• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

詩織さんレイプ事件で逃げ答弁 警察庁に“第2の佐川長官”・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■詩織さんレイプ事件で逃げ答弁 警察庁に“第2の佐川長官”
 2017年12月6日

 国民の追及から逃れられると思ったら大間違いだ。
安倍首相は「モリカケ問題」の幕引きに躍起だが、
忘れちゃならない事件がある。
安倍と昵懇の元TBSワシントン支局長の山口敬之氏
(51)が、ジャーナリストの伊藤詩織さん(28)を
2015年4月にレイプしたとされる疑惑だ。

 6日、国会議員の有志が超党派で
「『準強姦事件逮捕状執行停止問題』を検証する会」の
第3回会合を開く予定だが、これに先立ち、5日、
衆参両法務委員会でこの事件が取り上げられた。

 最大の焦点は「警察権力のトップが捜査に不当介入
したのかどうか」で、中村格警察庁総括審議官
(当時・警視庁刑事部長)は、山口氏に対する逮捕状の
執行停止を「決裁した」と認めている。

 5日は、希望の党の柚木道義衆院議員や民進党の
有田芳生参院議員がそれぞれ質問に立ち、
警察対応を追及。
ところが、答弁に立った警察庁の大賀真一官房審議官は
「個別案件については答えられない」「(決裁文書について)
把握していない」――などと“ナイナイ答弁”を繰り返した
揚げ句、答えても「一般論として」と枕ことばをつけて
逃げまくったのだ。
まるで森友問題で官邸の“守護神”と言われた、
佐川宣寿国税庁長官の答弁とそっくりだ。
いったい何者なのか。

 「京大法学部を卒業して警察庁に入庁したキャリア官僚
です。本庁や県警、府警で捜査2課長、捜査1課長、
刑事部長などを務めたことがあり、刑事部門の経験が
長い。今年9月から現職です」(警察庁関係者)

 大賀氏は北海道警の警務部長だった2012年、
道警で不祥事が相次いだことを受け、全国紙の
インタビューで「税金で仕事をしている警察職員と
して極めて情けない」と答えている。
それが今やどうだ。自分の姿は情けないと思わないのか。
委員会で質問した有田芳生参院議員がこう言う。

 「詩織さんの事案に関する国会答弁で、関係省庁は
一貫して『個別案件について答えは差し控える』として
きました。当時の刑事部長が逮捕状を執行停止したり、
捜査員が示談を求めていない詩織さんを弁護士の
ところへ連れて行って示談を要求したり、オカシな
ことだらけです」

 佐川長官も大賀氏も「税金で仕事をしている官僚」と
しての自覚が全くない。

【転載終了】

*************************

 警察といっても、結局、役所ですからね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/12/06 20:37:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一時1ドル155円、34年ぶりの円安記録更新! http://cvw.jp/b/457233/47676408/
何シテル?   04/25 05:38
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation