• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2012年05月15日 イイね!

小沢一郎の反撃を望む声 奇怪千万小沢裁判の黒い背景!

2012/5/12 日刊ゲンダイ


名誉毀損であの3人の怪しい弁護士と検察審査会を告発しろという巷の庶民!

今回の小沢裁判の控訴は、怪しいことだらけだ。
1審で無罪判決が出た直後は、裁判継続に消極的とされていた
指定弁護士が一転、土壇場で控訴を決めた。

この間、いったい何があったのか。誰もが疑問に思うところだ。

もともと無理スジの裁判だし、新しい証拠が出てきたわけでもない。
勝てる見込みもないのに、なぜ控訴なのか。
自分たちだって徒労だし、無用に被告人の立場を長引かせれば、
弁護士としての立場を失う。

指定弁護士は「控訴することで職責を果たす」「報酬120万円でも頑張る」
「政治的な圧力はなかった」とか言っていたが、
本当に自分たちだけで、自らの良心に従って決めたのか?
多くの専門家も首をかしげているのである。
 
「控訴すること自体が目的みたいな印象を受けました。
司法官僚なのか政治なのか分かりませんが、小沢氏の動きを封じるために、
どこかから圧力がかかったと思われても仕方ない。
そもそも、こんな重大な案件が、指定弁護士たちだけで決められるわけが
ないのです。誰だって、この控訴は“おかしい”と感じますよ」
 (評論家・天木直人氏)

それだけに巷では「小沢サンも反撃に出たらどうか」という声が上がっている。
「指定弁護士を人権侵害で訴えたらどうか」
「一方的に犯罪者扱いしているメディアは名誉毀損だろう」
という国民の義憤の声である。

◆検察審の強制起訴は憲法違反の疑い

理不尽な控訴によって、小沢が被る損害はとてつもない。
翻ってみれば、この3年2カ月、小沢を取り巻いた状況は
ほとんどリンチみたいなものだ。
小沢が“その気”になれば、反撃材料は山のようにあるのだ。

まず、「検察の不当捜査」。裁判の過程で、捜査報告書の捏造が発覚したが、
その他にも組織ぐるみの“犯罪”が次々と明らかになっている。
「これは特捜と小沢との全面戦争だ」と暴走した特捜部長が石川供述を
無理やり維持させ、捜査報告書の「小沢クロ」の部分にわざわざアンダーラインを
引き、検察審査会が強制起訴議決を出すように持っていった。
恐ろしい手口だ。
「大阪地検特捜部の違法捜査が明らかになった郵便不正事件では、
無罪を勝ち取った村木局長側が『不当な逮捕や起訴、
公判立証で精神的苦痛を受けた』として国家賠償を求める裁判を起こしました。
国側は違法捜査の責任を全面的に認める『認諾』で請求を受け入れ、
3770万円を賠償した。小沢氏の事件は、ある意味、
村木氏のケースよりも悪質です。当然、国家賠償訴訟を起こせるでしょう」
 (司法ジャーナリスト)

小沢を強制起訴した検察審査会にも、「憲法違反の疑い」がある。
元参議院法制局第3部長だった播磨益夫弁護士がこう指摘する。
「検察審査会は、起訴権という強力な行政権を行使する行政委員会です。
行政組織の場合、最後は内閣が責任を持つ。
 
大阪地検の証拠改ざん事件では検察トップの検事総長が責任を取って
辞めました。
それで収まらなければ法相、場合によっては内閣が責任を負うことになっている。
それが憲法の規定です。それなのに、検察審査会は責任の所在が明らかでない。
くじで選ばれた市民が起訴権を行使すること自体が立法裁量権の
オーバーランだし、小沢さんに対して基本的人権の侵害が行われても、
誰も責任を取らない。これらは明らかに憲法違反です」
これも裁判所に問うべきだ。最高裁に判断させ、過ちを認めさせるべきである。

◆小沢には基本的人権も認められないのか

「指定弁護士に控訴の権限があるのか」という疑問もある。
検察審査会法は行政の責任が不明瞭なだけでなく、
控訴を想定して作られていない欠陥法だ。
控訴権の付与については明文規定がない。
そもそも、3人の指定弁護士はどうやって選ばれたのかもハッキリしない。
怪しい3人がどういう権限で裁判を続けるのか。
会見では、具体的な理由も言わずに控訴審での有罪に自信を見せていたが、
無罪判決の被告に対して、メディアでここまで言う権利があるのか。
小沢にしてみれば「名誉毀損だ」と言いたくもなるだろう。

さらに、看過できないのが「メディアの名誉毀損報道」である。
大マスコミは、検察と司法権力の暴走をいさめるどころか、積極的に加担してきた。
「石川がゲロった」とか「裏ガネを認めた」とか、検察リークに乗っかって、
あることないこと書き立て、たかが期ズレの問題をさも重大疑惑のように報じてきた。
裏ガネの授受現場を勝に“再現”したテレビ局もある。
「小沢=悪」のイメージを増幅するためなら、なんでもアリでやってきた。
「当然、名誉毀損にあたります。
マスコミ報道を見ていると、『好きだから無罪、嫌いだから有罪』という論調が
まかり通っている。
マスコミの世界では、小沢氏には基本的人権が認められていない。
法治国家では考えられないことです」(播磨益夫氏=前出)

日本は本当に先進国なのか。これほど不当な弾圧がなされたわけだが、
小沢が受けた損害は一体どれくらいになるのか。想像もつかない。
メディアによる名誉毀損報道だけでも、損害賠償請求すれば何十億円に
上るんじゃないか。マスコミの1社や2社、潰れたっておかしくないくらいだ。

◆大マスコミのやりたい放題は常軌を逸している

自民党幹事長時代から20年以上、小沢は常に批判にさらされてきた。
何をしても悪く書かれる。腹に据えかねることだって何度もあったろう。
しかし、めったなことでは訴訟を起こしたりしなかった。

なぜか。小沢をよく知る側近議員のひとりはこう言う。
「小沢氏は原則論を何よりも大切にする。政治家の場合は結果責任。
“お天道様は見ている”という言い方をすることもありますが、
どんなに誹謗中傷されても、正しいことをしていれば必ず最後は分かってもらえる
と信じている純粋なところもある。間違っていれば、選挙で有権者の判断が
下されるという考えです。公人である以上、ある程度の批判はあって当然だと
腹をくくっている部分もあるのでしょう」

意に沿わない記事を書いた記者だけを締め出したり、訴訟による言論弾圧で
悦に入っているような政治家とは、度量も覚悟も違うのだ。
だが、小沢が何も言わないのをいいことに、やりたい放題を続けてきたメディアの
ムチャクチャは目に余る。

検察審による強制起訴に異議を申し立てた小沢の言い分には聞く耳を持たず、
「無罪なら裁判で証明しろ」と筋違いの論理で封じ込めた。無罪判決が出れば、
今度は「政治的責任は残る」「国会で説明しろ」などとイチャモンみたいな追及を
続ける。判決に対しても「限りなく黒に近いグレー」と曲解して、
指定弁護士をたきつけた。もう「いい加減にしろ!」である。

この際、小沢がガツンとやるのも、ひとつの手かもしれない。

**********************************

何故、小沢氏は名誉棄損(人権侵害)で訴えないのだろう・・・?

何かほかに有効な手を考えているのだろうか?

しかし、この3人の指定弁護士は弁護士としての信用を失うかも・・・

同業者(やめ検弁護士以外)からも軽蔑されるだろうにな~。

最高裁に「裁判は最高裁まで持っていくので宜しく」とあったとの情報も・・・
だれかは察しがつくが・・・奴しかいませんよね~!


Posted at 2012/05/15 21:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小池都知事がカイロ大声明“捏造”を追及されたのは2度目だった http://cvw.jp/b/457233/47660192/
何シテル?   04/17 04:00
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
2021 2223 2425 26
272829 3031  

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation