• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2018年11月02日 イイね!

車保有で税金9種類支払いの異常さ・・・


Business Journal

【転載開始】

■車保有で税金9種類支払いの
 異常さ・・・
 車体課税は米国の50倍、
 長期保有ほど税金アップ
 2018.11.01

 状態が良くて割安の中古車は、
そうあるものではない。
運良く見つけることができたとしても、
今度は自動車取得税などの車体
課税がネックとなる。

 さらに、維持費の存在も大きい。
実は、ガソリン代や車検代といった
クルマの維持費のなかには何種類
もの税金が含まれている。
しかも、単に種類が多いだけではなく、
その税額は諸外国と比べて割高なの
だ。

 なぜ日本のクルマには多くの税金
が課せられ、海外と比べてユーザー
の負担が大きいのだろうか。
自動車業界に詳しいライターの
呉尾律波氏に聞いた。

■日本の「車体課税」は米国の50倍

 まず、クルマに課せられる税金の
種類を整理しよう。
クルマの税金には、大きく分けて
「車体課税」と「燃料課税」の2種類
がある。

 車体課税とは、その名の通り、
車両に課せられる税金のこと。
50万円を超えるクルマを購入した際に
課せられる「自動車取得税」、新車
購入時や車検を受ける際に徴収され
る「自動車重量税」、そして登録した
自動車に毎年課せられる「自動車税」
(または軽自動車税)が、それにあたる。

 燃料課税は、燃料そのものに課税
される税金のことだ。
ガソリンの場合は「揮発油税」と
「地方揮発油税」、軽油なら
「軽油引取税」、LPG(液化石油ガス)
であれば「石油ガス税」と呼ばれて
いる。

 つまり、購入時には自動車取得税が、
所有していれば自動車重量税と
自動車税(または軽自動車税)が徴収
され、さらに乗っていると揮発油税と
地方揮発油税、軽油引取税、
石油ガス税のいずれかが課せられる
わけだ。

 加えて、車両や燃料にはそれぞれ
消費税も上乗せされる。
これらを合計すると、驚いたことに
クルマの税金は9種類にも及ぶのだ。

 そもそも、日本の車両課税は諸外国
と比べて高いことで知られる。
日本自動車工業会の調査によると、
「排気量1800cc」「車両重量1.5トン未満」
「11年間使用」「車両価格180万円」と
いった条件のクルマにかかる車体課税は、
合計で約70万円(自動車取得税、自動車
重量税、自動車税)にのぼる。

 ちなみに、ドイツは22.4万円
(自動車税のみ)、
フランスでは4.2万円(登録税)、
アメリカではたったの1.4万円
(自動車税ほか)しかかからない。
日本の車体課税は、単純にアメリカの
約50倍も高いのである。

■自動車取得税の代わりに新税導入も

 なぜ日本はクルマに関する税金が多く、
また車両課税が高いのか。

 呉尾氏は、その背景をこう説明する。

 「日本で自動車の普及が進んだのは
1970年前後のこと。揮発油税や自動車
重量税は、もともとその際に道路整備を
目的とする『道路特定財源』として創設
された税金です。『道路整備でもっとも
恩恵を受けるのは自動車ユーザー』と
いう考えに基づいて、クルマに多くの
税金がかけられました」(呉尾氏)

 しかし、高度経済成長期ならともかく、
近年はほとんどの道路が整備されて
いる。
道路特定財源への疑問や重税感を
訴えるドライバーも多いのが実情だ。

 「そのため、道路特定財源制度は2009年
度に廃止されています。ところが、税金を
徴収する理由がなくなったにもかかわらず、
政府は財政難を理由に一般財源化し、
今でも自動車ユーザーから徴税し続けて
いるんです」(同)

 ただし、自動車取得税に関しては、
消費税が8%に増税されたタイミングで
減税されている。
また、消費税が10%に引き上げられる
2019年10月には、自動車取得税は廃止
される見込みになっているという。

 「もっとも、自動車取得税の代わりに
『環境性能割(燃費課税)』という新し
い税金が導入されるといわれています。
これは、クルマの購入時に環境性能
(燃費基準値の達成度)に応じて、
非課税、取得価額の1%、同2%、
同3%の4段階で課税するというもの
です」(同)

 結局、自動車取得税が環境性能割
(燃費課税)に置き換わるだけの話で、
消費税の増税分と合わせると、
現在よりも重課税になる可能性も高い
のだ。

■世界的にも異例な「グリーン化特例」

 その上、日本には「グリーン化特例」
という驚くべき税制も存在する。

 グリーン化特例とは、燃費性能の優れた
クルマに対して自動車税を軽減する制度
のことだ。
しかし、優遇されるのはエコカーだけで、
車両登録から13年超過した旧車の
自動車税は逆に約15%上がり、
13年超過した旧車の軽自動車税も20%
ほどアップする。

 「旧車に重課するのは、世界的に見ても
かなり異例です。『クルマを買い換えな
ければ税金を高くする』なんて、ただの
恐喝ですよ。これでは自動車離れを加速
させ、クルマ文化を破壊するだけです」(同)

 ほかの先進国では、むしろ旧車に減税
措置を取るケースが多いという。
たとえば、環境問題に厳しいドイツには、
30年を超過した旧車の場合、
条件を満たせば税金が優遇される
「ヒストリックナンバー制度」がある。
これは「旧車を文化遺産として保護すべき」
という考えから誕生した制度だ。
また、スイスやイギリスにも旧車を対象に
した税金の優遇措置がある。

 それに比べて、日本の仕組みは
長期ユーザーをないがしろにするもの
といえるだろう。
呉尾氏は「ユーザーもバカではない。
いつまでも今のような税制は続か
ないでしょう」と予測する。

 東京などの都心部では、クルマは個人
が所有するものではなく、シェアするもの
になりつつある。
このような税制の下では、
「クルマを買わない」というのも当然の
選択なのかもしれない。
(文=鉾木雄哉/清談社)

【転載終了】

*********************

 こんなに維持費が掛かるのならば、
合理的な若者は車の所有など考え
ないでしょう。

 税金が適正に使われてるのかも
疑わしいので、税体系を変えること
が出来ないなら、払わないように
すればいいと考えるでしょうね。

 中にいるとわからないのでしょうが、
こう見ると、日本は異常な国ですよね。
Posted at 2018/11/02 16:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2018年11月02日 イイね!

新型「刀」。




 新型「刀」。

 ケルンで開催された「インターモト」に
出展した新型『KATANA』(カタナ)を
販売することが明らかになりました。

 『GSX-R1000』をベースに改良した、
999cc直列4気筒エンジンを搭載した
モデルを浜松工場で生産し、
2019年春から欧州市場を中心に販売
するとのこと。

 国内販売は・・・?

 GSX-S1000とほぼスペックが同等
なので、約113万円+α(20万円位)か?

 ほしいな~!
Posted at 2018/11/02 14:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年11月02日 イイね!

信用されない日銀が招くデフレ地獄。


MONEY VOICE

【転載開始】

■信用されない日銀が招くデフレ地獄。
 一方、世界では「国民本位の政策」が主流に

 物価目標2%は夢のまた夢。
日銀が国民に全く信用されていない中で、
円高(デフレ)現象が起きています。
この不思議な現象は、どういう結末を
迎えるのでしょうか。
(『ニューヨーク1本勝負、きょうのニュース
はコレ!』児島康孝)

 信用されない日銀と、信用度が高すぎる
円。このねじれが大問題に

■物価見通しをさらに下げた日銀

 昨日、日銀の金融政策(定例)が発表
されました
(※編注:金融緩和策の現状維持が決まり、
物価見通しについては18年度を0.9%、
19年度を1.4%、20年度を1.5%として
各0.1~0.2ポイント下げています)。
もはや目標インフレ率2%と言っても、
誰も信用しないという事態です。

 日銀が全く信用されていないわけですが、
一方で、通貨の信任度(=デフレ現象)は
異常に強い状態です。

 果たして、これはどうなろうとしているの
でしょうか。

■信用されない日銀、信用度が強すぎる「円」

 いびつな異常現象が続いています。
日銀が、物価上昇率(インフレ率)の
目標2%と言っても、誰も信用しません。
しかし、中央銀行が全く信用されて
いないにもかかわらず、その通貨の
「円」は異常な通貨高(=デフレ状態)です。

 デフレ状態が続くのは、日銀が短期金利
を高めにしているからで、いわゆる
「普通預金的なもの」の金利が高いから
(=金融引き締め)であるという話は、
これまでも当メルマガで読者の方に
お伝えしてきました。

 普通預金的なものの金利が高いので、
日銀当座預金や企業の内部留保が「有利」
となり、積み上がっているわけです。

 マネーは市中に出てゆかず、マネー不足
(=デフレ)になります。

 こうしたデフレ状態は、「通貨の信任」が
強すぎるときに起きます。
そして、国民生活には大きなダメージ。
しかし、日銀は信用されていません。

 この異常な「ねじれ」は、どのような結末を
迎えるのでしょう。

■いずれ「ねじれ」は解消するが…

 この「ねじれ」は、いずれ解消します。
歴史をみても、通貨高のままということは
あり得ないからです。

 では、英国のポンド安のようなことに
なるのか?
幕府の滅亡や交代か?
果たして、違うことが起きるのか?

 戦乱や大災害による「ねじれ」解消が
よくあることも、以前のメルマガで書いた
通りです。

 国民にとっては、現在の「デフレ金融政策」
が、いち早く転換されることを望むばかりです。

■世界的には、政策転換が起きている

 世界に目を向けますと、グローバル路線の
修正という形で政策転換が起きています。

 ドイツのメルケル首相も、さすがに国民の
反移民・反難民感情が「爆発状態」であり、
党首交代しか方法がなかったのでしょう。

 当メルマガでお伝えしてきました通り、
ドイツでは、移民や難民によるドイツ国民
の雇用機会の減少・治安悪化が明らかと
なり、メルケル首相の路線に国民が反対
の声を上げているのです。

 アメリカがトランプ大統領となり、
ポルトガルは左翼政権。
イタリアは「同盟」「五つ星運動」の政権へ。

 ブラジルは、ボルソナロ大統領の右派の
新政権。
英国でも、メイ首相は「袋小路」に入って
しまっており、前ロンドン市長、前外相の
ボリス・ジョンソン氏らの意見が強まって
います。

 世界的には、「大衆のための経済政策」
がトレンドになってきているのです。

 ポルトガルは左翼ですが、各国の政策
は右・左にかかわらず、グローバル路線
を修正し、自国民の保護や内需振興に
重点を置いています。

 つまり、右か左かはあまり関係なく、
国民本位かどうかということです。

■日銀もいずれ大転換を迫られる

 こうした世界的な潮流の中で、日銀は、
国民を苦しめるデフレ=通貨高の金融
政策をずっと持続しているわけです。

 大衆路線・インフレ率回復・金利回復
という世界的なトレンドの中で、
日銀のデフレ政策(失敗)がいずれ明ら
かとなり、何らかの大規模な転換を
せざるを得ない状態となるでしょう。

■日銀「ETF買い」の損失を国民が負担することに?

 その時はくれぐれも、株価対策で
日経平均2万円超で日銀が買ったETF(株式)
が損失となっても、国民負担とか言わない
でいただきたいものです。

 日経平均1万円割れの頃ならまだしも、
現在の株価水準で買って、
最終的に損失となっても、何ら不思議は
ありません。

 短期金利の水準を高くしてデフレを
持続させ(=金融引き締め)、
一方でETF(株式)を買う。
このような極めて矛盾した金融政策の
結果は、国民負担ではなく、
負担は「日銀第一」でお願いしましょう。

【転載終了】

************************

 日本はどうして世界から一歩も二歩も
遅れてしまうのでしょうか?

 本来独立していなければならない日銀
の政策決定委員会が政権にコントロール
されているからでしょうか?

 全ては「アベノミクス」ですね。

 あの高い支持率でEUをリードしてきた
メルケルでさえ支持率が低下し、首相
再選をあきらめざるを得なくなりました。

 碌な政策も打てなかった日本は・・・
Posted at 2018/11/02 13:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済 | 日記
2018年11月02日 イイね!

「最低でも県外」 沖縄県副知事・・・


田中龍作ジャーナル

【転載開始】

■「最低でも県外」 沖縄県副知事 
 “県民の頭の中に革命が起きた”
 2018年11月1日

 沖縄の民意は「辺野古埋め立てにノー」
と叫んでいるにもかかわらず、
政府はきょう1日、埋め立て工事を再開
した。

 「最低でも県外」と説いていた鳩山首相
が官僚に騙されなかったら、辺野古は
ジュゴンとサンゴの海のままだったので
ある。

 一昨日(10月30日)、野党合同ヒアリング
に出席した沖縄県の謝花喜一郎副知事は、
野党議員たちに次のように訴えた。

 「『最低でも県外』と言って頂いた鳩山総理
のあの言葉・・・私は県民の頭の中に革命が
おこったと思ったんです。多くの県民は喜んだ」。

 謝花副知事によれば
「沖縄県民は我慢しなければと思っていた。
普天間(閉鎖)のために、宜野湾市民のため
にガマンしなければならないと名護市の
皆さんも苦渋の判断として受けいれた」という。

 ところが鳩山総理のあの言葉で県民の
認識が180度変わったのである。

 「基地は沖縄で引き受けなければいけない
と皆そう思ってたんです。ところが決してそう
ではない。基地は全国で負担すべき。それを
沖縄県民が堂々と主張できるようになった。
これは鳩山総理の大きな功績」。
自らもウチナーンチュである副知事は革命
の意義を強調した。


「米軍マニュアル」と称するガセの極秘文書は、
日本の官僚が作成したものだった。
自らをハメた文書をかざす鳩山元首相
=2016年2月、都内 撮影:筆者=

 革命に反革命は つきもの である。
2010年4月19日。
鳩山政権誕生から7ヶ月後のことだった。
防衛、外務官僚が官邸を訪ね
「米軍マニュアル」と称する極秘文書を
鳩山に差し出した。

 文書には
「移転先は普天間から65マイル(105㎞)
に限る」とあった。
沖縄全島は端から端まで70マイル。
沖縄以外の移転はダメということだ。
鳩山は「最低でも県外」を諦める他なかった。

 ところが文書は真っ赤なウソだった。
琉球新報に頼んで調べてもらったところ、
こうした「米軍マニュアル」など存在しない。
鳩山は外務、防衛官僚にハメられたので
ある。

 「最低でも県外」の公約を果たせなく
なった鳩山は、記者クラブの異様な
メディアスクラムにより辞任に追い込ま
れた。
官僚の官邸訪問からわずか44日後
(2010年6月2日)のことだった。

 田中が、こんな“昔話”をクドクド言うのは、
玉城知事が鳩山首相同様、
官僚と記者クラブにハメられる恐れがある
からだ。

 辺野古埋め立ては、日本側の都合で
決まったことを忘れてはならない。
今後、デニー知事とアメリカの交渉で出て
きた話は、米国側から直接確認を取らなく
てはならない。

 沖縄2紙がワシントンに特派員を置いて
いるのが、せめてもの救いだ。

(敬称略)

【転載終了】

***********************

 文書改竄より酷い、文書捏造ですね。
しかも、他国まで貶めています。
Posted at 2018/11/02 12:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2018年11月02日 イイね!

「デマに利用されるメッセージアプリ」・・・


AERA dot.

【転載開始】

■「デマに利用されるメッセージアプリ」
 連載「ウェブの見方 紙の味方」

 ウェブを使った新しいジャーナリズム
の実践者として知られるジャーナリスト
でメディア・アクティビストの津田大介氏。
ブラジル大統領選挙で無数のフェイク
ニュースやデマがあふれた原因を解説
する。

*  *  *

 ブラジル大統領選挙は10月7日の
第1回投票を経て、2人の候補者の間で
28日に決選投票が行われる
(本稿執筆時点で結果は明らかになって
 いない)。

 優勢が伝えられているのは、
ソーシャルメディアを駆使して支持を拡大
するジャイル・ボルソナロ候補。
主な政策に治安対策の強化や汚職撲滅
を掲げる一方で、差別的発言を繰り返し、
かつての軍事政権を礼賛するなど極右
候補と称されている。

 対する元サンパウロ市長の
フェルナンド・アダジ候補は、汚職疑惑で
収監された左派のルラ元大統領の後継者。
左派政権下での政治腐敗や景気低迷、
治安悪化などが争点化したこともあり、
劣勢が伝えられている。

 大統領選を巡っては、選挙戦以前から
フェイクニュースやデマの氾濫(はんらん)
が懸念されていた。
それを食い止めるべく、大手新聞社や
テレビ局など24の報道機関が共同で
情報収集やファクトチェック(真偽の検証)
を行うプロジェクト「コンプローヴァ」が
今年6月28日に始動。
さらに、フェイスブックとも提携する
「エージェンシア・ルパ」など、複数の
ファクトチェック専門機関も準備を整え
ていた。

 しかし選挙戦に突入すると、国民の間に
無数のフェイクニュースやデマがあふれ
かえった。
フェイスブック社が運営するメッセージ交換
アプリ「ワッツアップ」が使われたからだ。
ワッツアップは人口2億1千万人のブラジル
で1億2千万人に利用される国民的連絡
ツール。
それゆえにフェイクニュース拡散の手段と
して利用され、多くのユーザーが候補者
を支持・非難する大量のメッセージを受信
している。
なかでも左派のアダジ候補を攻撃する
内容が多く、フェイクニュースやデマも
多数含まれているという。

 ワッツアップで拡散するフェイクニュース
が厄介なのは、電子メールやLINEなどと
同じく、プライベートなメッセージをやり取り
するアプリであるため、第三者からはその
内容や出所、拡散の規模の把握が難しい
ことにある。
ツイッターであれば公開情報なのですぐに
検証できるが、プライベートなメッセージは、
そもそもどんな情報が流通しているのか
知ることが難しい。
報道機関やファクトチェック機関は怪しい
情報の提供を呼びかけているものの、
後手に回らざるを得ない状況だ。

 BBCの報道によれば、ワッツアップで
多数のユーザーにメッセージを送りつける
ソフトウェアがひそかに出回り、
それが利用された可能性があるという。
つまり、自然発生的に口コミでフェイク
ニュースが広まっているのではなく、
何者かが意図的に広めている恐れがある
ということだ。

 ボルソナロ候補を支援する複数の企業が、
投票日直前にアダジ候補を攻撃する
フェイクニュースをワッツアップ上でばらまく
ため専門業者と契約を交わしていたとの
疑惑も、ブラジル最大手の新聞
「フォーリャ・デ・サンパウロ」のスクープに
よって浮上している。

 今回の件で運営するフェイスブックへの
批判が高まることは必至。
今後どのような対策を同社が打ち出すのか
注目したい。

※週刊朝日 2018年11月9日号

【転載終了】

************************

 日本でいえば、「日本会議」が関わる
安倍政権が右翼政権と言ってもいいと
思います。

 日本でも自民党のネトサポが情報を
流し、ネトウヨが拡散するということを
やっています。

 安倍政権の政策批判をすると、ネトウヨ
がすかさず攻撃をしてくるという感じです。

 世界で極右政党が勢力を広げています。

 ロシア、アメリカ、中国、ブラジルが
右翼政権と言ってもいいでしょう。
フランス、ドイツなどもその方向に向かい
つつあります。

 世界の政治が大きく変わりつつあるような
気がします。
Posted at 2018/11/02 11:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「米国によるファーウェイCFO逮捕は、日本企業に“とてつもない大打撃”を与える! http://cvw.jp/b/457233/42301167/
何シテル?   12/16 09:44
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! 毎日の「ブログ」更新を目標にしています。 車歴     ①サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

オヤジ(ジジイかな・・・笑)年代です。
クルマ大好き人間、大歓迎です!
時事ネタが多いので、うざかったらスルーお願いします!
どぞ!よろしく!

息子年代の若い方も、歓迎です。
43 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 macモフモフmacモフモフ *
かっぽちゃんかっぽちゃん 虎彦虎彦
纏 TZ-RTZ-R

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.