• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

安倍官邸“大号令”か厚労省「実質賃金上昇率」水増し工作!


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■安倍官邸“大号令”か
 厚労省「実質賃金上昇率」水増し工作
 公開日:2019/01/18

 厚労省の毎月勤労統計(毎勤)の
不正問題が大紛糾している。
国会では閉会中審査が実施される
ことになったが、厚労省の不正処理
で「アベノミクスの成果」と強調して
きた実質賃金の向上が“水増し”
された数字と判明。
ナント、本当は前年比「マイナス」
だった実質賃金が、「プラス」域に
までかさ上げされた可能性がある
のだ。

 厚労省は2004年から、本来全数
調査すべき「500人以上規模の事業所」
について、都内計1464事業所のうち、
3分の1程度の抽出調査しかして
こなかった。

 不正を理解しながら、長年続けてきた
というからフザケているが、厚労省は
なぜか昨年1月から抽出した賃金の
調査結果を「3倍」にして全数調査に
近づける不正処理を開始。
その分、全体の数字を押し上げ、
この月の勤労統計の賃金は全国で
前年比約0.6%はね上がった。
このイカサマ処理で、物価上昇分を
差し引いた実質賃金まで上振れして
いたのだ。

■前年比「マイナス」を「プラス」域に

 17日の野党合同ヒアリングで、
厚労省の屋敷次郎大臣官房参事官は、
不正処理をしなかった場合について
「実質賃金の上昇幅はより小さくなる
可能性がある」と認めていた。
厚労省が既に発表している昨年1~
11月の実質賃金は、平均で前年比
プラス0.3%。
不正処理前の同じ期間の数値は
マイナスだった可能性もあるという。

 「毎勤の不正処理による実質賃金
の伸び率は、0.3~0.8%程度
かさ上げされたとみられています。
不正処理前の伸び率は限りなく
『ゼロ』に近いか、あるいはマイナス
だった恐れがあるのです」
(厚労省関係者)

 厚労省が不正処理を始めた昨年1月
といえば、安倍首相が経済団体に春闘
の賃上げ率を「3%にすべし」と、
異例の数値目標を掲げて要請した
タイミングと重なる。
秋の総裁選では、アベノミクスの成果
として「大企業、中小企業において
過去最高の賃上げ」と猛アピール。
厚労省の不正処理でカサ上げされた
統計は、安倍首相にとって格好の
“プラス材料”となったわけだ。
不正処理は、厚労省が安倍官邸に
「忖度」した結果じゃないのか。
国民民主党の山井和則衆院議員は
こう言う。

 「今回の問題は“忖度”というレベルでは
ないのではないか。厚労省のやったことは、
統計法にもとる違法行為です。官僚が自ら
の判断でそんなリスクを冒すでしょうか。
官邸やその周辺から“指示”が出たと疑わ
れても仕方ありません。当時の加藤勝信
厚労大臣は、今回の一件を『知らなかった』
と言いましたが、とても許されません。職員
の不法行為を見逃すことは、監督責任を
問われてしかるべきでしょう。閉会中審査
では徹底的に追及していきます」

 ちなみに、加藤厚労相は安倍首相から
「ポスト安倍」に推されるほどの“アベ友”だ。
裁量労働制を巡る厚労省のデータ不備
問題といい、財務省の公文書改ざんと
いい、安倍政権下では霞が関の「偽装」
や「隠蔽」が当たり前になっている。

【転載終了】

***********************

 本当に、出鱈目な政権ですよね。

 ノーベル賞物理学者の益川敏英さんが、
「安倍首相は今までで最悪の総理です」
と批判していますね。
Posted at 2019/01/18 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2019年01月18日 イイね!

日立 イギリスでの原発建設計画凍結・・・


NHK NEWS WEB

【転載開始】

■日立 イギリスでの原発建設計画凍結
 約3000億円損失計上
 2019年1月17日

 日立製作所はイギリスで進め
られている原子力発電所の建設
計画への参加を凍結し、これに
伴って、今年度およそ3000億円
の損失を計上すると発表しました。

 発表によりますと、日立は17日、
取締役会を開き、イギリス中部・
アングルシー島で進められている
原子力発電所の建設計画への
参加を凍結することを決めたと
いうことです。

 凍結の理由について日立は、
安全対策などでコストが膨らむ
見通しになるなか、イギリス政府
などとの調整にはさらに時間が
かかり、事業の採算の確保が
今の時点で見通せないためと
しています。

 これに伴って、日立はこれまで
資産として計上していた原子炉
などの開発費が価値を生まなく
なったとして、およそ3000億円を
損失として計上し、ことし3月まで
の今年度の最終利益の見通しを
従来の4000億円から1000億円に
下方修正しました。

 一方、設備の更新やメンテナンス
などの国内外で手がける原発事業
については、従来どおり維持する
方針です。

 日本国内で新たな原発の建設
が事実上、ストップするなか、
この計画は日本企業の原発事業
の新たな収益確保や技術の継承
の面からも注目されてきましたが、
大きな節目を迎えることになります。

■日立 東原社長
 「リスク持ち越さないこと重要」

 記者会見で日立製作所の東原敏昭
社長は「意思決定を先送りすることで、
さらにプロジェクトのコストがかさむ
ことを考えると、将来にリスクを持ち
越さないことが重要だと考えた」と
凍結の理由を説明しました。

 そのうえで、「イギリス政府から新た
な提案などがあれば、凍結の方針を
解除することはあるが、これは非常
になかなか時間軸が見通せない」と
述べ、計画から撤退することも視野
に入れていることを明らかにしました。

 一方、国内の原発の技術をどう
維持していくかという課題について、
「今回の計画凍結によって、発電所
建設を計画・設計して、実際に進め
ていく部隊の人材が今後、不足して
くるという認識だ。
日本のほかのメーカーと人材確保を
どうするかをもっと議論していかない
といけない」と述べました。

■英政府「日立と協議続ける」

 イギリスのクラークビジネス・
エネルギー・産業戦略相は17日、議会
で発言し、「この計画にはイギリス政府
として出資を決め、日本政府の支援も
あったが、原子力エネルギーのコスト
は上昇しており、日立としてはそれでは
投資が十分回収できないということ
だった」と述べました。

 そのうえで、「原発の建設を成功させる
には、新たな資金調達の方法を見つけ
なくてはならない。日立とはこれからも
話し合っていきたい」と述べて、日立側
と協議を続けていく考えを示しました。

■これまでの経緯

 2020年代前半の運転開始を目指す
イギリス・アングルシー島の原子力
発電所の建設計画をめぐっては、
日立製作所がイギリス政府と調整を
続けてきました。

 焦点となったのは事業の採算性の
確保で、去年5月には日立の中西
宏明会長がイギリスを訪問して
メイ首相とも会談しました。

 こうした調整の結果、採算に関わる
電力の買い取り価格は、日立の求め
る水準を下回る1メガワット・アワー
あたり70ポンド台前半に抑えるかわり
に、3兆円規模の事業費のうち、
イギリス政府側がおよそ2兆円を融資
することになりました。

 残りのおよそ9000億についても
イギリス政府、日立、そして日本の電力
会社などが、それぞれ3000億円ずつ
出資する枠組みで大筋で合意しました。

 しかし、日本側では買い取り価格が
低いこの枠組みでの採算性を疑問視
する声もあり、電力会社や政府系金融
機関などから出資を受ける交渉が難航
していました。

 このため、日立はイギリス政府に対し
て出資額を増やすよう要請していまし
たが、調整の見通しが立たないことから
計画への参加の凍結を判断した形と
なりました。

■輸出計画は行き詰まり

 政府はエネルギー政策の中で原発を
「重要なベースロード電源」と位置づけ
ています。

 また、原発の輸出を成長戦略の柱の
1つに掲げていて、日本企業のビジネス
拡大につながるだけでなく、福島第一
原発の事故のあと、国内では新たな
原発の建設が難しいなか、海外での
受注を通して原発関連産業の技術力
を維持するねらいがありました。

 海外では温室効果ガスの排出削減
につながるなどとして、原発の建設を
進めたい国もあり、イギリスだけでなく、
リトアニアやトルコ、それにベトナムで
日本企業が原発の建設を計画し、
輸出に向けた準備を進めていました。

 ところが福島の事故のあと、安全
対策工事をはじめとするコストが大幅
に膨らんだことなどから、いずれも
計画が行き詰まっています。

 国内で原発の新設が進まないうえ、
輸出も難しくなった今、政府は原発
関連産業の技術力をどのように
保っていくかという重い課題に直面
しています。

■存在感強める中国

 イギリスはヨーロッパの中でも原子力
発電を積極的に推進していて、
自国のエネルギーを安定的に確保する
エネルギー安全保障や低炭素社会の
実現のために欠かせないと位置づけ
ています。

 現在、イギリスでは15基の原発が
稼働し、国内の電力需要の21%を
まかなっていますが、老朽化が進ん
でいることから、これらすべてが
2035年までに運転停止の時期を迎え
る予定です。

 このため、イギリス政府は5か所で
新規の建設計画を進めています。
日立製作所がアングルシー島で進め
てきた原発の建設計画もその1つで
した。

 この島では以前、別の原発が稼働
していましたが、老朽化で運転を終了
しており、イギリスのクラークビジネス
・エネルギー・産業戦略相は
「イギリスの電力需要の6%を賄うこと
ができるうえ、建設や運転に関わる
数千人の雇用を生み出すことになる」
と述べて、期待感を示していました。

 まとまった原発の新設が見込める
イギリスには、原発輸出を目指す日本
や中国から参入を目指す動きが相次ぎ
ましたが、このうちイギリス西部の
ムーアサイドで建設を担うことになって
いた東芝は、去年11月、イギリスの
原発事業から撤退し、現地の子会社
を清算すると発表しました。

 一方、中国はイギリス南西部の
ヒンクリー・ポイントでの計画に60億ポンド
(8000億円余り)を出資してすでに建設
が始まっています。
また、中国はイギリスのほかの計画にも
出資していて、存在感が強まっています。

【転載終了】

************************

 原発輸出を推進している安倍政権
は今後も計画を継続するとしています。

 世耕経済産業大臣は
「日立はイギリス政府との合意で、
さらに時間を要すると判断したと
認識している。日立は今後もイギ
リスのエネルギー政策に協力すべく、
協議を継続する意向と聞いている」
などと反論していました。

 経団連の中西会長(日立)は年初
のインタビューで原発について
「国民が反対するものはつくれない」
といっていますが、原発推進は安倍
政権の基本政策であり、中西会長は
安倍官邸に叱責されたのではないか
といわれており、中西会長としては
面白くないので「どんどん指稼働すれ
ばいい」というあの投げやり発言に
なったのではないかと巷ではもっぱら
の評判である。

 オワコンの原発政策で、日立が
東芝、三菱の二の舞にならなけれ
ばいいのですが。

 本当に、安倍首相は疫病神です。
Posted at 2019/01/18 16:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2019年01月18日 イイね!

日産、ルノーが中国企業に全株売却で「中国企業化」・・・!?


Business Journal

【転載開始】

■日産、ルノーが中国企業に全株売却で
 「中国企業化」シナリオも

 今回の東京地検特捜部による
“奇襲作戦”が、日産自動車と
日本政府にとって果たして有利
になるのかを検討してみたい。

■今後の交渉にとって有効だったのか

 東京地検特捜部は11日、
日産自動車前会長のカルロス・ゴーン氏
を会社法違反(特別背任)の罪で追起訴
した。
さらに同氏と法人としての日産を、
金融商品取引法違反
(有価証券報告書の虚偽記載)の罪でも
追起訴。
ゴーン氏の勾留は続いている。

 ゴーン氏は8日、拘留理由開示手続き
で東京地裁の法廷に手錠と腰縄で姿を
現し、「I am innocent」と無罪であること
を強く陳述したが、国内向けには大した
インパクトはないが、海外に向けては
大きなインパクトがあっただろう。
これは、裁判官へのプレッシャーとなる
のではないか。

 特捜部の期待される役割は、
ゴーン氏を長期拘留して世間に向けて
反論する機会を与えないことだろうが、
今回のゴーン氏逮捕の本来の目的は、
日産を表に立ててオールジャパンと
してルノーとの交渉を有利に運び、
日産とルノーのアライアンスをひっくり
返し、日産をルノーの植民地から解放
し、再度独立させることだろう。
しかし、それはかなり困難だ。
日産のほうが販売台数や技術力の
面で上回っているので独り立ちできる
という見方もあるが、現在、全販売
車両における共通パワートレインの
使用率は3分の1であり、このシナジー
効果を失うことは、ルノーばかりでなく
日産にとっても大きなダメージである。

 もしアライアンスを解消すれば、
株価は大きく下がるであろう。
業績の大幅低下につながることは容易
に想像できる。
直近(1月11日)の日産の時価総額は
3.8兆円で、これが市場の日産への評価
である。
ちなみにトヨタは21兆円、ホンダは5.3兆円
だが、時価総額で上回るホンダですら
単独での生き残りの難しさが指摘される
なか、日産が事実上傘下に収める
三菱自と単独では、規模の面で、
グローバル市場で生き残っていくのは
難しい。

 一方、ルノーの時価総額は2.1兆円だが、
ルノーにとってアライアンス維持は死活
問題である。
もし日産が業績上のデメリットを覚悟で
アライアンスの解消を持ち出せば、
ルノーは態度を硬化し、日産株の43.4%
を有する大株主として株主利益維持の
ために最大限の介入を試みるであろう。
それは、ルノーの大株主であるフランス
政府が日産に介入することを招く。
ルノーから多額な賠償請求を受ける
リスクもある。
日産はかつてルノーから8000億円近い
支援を得たが、この20年近いアライアンス
のなかでルノーにそれを上回る額の
配当金を払っている。
だが、“手切れ金”はその程度では到底
すまない。

 また、もし日産がアライアンス解消を
持ち出せば、ルノー株を25%まで買い
増しして日産におけるルノーの議決権
を失効させて、ルノーの傘下から抜ける
という選択肢が使えなくなる。
なぜなら、改訂アライアンス基本合意書
(RAMA)に日産がルノーの株を買い増す
条件として「日産の経営判断にルノーに
よる不当な干渉を受けた場合」と明記
されており、日産の側からルノーの介入
を招く行為をすれば、ルノー株買い増し
の権利を自ら放棄することになる。
そもそも、ルノー以外の株主からの反発
も予想され、日産経営陣が単独で
アライアンス解消に動くことは困難で
あろう。

 以上より、アライアンスの解消はでき
ないであろう。

■ルノー主導の交渉

 それを前提に今後の展開を考えると、
ルノー主導の交渉にならざるを得ない
であろう。
まず、前述のとおり、ルノーのほうから
先に日産に介入をしなければ、
日産がルノー株を25%まで買い増し
して日産におけるルノーの議決権を
失効させることはできない。
もし日産がルノーに対して一方的な
株買い増しをすれば、ルノーが日産
にTOB(株式公開買い付け)をしかけ
てきて、日産株式の過半数を所有する
可能性がある。

 そもそも、ルノー株を25%まで買い
増すとルノーは確かに議決権を失う
が、その代償として、10%分の株購入
費用(時価総額ベースの2100億円に
かなりのプレミアムを付けての購入
が想定)を払って、議決権が行使
できないルノー株を所有することに
なる。
それに他の株主が賛同するとは考え
にくい。
また、ルノーと日産が相互に議決権
のない大量の株式を保有することを、
市場は歓迎するだろうか。

 次に、穏便な方法を考えてみよう。
フランスの会社法では、ルノーの
日産株式の保有が40%未満に
なると、日産の保有するルノー株
15%に議決権が発生するので、
日産がルノー保有の日産株43.4%
のうち3.5%を買い取ることも考え
られる。
それにより、両社は相互に議決権
を行使できることになるが、ルノー
とフランス政府が合意する可能性
は低いだろう。
もし合意しても、現在約3割の議決権
を有するフランス政府は対抗して、
ルノー株を買い増して3分の1の
議決権を確保するであろう。

 もうひとつは、日産が増資をして
ルノーの株保有比率を40%未満に
なるように希釈するという方法もある。
そのためには約1割の増資が必要
だが、それを既存の株主や市場が
歓迎するかは、はなはだ疑問である。
いずれにしてもこれらの選択肢は、
基本合意書が有効である限りは、
行使できる可能性は低いであろう。

■中国企業に日産株を売却の
 可能性も

 もし、日産がルノー株式を25%まで
買い増しすることに成功したとしても、
株主の興味は、日産が日本の会社
であるかなどではなく、日産がPER
(株価収益率)の高い企業になるか
どうかである。
ルノーが議決権のない無駄な日産株
を売却してもアライアンスを維持でき、
さらにフランス国内の雇用が守れる
のであれば、ルノーは日産株を中国
企業やファンドに売却するかもしれ
ない。
日産はこれを妨げることはできない。

 もしルノーが中国企業に日産株を
売却すれば、相当なキャッシュも入る。
日産は現在、日本市場での販売台数
は全体の1割程度で、中国市場は
北米市場に次ぎ、全販売台数の
3割弱(27%)を占める重要な市場
なので、中国企業や中国政府も興味
を示すだろう。
市場もこれを歓迎して、日産の株価
が上がるかもしれない。
米国のトランプ大統領は怒るかも
しれないが、フランスのマクロン大統領
との関係は冷めきっているので、
止めることもできないだろう。

 結局、日産の主要株主が中国企業
になるという展開だが、日産の中国
市場依存をみれば、あながち荒唐
無稽な話ではない。
グローバル企業との交渉は、
そこまでのリスクを見て行うのが
当然だ。

 次回は、これまでの議論を前提に、
国家を巻き込んでルノーと日産の
闘争はどのように着地するのかを
検討してみたい。

(文=小笠原泰/明治大学国際日本学部教授)

【転載終了】

***********************

 最後の項にある、中国企業への
売却は最悪なシナリオだと思います。

 赤いハゲタカの日産株買い集めの
噂もありましたからね。
Posted at 2019/01/18 07:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「安倍政権で焼け野原・・・ http://cvw.jp/b/457233/42536822/
何シテル?   02/23 09:30
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー 200 トヨタ ランドクルーザー 200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
過去所有。 通勤カーでした。
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.