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2018年08月09日

クリネックスが世界でティッシュ値上げへ・・・


News Weak

【転載開始】

■貿易戦争の余波は日本にも
 クリネックスが世界でティッシュ値上げへ
 2018年8月8日(水)

 エスカレートする貿易戦争では、
トイレットペーパーやティッシュまで
槍玉に挙がっているが、品薄の
リスクがあるのはプロクター&ギャンブル
(P&G)の「チャーミン」など米国製品に
とどまらない。

 関税による価格上昇は、消費者向け
製品を扱うメーカーにとって泣き面に蜂だ。
ティッシュやおむつ、生理用品の主原料と
なるパルプのコストが上昇し、ただでさえ
利益が圧迫されているためだ。

 トイレットペーパーの「チャーミン」、
ペーパータオルの「バウンティ」や
「パフス」ティッシュを手掛ける米日用品
大手P&Gは、これら3ブランドについて、
平均5%の値上げを小売各社に通告した
と31日に発表。
同社は、おむつの「パンパース」についても、
北米市場で平均4%の値上げを進めつつ
あると述べている。

 米日用品大手キンバリー・クラークは、
直近の四半期に「クリネックス」など
ティッシュ製品の価格を世界各国で2%
引き上げる一方で、通年での予想利益を
引き下げた。

 ウッドチップや古紙を使って製造される
パルプは、ティッシュ製品の多くにとって
唯一の原料であり、大半のおむつや
生理用品でも部分的に使用されている。
ユーカリ1本分のパルプからは、
実に1000ロールのトイレットペーパーが
製造できる。

 ティッシュやトイレットペーパーの材料と
なる広葉樹パルプ価格は、2016年後半
以来、約6割上昇していると、各国税関
データに基づいて価格を追跡調査する
紙パルプ製品評議会は指摘。
おむつや生理用品に使われる針葉樹パルプ
価格も同時期に21%上昇した。

 「各社は製品価格を引上げざるを得ない。
針葉樹パルプで21%、広葉樹パルプで
60%も多く払うのであれば、誰かに転嫁
しないことには事業存続は不可能だ」。
同評議会のシニア・アナリスト、
アルノー・フランコ氏はそう語る。

 国際的パルプ不足の核心にあるのは、
世界最大のパルプ消費国であり、
しかも需要が最も急速に拡大している中国だ。

 2016年には中国の景気減速により、
パルプ価格は過去最低の水準にまで落ち
込んだ。
しかし翌年、中国経済が好転すると広葉樹、
針葉樹パルプともに需要が増大。
いくつかの大規模パルプ生産工場が予定外
の閉鎖となったこともあって、市場は需要に
応えきれなくなった。

 さらに、中国は世界廃棄物の主要リサイク
業者役を降りようとしており、2018年上半期
における中国の古紙輸入量は、
前年同期比52%減の710万トンにとどまった。
中国による未分別古紙の輸入禁止措置が
昨年末発動したことで、中国は包装に用いら
れる回収パルプを突如として大量に必要する
ようになったのである。

 貿易摩擦が状況を一層複雑にしている。
カナダは今年に入り、米国との貿易紛争の一環
として、米国製ティッシュ、トイレットペーパー、
ペーパータオルなど5億7500万ドル相当に関税
をかけた。

 中国からの輸入品2000億ドル相当に対して
米国がさらに関税をかけるとの脅しを続ける
ならば、中国も報復関税で対抗する可能性が
出てくる、と業界幹部らは懸念している。

 もし中国がそのような対応を取り、同金額の
米国製品に報復関税をかけるならば、
約24億ドル相当に上る米国の中国向け
紙パルプ製品 も対象になると、全米林産物製紙
協会で国際貿易担当シニア・ディレクターを務める
ジェイク・ハンデルスマン氏は予想する。

 「われわれの産業にとって、中国は非常に重要
な市場だ」とハンデルスマン氏。
「これはとうてい歓迎できないニュースだ」

■波及効果

 パルプは、ペーパータオルなどの消費者向け
製品の主原料というだけでなく、
それを材料として作られる梱包材料は、多くの
企業が使っている。
紙製品の生産出荷コストが増大する中で、
消費者は、ティッシュや生理用品など日用品の
支出負担が増大するリスクに直面する。

 ニールセンのデータを投資運用会社バーン
スタインが分析したところ、今年すでに、
米国消費者のあいだではこれらの製品に対する
支出が増大しているという。

 結局のところ、消費者が支払う価格は、幅広い
製品の価格バランスを決める小売業者次第となる。
そのため、メーカーが転嫁したコストがそのまま
価格に反映されるとは限らない。
例えば、小売業者はおむつの値上げを防ぐために
ペーパータオルの価格を引き上げるかもしれない。

 そのため、P&Gは6月、
「パルプ調達コストは上昇しているが、自社製品の
値上げは回避している」と語っていが、
米国の消費者が小売店で「チャーミン」に払う価格
は今年に入り上昇している。
米国における同製品の平均小売価格は、7月中旬
までの1カ月間で6.4%上昇したことが、
バーンスタインによるデータ分析によって明らかに
なった。

 同様に、ペーパータオル「バウンティ」の小売価格
は約6カ月前から上昇しているが、「パフス」ティッシュ
の小売価格は今年は下落か横ばいだ。
P&Gはニールセンのデータについてコメントしな
かった。

 「パルプは広く普及している。パルプ価格が変動
すると、いわば水まき用ホースのなかをゴルフ
ボールが通るように、業界のコスト構造全体に影響
が生じる」。
アリックスパートナーズで消費者向け製品担当
コンサルタントを務めるデビッド・ガーフィールド氏は
そう指摘する。

 スウェーデンに本拠を置くエシティの場合、
消費者向けティッシュ製品におけるコストの25%を
パルプが占めている。
柔らかさを出すために再生パルプではなく、
バージン・パルプにほとんど頼っているためだ。

 同社のパルプ調達コストが前年比で35%も急騰
したため、第2四半期には、消費者向けティッシュ
部門が想定していた営業利益の半分近くを食い
つぶしてしまったという。

 「1年前には、パルプ価格上昇はおそらく一時的な
ものにすぎないとの見方も業界内にあった」とエシティ
のマグナス・グロス最高経営責任者(CEO)はロイター
に語った。
「今では誰もそんなことを信じていない」

(翻訳:エァクレーレン)

【転載終了】

***********************

 トイレットペーパーとティッシュの節約を
いわれそうだな~!
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Posted at 2018/08/09 10:40:30

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