• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

アベ友スパコン詐欺 3年13回の怪しい増資と・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■アベ友スパコン詐欺 3年13回の怪しい増資と金満生活の闇
  2017年12月9日

 スーパーコンピューター開発の
「ペジーコンピューティング」による助成金詐欺
事件。
元取締役が東京地検の調べに対し、
不正は「社長の指示だった」と供述、
社長の斉藤元章容疑者(49)も不正を
認める供述を始めたという。

 「新エネルギー・産業技術総合開発機構」
(NEDO)からの助成金は、ペジー社への
35億円だけでなく、斉藤容疑者が役員を
務める関連会社にも渡っていたようだが、
やはり“永田町人脈”がモノを言ったのか?

 斉藤容疑者は少なくとも別の3社で代表を
務めているが、巨額投資が必要なスパコン
開発で資金繰りに四苦八苦していたようだ。

 民間の信用調査機関などによると、
関連会社で尋常ではない増資が繰り返され
ていた実態が見受けられるのだ。
これらの増資に助成金が充てられていた
疑いもあり、特捜部が資金の流れを調べて
いるという。

 ペジー社のスパコンの“核”である
高効率液浸冷却装置の製造をする
「エクサスケーラー」社は、2014年4月に
資本金5000万円で設立されたが、その後、
今年6月までの3年間で、実に13回もの増資を
行い、現在資本金は27億円にまで膨らんでいる。

 「メディアなどで技術力は評価を受けていましたが、
売り上げや利益を思うように計上できず、財務状態
は追いついていなかったと推測されます。資金は
助成金や投資としての直接調達がメインだったよう
です」(調査機関関係者)

■会社はカツカツも……

 ペジー社の事業が国の認定を受けるだけでなく、
斉藤容疑者が内閣府の有識者会議で委員を
務めていることも、投資を受けるための“信用力”
につながっていたとみられる。

 そして驚くのは、会社はカツカツのはずなのに、
斉藤容疑者が住んでいたのが、御茶ノ水の高台
にある高級賃貸レジデンスだということ。
17階建てのビルは下はオフィス、上層部の
4フロアが住宅で、1戸の広さはナント
126平方メートル。
「外国人エグゼクティブにもお薦めのゆったりと
した間取り」と不動産情報サイトで紹介される
ようなゴージャス物件だ。

 斉藤容疑者は、安倍首相と親しい元TBS記者
の山口敬之氏が事務所にしていた高級賃貸
レジデンスの費用も負担していたと「週刊新潮」に
報じられているが、そうした費用はどこから出て
いたのか。
また、自転車操業の財務力にもかかわらず
山口氏に便宜を図っていたとしたら、そこまで
したのはどうしてなのか。

 闇は深そうだ。

【転載終了】

************************

 安倍首相が3期続投にこだわる理由が
いろいろとありそうですね。

 此の辺に、退陣後の逮捕か?といわれる理由かな。

 日本も韓国のように自浄能力があるか問われることに
なりそうですね。


ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/12/09 10:34:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

予報通り‼️
ワタヒロさん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4月にダブルで来る「年金減額」と「健康保険料アップ」が高齢者を直撃! http://cvw.jp/b/457233/47620802/
何シテル?   03/29 10:43
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation