• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月20日

首相訪米中に“安倍おろし”計画が着々・・・!?


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■二階幹事長が暗躍か 首相訪米中に“安倍おろし”計画が着々
  2018年4月20日

 これで麻生財務相の辞任も必至だ。
セクハラ疑惑が報じられ、日本中の女性を
敵に回した財務省の福田淳一事務次官が
18日、辞意を表明した。
これまで、報道は「事実と異なる」と疑惑を
完全否定し、名誉毀損で提訴する準備を
しているというコメントを発表するなど強気
の姿勢だったのが、一転しての電撃辞任。
更迭論を退け、かばい続けた麻生大臣も
無傷ではいられない。

 「職責を果たすのが困難な状況になっている」

 福田次官は辞任の理由をこう説明した。
セクハラ暴言の音声データまで公開され、
その後の「被害者は名乗り出ろ」という財務省
のフザケた対応にも批判が殺到。

 財務省の記者クラブが珍しく協力要請を
拒否し、抗議文を提出する事態になっていた。
辞任は遅すぎるくらいだ。

 「辞任の流れを決めたのは二階幹事長です。
麻生大臣は夏の定例人事まで続投させるつも
りでしたが、18日朝の自民・公明の幹部会合
で、二階さんが『福田次官は自ら早くけじめを
つけてもらいたい』と激怒していたという話が
伝わり、財務省側も観念した。内閣支持率の
下落で、党の発言力が強まり、二階さんの意思
で物事が動くようになっている。官邸サイドが
拒んでいた佐川前長官の証人喚問も、二階
さんの鶴の一声で決まりましたからね」
(財務省関係者)

 最強官庁の財務省で次官が任期途中で
辞めるのは、98年の大蔵省接待汚職以来
のこと。ノーパンしゃぶしゃぶの次がセクハラ
辞任では目も当てられない。

 当面は矢野康治官房長が次官を兼任する
というが、財務省では、文書改ざんで佐川宣寿
前国税庁長官が3月に辞めたばかり。
国税庁も次長が長官を代行していて、トップ
2人が不在という異常事態だ。

 「当然、麻生財務相の監督責任は避けられ
ません。福田氏も佐川氏も人格が破綻して
いるとしか思えず、自分の保身のために、
こんなイカれた人物を擁護してきた麻生氏の
責任は重大です。即刻、辞任するしかない。
しかも、こんな混乱を招いておいて、19日から
のG20出席のために訪米するという無神経も
信じられません。『セクハラ次官を擁護した
女性蔑視大臣』と海外でも報道されているのに、
どのツラ下げて国際会議に出られるのか。
日本の恥です」(政治評論家・森田実氏)

■高まる麻生大臣への辞任圧力

 そんな中、福田次官に引導を渡して
麻生大臣の防波堤を決壊させた二階氏が
同じ18日の夜に出席した会合が話題に
なっている。
赤坂の料亭で小泉元首相、山崎拓元副総裁、
武部勤元幹事長、東京都の小池知事と会談
したのだ。

 「昨年の4月18日にも同じメンバーで会食し、
その際は、偶然を装って同じ店にいた安倍
総理とも会話をした。しかし、今回は総理が
訪米で日本を留守にしているタイミング。小泉
さんは最近、『総裁3選は無理だ』とバッサリ
だし、ヤマタクさんも“反安倍”の立場を鮮明
にしている。そこへ二階幹事長が加わり、総理
の不在中に『安倍降ろし』について話し合われ
たのではないかとみられています」(自民党関係者)

 小泉元首相は「週刊朝日」のインタビューで
「安倍さんの引き際、今国会が終わるころじゃ
ないか」と話していた。
財務次官の辞任で、今後は麻生大臣への辞任
圧力も高まってくる。

 「財務次官の辞任が政権退陣の引き金です。
麻生氏が辞めれば、安倍政権は持たない。
総辞職しかありません」(森田実氏)

 不在にしている間に張られていく包囲網――。
帰国したら、政治の景色は一変しているかも
しれない。
訪米中の安倍首相は気が気じゃないはずだ。

【転載終了】

***********************

 AERAにも同様の記事があり、記事配信
しました。

 どうなるでしょうかね?

 やはり、6月でしょうかね?
ブログ一覧 | 政治 | 日記
Posted at 2018/04/20 08:03:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

こんばんは。
138タワー観光さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「藤田幹事長の“お膝元”大阪・大東市長選まさかの敗北・・・ http://cvw.jp/b/457233/47675027/
何シテル?   04/24 08:32
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation