のうえさんさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

ウェイ!!
デリ美さん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「安倍派幹部「キックバック再開判断に森元首相が関与」・・・ http://cvw.jp/b/457233/47617084/
何シテル?   03/28 06:52
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 27 282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation