• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2016年06月01日 イイね!

契約!


昨日、ランクルGセレ契約してきました!

AXとGセレの並行見積もりをやってきましたが、
買取店との交渉も交えて、リセールバリューはやはりGセレと思い、
少々の無理を承知で妻を説き伏せました。

ディーラーさんとの交渉の合間に買取店の電話も入り、
同時交渉となりました。

買取店は、やはり6月頭の引き取りをしたいようで、
295万を提示してもらっていましたが、当方としては納車後の引き取りが希望でしたので、
300万という額は諦めるつもりでした。

先程も、メールでの交渉で、7月から8月の引き取りでは多少落ちるので、
7月に再度査定させてほしいとのことでした。
そうすれば、そんなに落ちることなく決済がしやすいとのことです。

当方の要望は、290~295万キープなら買取店へ、
290万以下ならディーラーへということでしょうかね!


ということで、営業さん頑張ってくれました。

下取り・値引き280万+燃料満タンです!


下取りもしたいらしいので、ディーラーに出すのが一番楽なんですがね~。


妻が営業さんと交渉中に、
「父の日に“i-pad”を買ってあげる予定だったけど、Gセレ買ったから当分お預けよ!!」。

「マジ~!」といったら。

「この間、具合悪い」といっていたから・・・だそうです!


なんか、ジ~ンと来るな!!

ということで、テンション爆上げです!!
Posted at 2016/06/01 22:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月01日 イイね!

シャープ、早くもリストラの嵐で3千人削減・・・


Business Journalより。

【転載開始】

■シャープ、早くもリストラの嵐で3千人削減…日本電産に大量移籍していた!

 日本電産の永守重信会長兼社長は、
経営再建中のシャープの元幹部を積極的にスカウトしている。
2014年にシャープ元社長の片山幹雄氏を副会長に招いたのを皮切りに、
前副社長の大西徹夫氏が5月1日付で入社した。

 1979年にシャープに入社した大西氏は、
経理畑の出身で2003年に取締役経理本部長に就いた。
太陽電池事業を統轄した後、欧州・中東欧本部の副本部長を務め、14年に副社長に就任。
シャープは13年に策定した中期経営計画で、メインバンク主導による再建を目指したが、
大西氏が銀行との折衝窓口となった。

 15年の株主総会後に取締役を退き、副社長執行役員として液晶事業の構造改革を担当。
官製ファンドの産業革新機構の出資を受け入れるべきと主張する
「革新機構派」の1人といわれてきた。
しかし、台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下入りが3月末に正式決定したため、
顧問に退いていた。

 革新機構が進める、中小型液晶ディスプレイのジャパンディスプレイ(JDI)との統合に
大西氏は前向きだったとされる。
シャープが革新機構の出資を受け入れていれば、
大西氏が引き続きJDIとの交渉を担った可能性があった。
ところが、ホンハイが逆転勝利したためシャープに居場所がなくなった。

 今、シャープの元幹部が日本電産へ大量に移籍している。

 シャープは15年9月末に希望退職を実施、約3200人が応じた。
45歳以上が対象だったが、20~30代の退職も目立つ。

 シャープの元常務執行役員の広部俊彦氏は、
15年12月に日本電産の子会社である日本電産テクノモータの取締役専務執行役員に就いた。
広部氏は片山幹雄氏が手掛けた堺工場の運営会社(現・堺ディスプレイプロダクト)の
社長などを歴任した。

 日本電産は5月1日付の人事で、
シャープで液晶テレビの再建を担っていた毛利雅之氏を執行役員に登用するなど
シャープ脱藩組を厚遇している。

 永守氏は「(シャープの)部長級の採用は100人を超えた」ことを明らかにし、
「希望があれば300人ぐらいは採用したい」と語っている。

 永守氏が、シャープの元幹部の採用に積極的なのには理由がある。
精密小型モーターから車載、産業用の中型・大型モーターに経営の軸足を移したからである。

【転載終了】

****************************************

鴻海は液晶技術だけが欲しかっただけですからね。

国内では、パナニックが液晶事業から9月を目途に撤退するようです。
Posted at 2016/06/01 08:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年06月01日 イイね!

もうスズキしか信用できない・・・?


ネットゲリラ氏の記事より。

【転載開始】

スズキが燃費データの偽装というんだが、話が逆で、
国交省の規定に沿って測りなおしてみたら、
今までより燃費の数値が良くなっちゃいました、
という、いかにもスズキらしい馬鹿な話ですw
 世界でも唯一だろう、こんな会社w 
なんでスズキが実際より悪い数字で申告していたかというと、
「トヨタに遠慮して」という説が濃厚だw
 トヨタのハイブリッド車よりスズキの軽自動車の方が燃費良かったら、
高価なハイブリッド車が売れないw
 そこんとこ、分をわきまえて行動できるから、
だから、あんな中小企業なのに生き残っているw


スズキは、今月18日、販売中の16車種について、
国の規定とは異なる方法で燃費データを測定していたと発表していた。
関係者によると、スズキが改めて調査したところ、
16車種のうち3車種については正しい方法で測定されていたが、
新たに「アルトエコ」1車種でも不正が発覚し、
さらに他のメーカーに供給した12車種についても国の規定と異なる測定方法での
燃費データが国に提出されていたという。
しかし、全ての車種を法令通りに測定し直した結果、
いずれもカタログの記載よりも高い燃費値が出ており、
燃費を不正に操作する意図はなかったという。


スズキの工場がある場所というのは、「遠州の空っ風」で有名なところで、
海岸沿いには中電の巨大な風車がクルクル廻ってますw
 テストコースも風の影響を受ける。
風のない無風のテストコースでやれば、もっと良い数字が出る。そういや、
こないだ行った烏天狗の神社、トヨタのテストコースのすぐ側だった。
そちらはあまり風の影響のない、周囲を山で囲まれたところだった。

【転載終了】

*************************************

改めて、変な国だな~と感じました。(苦笑
Posted at 2016/06/01 07:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「大阪万博の華「タイプA」参加国が3分の2に→芝生広場案が浮上・・・ http://cvw.jp/b/457233/47658778/
何シテル?   04/16 08:38
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation