• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

英中首相会談でイギリスが中国製の原発導入で合意へ!


【転載開始】

■英中首相会談でイギリスが中国製の原発導入で合意へ!
  先進国では初!両国が約7兆4000億円の商談を締結!

☆<英中首相会談>英原発に中国製導入 先進国で初の原子炉
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00000033-mai-int
引用:
 【ロンドン坂井隆之】訪英中の習近平・中国国家主席は21日、キャメロン首相と会談し、
中国国営企業が、英国の三つの原発新設プロジェクトに出資することで合意した。
ロイター通信によると、英南東部に新設する原発に対して中国企業が3分の2を出資し、
先進国では初めて中国製の原子炉を導入する。

 両政府は今回の首脳会談で、原発をはじめとするインフラ投資など、
両国の企業間で総額約400億ポンド(約7兆4000億円)規模の商談を進めることで一致した。
:引用終了

☆習主席の屈辱、英議会演説で拍手は一度も起こらず
URL http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2015102251328
引用:
中国の習近平国家主席が初の英国訪問で盛大なお持て成しを受けているものの、
20日、中国指導者としては初めて歴史的な英議会で行った演説で法治を強調し、
逆風に晒された。
:引用終了

【転載終了】

****************************************

中国よりは、少なくとも技術的には日本のが上だと思いますが、
(判官びいきではなく、客観的にみて)
しかし、それでも中国というのは、政治的な力量差なのでしょうかね?

少なくとも、安倍政権では経済外交はほとんど失敗していると思います。

世界が安倍首相の政治手法を嫌っているように思うのですよね・・・
政権が代われば中・韓との関係はいい方向に動くと思います。
Posted at 2015/10/22 22:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年10月22日 イイね!

夢は世界が認めるブランドに・・・


Business Journalの記事より。

【転載開始】

■レクサス、輸入車から買い替え増加 節目の10年、夢は世界が認めるブランドに

 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が今年、
国内で販売を始めてから10年を迎えた。
確かな実績を積み重ねて着々と顧客を増やし、
いまでは26万人のオーナーを抱えるまでに成長。
高品質・高性能なイメージに加え、
最近ではクールでオシャレといった印象も定着してきた。
日本デビューから歩んできた軌跡や、更なる飛躍に向けた“次の10年”について、
レクサス国内営業部の成瀬明部長に話を聞いた。(文・カメラ 大竹信生)

 レクサスが北米で先行販売を始めたのは、いまから26年前の1989年。
それから16年後の2005年8月に、ついに日本でもセールスを開始した。
日本の高級車市場はすでにメルセデス・ベンツやBMW、アウディといった
名だたる海外メーカーがひしめく群雄割拠の状態。

成瀬氏は「レクサスは後発ブランドだったので、高品質の商品に加えて、
最高の販売とサービスで“新しいプレミアムブランドを作ろう”を合言葉に始めました」
と当時を振り返る。

 まず商品面では、2車種で立ち上げたラインアップを増やすことに注力した。
これまでの10年間で主力のセダンのほか、
顧客のニーズに合わせてハッチバックやスポーツカー、SUVを次々と投入。
デザインにも磨きをかけるなど、クールなイメージも訴求してきた。

 これらの努力はレクサスに対するイメージの変化にも表れ始める。
もともとライバルメーカーをしのぐ高級感や高品質には定評があったが、
昨年はレクサスを購入した理由の1位に初めて「スポーティー」が選ばれた。
ほかにも「洗練されている」「かっこいい」などがランクイン。
昨年発売したSUV「NX」やスポーツクーペ「RC」がこれらの理由で
ヒットするなど追い風となり、
外国車から買い替える顧客が増えているという。
「輸入車ユーザーを25%ほど吸引したほか、若いお客様も増えています」。

 レクサスが次の10年で目指すのが、「感動や驚きのあるブランドを作ること」だ。
成瀬氏は商品面でユーザーに「感動」を与えるポイントとして、
「デザイン」「走り」「驚き」「高品質」の4つを挙げる。

 「レクサス代表の福市(得雄氏)は、デザイナー出身です。
彼がいつも口にするのが『唯一無二』。
ほかと似ているぐらいなら出さないほうがいい、と。
低重心でクールな、レクサスらしいデザインを作り込むことに徹しています」

 「驚き」については、いかにも日本発のプレミアムブランドらしい考え方だ。
「ぜひ日本の匠の技に注目して欲しいですね。一部車種に採用している縞杢(しまもく)の
木目ステアリングは、1本を作るのに20工程、約5週間を要します。丸みを帯びた
ハンドルに、真っ直ぐの横縞模様を弛ませることなく貼り付ける。これは相当難しい
技術です」。
経験豊富な職人が、0.2ミリの薄さにスライスした横縞模様のシートを、
湾曲したステアリングにシワひとつ作らず接着していくのだ。

 感動や驚きの提供は、もちろんマーケティング面でも意識している。
宙に浮くスケートボードが人を乗せてパーク内を滑るテレビCMには、
多くの人が驚嘆したはずだ。
 流通面ではどんなサプライズを見せてくれるのだろうか。
成瀬氏は「もちろん店舗に来てくださった方にも感動や驚きを届けたい。
次の10年で『楽しいね』と言ってもらえる店舗を作っていきたいですね」と語る。

 具体的には「クルマ好きの方が来てもしっかりと対応できるスペシャリストをもっと
増やしたい。一緒に楽しんで話ができる『語り部』を、各店舗に1人ずつ置いていきたい
なと。そして、店舗内にレクサスのスペシャリストや、お客様同士でお話ができるような
『語り場』を提供したい」と今後の計画を語る。

 成瀬氏はレクサスの優位性の一つとして「今までもこれからもカスタマーサービス」と
自信たっぷりに語る。

 「商品作りを頑張るのはメーカーとして当たり前です。販売店の皆さんも、最高の販売と
サービスでおもてなしをして、少しでも早く『レクサスっていいね』と言ってもらえるように、
これまでの10年間を取り組んできました。その結果、今回のJ.D.パワーの
顧客満足度調査で、9年連続で1位を獲ることができたのだと思います。これは間違いなく
レクサスの財産であり、強みです」

 現在、レクサスのオーナーは26万人いる。
輸入車からの買い替えや若者からの支持が強まるなど、
顧客層の幅が広がったほか、
レクサスを乗り継ぐロイヤルカスタマーが7割を超えているそうだ。

 ただし、これまでの道のりは楽ではなかったと成瀬氏は言う。
「10年前にレクサスを売り出したとき、販売スタッフの中には『いままで150万円の
クルマしか売ったことのない自分が、これから1000万円のレクサスを売らなくては
いけない。本当に不安です』と口にする社員もいました」。

 販売店にやってくるのはセレブと呼ばれる人や医者、
地元のオーナー企業の社長といった富裕層。
そういった客層にレクサスや自分の店舗、さらには自分のことを好きになってもらうために、
販売スタッフやメカニックはいろんな本を読んで勉強をするなど、
「顧客としっかり会話ができるように」それぞれが努力を重ねてきたそうだ。

 レクサスは9月に最上級SUV「LX」を国内市場にも投入した。
今秋以降には、新型「RX」の発売も控えている。
 「車高が高い『LX』は、クルマが停止したときにエンジンを切ると、
乗り降りがしやすいように車高が50ミリ下がります。
最新の空調システム『レクサス クライメイト コンシェルジュ』は、
ボタンを押すだけで車内を一番快適な状態にしてくれます。
乗車人数や車外・車内の温度、外から入ってくる光の量など全てを計算して、
一人ひとりが最も心地よい状態に調整します」

 ウインドウを閉めるときは、最後にフッとスピードが落ちて静かに閉まる工夫もされている。
障子を丁寧に閉める仲居の感覚だという。
 レクサスはこれら日本のおもてなしの心を具現化しているのだ。
「レクサスはメード・イン・ジャパンです。私たちが世界に誇る日本を現している
ブランドだと思います」。

 次の10年はすでに始まっている。
成瀬氏は「豊田章男社長から『レクサスはとにかくブランドを作るんだ』と言われています。
だから勇気を持ってブランドの構築を進めていきたい。
皆さんに『レクサスは感動や驚きを届けるブランドだよね』と言ってもらうことが、
今後10年の最優先事項です」と言葉に力を込める。

 これから挑むブランド作りは、さらに先にあるレクサスの「夢」にもつながる。
「日本人が考えて、モノづくりの技術を生かして作ったクルマが、
世界でプレミアムブランドとして認められることが私たちの『夢』です。
そのためにはまず、母国で認められなくてはいけません。
舶来志向の強い日本のマーケットに挑んできたこの10年は、壮大なチャレンジでした。
私たちはまだまだ挑戦者です。
販売店の皆さんと『一生懸命やっていれば夢はいつか叶うよね』と話しながら、
次の10年を頑張っていきたいと思います。
その中で、同じ日本人として応援して頂ければありがたいなと思います」。
 この10年間で着実にファンを増やしてきたレクサス。
もうじき発売する「RX」の新型車は、見た目の美しさでも私たちに
「感動や驚き」を与えてくれるはずだ。次の10年でレクサスはどんなサプライズを
見せてくれるのか-。今後の動向からますます目が離せない。

【転載終了】

***************************************

私は、以前から日本車には顔がないと思っていました。

欧州などの車には一目でブランドが分かる顔があります。
その点でも、「レクサス」には顔があると思います。

今後の「レクサス」のブランド力アップに期待ですね。
Posted at 2015/10/22 16:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年10月22日 イイね!

職場放棄して外遊三昧&ハレンチ大臣は・・・?


くろねこの短語氏の記事より。

【転載開始】

■ペテン総理が職場放棄して外遊三昧&ハレンチ大臣は
  下着ドロボウだけでなく露出狂としても有名」(週刊新潮デスク)だそうです。

 ジャイアンツの選手の野球賭博問題は、
おそらく球界全体に広がっていくんじゃないのだろうか。
プロ野球OBの名前もチラホラ聞こえてくるし、
なにより野球賭博ってのはシロートができることじゃありませんからね。
優秀なハンデ師がいなければ賭けが成り立たない。
てことは、それなりの組織が関わっていることが当然想像できるわけで、
本当ならドラフトや日本シリーズどころの話じゃないんだよね。

 とはいえ、野球賭博が夕方のTVニュースのトップってのもなんだかなあなのだ。
野党からは憲法53条適用した国会召集の要望書が提出されたんだよね。
てことは、野党がまとまって衆参で4分の1以上の議員が集まったということで、
これって来年の参議院選挙に向けての野党共闘の先駆けとは言わないまでも、
けっこう重要な事実なんだと思う。

・「TPP、安保の説明を」 野党が臨時国会召集を要求

 ああ、それなのにです。ペテン総理は今日からモンゴルとトルクメニスタン、タジキスタン、
ウズベキスタン、キルギス、カザフスタンの中央アジア5ケ国に外遊だそうだ。
また税金ばら撒いて、ひとりいい気になろうって寸法なんだね。
国政ほったらかして海外旅行ってのは、下世話に言えば「職場放棄」だ。
新聞・TVはいまこそ突っ込み時だろうに、野球賭博だマンション杭打ち疑惑だと、
面白おかしく騒ぎ立てることに地道をあげてるんだから、
こちらも「職場放棄」みたいなもんなんだね。

・安倍首相 モンゴルと中央アジア5か国訪問へ

 いま新聞・TVが突っ込むべき問題は山ほどあって、TPPや戦争法はもちろんのこと、
下着ドロや献金疑惑、さらには顔写真入りのカレンダー配った公職選挙法違反疑惑など、
脛に傷持つ大臣の存在なんか格好のターゲットだってのに何やってんだか。
で、そのなかでも万事休すになりそうなのが、下着ドロの復興大臣・高木君だ。

・“下着ドロ”は否定も…高木復興相に迫る更迭の「Xデー」

 記者会見では下着ドロの事実を否定しているけど、
だったら週刊誌を名誉毀損で訴えるかというとそれはしないらしい。
そりゃそうだ。裁判沙汰になろうもんなら、それこそ藪から蛇追い出すようなもんですから。
とはいえ、否定したからって一件落着とはいきそうもありません。
週刊新潮がやたら強気なんだね、これが。

 「きっこのブログ」のきっこ氏のツイッターによれば、文化放送『おはよう寺ちゃん』で
週刊新潮のデスクがこんな過激な発言していたとか。

(これより引用)

「高木大臣の地元では、下着ドロボウの記事を地元の人たちに読ませないように
するために、高木大臣の関係者が各店をまわって週刊新潮を買い占めてまわったのです。
その上、各店に『追加注文するな』と言ってまわったのです」

「高木大臣は会見で否定しましたが、下着ドロボウの記事はちゃんと裏を取ってある
事実です。これまで父親が必死にもみ消してまわっていたのですが、下着ドロボウが
大臣にまでなるなんてとんでもない話です」

「高木大臣は下着ドロボウだけでなく露出狂としても有名です。女性のいる店に飲みに
行くと、下半身を丸出しにして、火のついたタバコをお尻にはさんで
『ホッ、ホッ、ホ~タル来い♪』と歌いながら、お尻を振って踊るそうです」

(引用終わり)

 「火のないところに煙は立たず」って言うからね。
尻にタバコはさんでホタル来いなんてやってるんだろうなあ。
で、この下着ドロ大臣の何が嫌かって、なんとまあ、くろねこの大学の後輩なんだね。
ペテン総理と同じ大学出身の友人の気持ちがよくわかる。

 それはともかく、これが事実なら、大臣どころか政治家にだってなれるわきゃないんだが、
こんなのが当選してくるところに日本の政治の闇ってのがあるんでしょうね・・・
なんてまとめたところで、お後がよろしいようで。

【転載終了】

**************************************

この記事みていると、「バカじゃないの」といってしまいそうです!(笑

安倍政権の特徴なのですが、自分のお仲間だけを登用するので、
内閣改造のたびにスキャンダル議員が続出・・・

「身体検査」してないから、内閣が綺麗に揃ったことは一度もありません。

まあ、ご本人自体がスキャンダル持っているのに、
絶対メディアが報道しないので、分かるはずがないのですが。

中・韓が安倍氏を毛嫌いする理由も国民は知らないでしょうしね。

オバマ大統領の場合は、ただ単純に嫌いなだけなのですかね?
Posted at 2015/10/22 09:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年10月22日 イイね!

「外国人単純労働者受け入れ」は実質賃金ダウンへの道・・・


MONEY VOICEの記事より。

【転載開始】

★安倍さん正気?「外国人単純労働者受け入れ」は実質賃金ダウンへの道

ロイターの調査によると、中堅・大企業が外国人単純労働者の受け入れを
支持している割合は76%。
数字を見ると産業界の多くが支持していると言えるのではないでしょうか。
しかし、この風潮に疑問を投げかけるのが作家の三橋貴明さん。
三橋さんは安倍政権が推進する外国人移民政策が経済面に与えるデメリットを指摘します。

移民受け入れ政策は日本の経済成長にブレーキをかける

産業界は外国移民受け入れを支持、しかし日本経済にとって問題あり


10月ロイター企業調査によると、少子高齢化による人手不足の解消に向け、
外国人単純労働者を適切な処遇で受け入れることについて、
全体の76%の企業が「積極的に」、ないし「ある程度」支持すると回答した。
ただ、現状では不法就労者増大による治安悪化も懸念されており、
政府が受け入れ方針やルール策定に取り組むべきとの意見が多い。

この調査はロイター短観と同じ期間・対象企業で実施。
資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に9月30日─10月9日に行った。
回答社数は260社程度。(後略)
出典:ロイター企業調査:外国人単純労働者受け入れ、76%が支持(Reuters)


76%支持というのは、「日本国民」ではなく、中小企業ですらなく、
資本金10億円以上の中堅・大企業400社が対象という点にご注意ください。
ドイツに限らず、日本にしてもいわゆる「産業界」は
外国移民受け入れに賛成するわけです。

現在の日本が外国移民を受け入れることは、もちろん治安や社会の安定、
文化伝統の継承といった点でも問題だと思いますが、
わたくしは「経済面」のみを指摘し続けています。

■実質賃金上昇の機会を潰す安倍政権の外国移民政策

そもそも、現在の日本経済が抱える問題の1つは、
国民の実質賃金が下がっていることです。
8月の実質賃金が「対前年比」で0.2%増えましたが、
すでに日本国民は第2次安倍政権発足時と比較し、5
%も実質賃金が低下しているのです。すなわち、貧困化しているのです。



上図を見ると、安倍政権下で実質賃金が、主に2度、
大きく落ちていることが分かるでしょう。
1度目は初期。
金融政策で円安にし、輸入物価を押し上げたにも関わらず、
給料の伸びが追い付かず、実質賃金が下がりました。

そして、2度目は言うまでもなく、強制的な物価上昇である消費税増税です。
実質賃金を引き上げるためには、「人手不足」が必要です。
そして、我が国はこのタイミングで生産年齢人口対総人口比率が低下してきており、
必然的に「超人手不足」になります。
つまり、安倍政権が「何もしなければ」
実質賃金が継続的に上昇していく局面が訪れるのです。
何と、幸運な国!

ところが、安倍政権が推進している外国移民政策は、
国民の実質賃金上昇の機会を潰します。
そもそも、なぜ経営者が外国人労働者を雇いたいのかといえば、
「賃金が安いから」他に理由はないのです。

■人手不足を外国人労働者で補うと経済成長率は抑制される

2つ目。経済成長とは、インフレギャップ、つまりは需要過多、供給能力不足、
人手不足の状況で、生産者1人当たりの生産を増やす「生産性の向上」以外では、
まず起きません。特に、日本のような人口大国では。

経営者が設備投資や人材投資、
技術開発投資で生産性向上を目指すのは、どのような時期でしょうか。
もちろん、超人手不足の時期です。

日本の高度成長期は、まさに超人手不足のインフレギャップ下の生産性向上
⇒国民の所得拡大⇒国民経済の需要拡大⇒インフレギャップ拡大
⇒生産性向上という循環が繰り返されることにより達成されました。
そして、今後の日本国は、まさに「超人手不足のインフレギャップ」という、
高度成長期と同じ環境になるのです。
(人口構造の変化により、100%なります。と言いますか、なりつつあります)

ところが、超人手不足を「外国人労働者」で埋めてしまうと、
企業は生産性を向上する必要がありません。
すなわち、経済成長率が抑制されます。
だから怒っているわけですよ、わたくしは安倍政権の移民政策に!

■不景気になったら解雇。その無責任さが日本を亡国へ誘う

ちなみに、外国人労働者受け入れに賛成する経営者に、
「人手不足で仕事が沢山あるときは、外国人を雇うのでしょうが、
不景気になり、人手がいらなくなったらどうします?」と、訊ねてみたところ、
「それはもちろん、解雇するでしょ」と、答えました。

解雇された外国人労働者は、日本の社会保障で保護しなければなりません。
すなわち、件の経営者は、「景気が良い時期は、外国人を雇い、利益を最大化する。
景気が悪くなれば解雇し、日本社会に負担を押し付ける」と、
堂々と宣言したことになります。
この手の「無責任」というか「無感覚」、あるいは想像力の欠如、
思考の停止こそが、日本国を亡国へと誘うのだと思うのです。

いずれにせよ、日本国が外国移民を受け入れることは、「経済成長を妨げる」のです。
GDP600兆円という目標(大した目標とも思いませんが)を掲げた安倍総理は、
あるいは自民党の国会議員の皆さんは、
当然ながら経済成長率を抑制する外国移民受け入れには、反対なんですよね。

みなさん、国会議員(自民党でなくてもいいです)と話す機会があれば、
是非とも上記の「理論」を理解した上で、突っ込んで差し上げて下さい。
日本の経済成長に、外国人労働者は不要です。

【転載終了】

***************************************

以前にも書いたことがあるのですが、私が会社を辞めてのは「早期退職」の募集でした。

私は、親会社の担当でしたので、ある程度雰囲気は分かる立場でした。
当時、自分の感じたのは、一度グループ企業の整理があり、
取り敢えず我が社は残ったのですが、事業的には親会社も限界とみていたと思います。

希望退職の募集時に自身は「この会社は2年持たない」と判断しました。
結果としては、2年後に第三者割当増資で倒産は免れました。
(増資がなければ実質倒産でした)

退職して、1年後に会社に復帰することを打診されましたが、
その時、会社側から言われたことは、
「希望退職で中堅とベテランが辞めたため技術的な穴ができてしまい、
生産に支障が出ている」でした。

要するに、技術的な理由による人手不足なのです。

現在の人手不足も、未就業の方達は結構いるのですが、
技術を伴った人材がいないということではないでしょうか。

特に、建設業が顕著のようですが。

その人手不足を「外国人単純労働者受け入れ」で穴埋めをしようとしても、
慢性的な人手不足の看護、介護業界を見れは無理なのは明らかなように、
言葉の壁が立ちふさがり、資格が取れません。

問題は、そのような認識のない政治家や役人が財界の要望だけで決めてしまうことです。

最近の自動車のリコールや建設業界の偽装、食品偽装、
自身の身近なところでも食品偽装で倒産した会社がありますが、
日本の何かが壊れてきているような気がしてなりません。
Posted at 2015/10/22 08:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年10月22日 イイね!

北米連合の一角が崩れたという感じでしょうか?


【転載開始】

■政権交代のカナダ次期首相、対IS「有志連合」から撤退 オバマ大統領に通告

[モントリオール/オタワ 20日 ロイター] -

カナダのトルドー次期首相は20日、オバマ米大統領と電話で会談し、
過激派組織「イスラム国」に対する有志連合の戦いから手を引くと伝えた。
ただ、人道支援や軍事訓練での協力は続ける。

総選挙で圧勝したトルドー氏は対イスラム国戦線からの撤退を公約に掲げていた。

一方、カナダと米国を結ぶ石油パイプライン「キーストーンXL」計画については
電話会談で取り上げられなかった。

同計画をめぐっては、ケリー米国務長官はカナダの政権交代が計画の承認をめぐる
自身の決断に影響を及ぼすことはないと述べた。

トルドー次期首相はキーストーンXL計画を支持しているほか、
カナダと米国の冷えた関係を修復すると約束している。

また、同次期首相は新内閣を11月4日に発表すると明らかにした。

【転載終了】

**************************************

カナダは政権党が変わり、TPP締結にも少なからず影響がありそうですが、
離脱の可能性もありえるのか・・・?

以前、TPPの背後に北米連合の影があるとの見方がありましたが、
その一角が微妙な状況になってきたということでしょうか?
Posted at 2015/10/22 07:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「全国紙が全国紙でなくなる? http://cvw.jp/b/457233/47673369/
何シテル?   04/23 08:00
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation