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イイね!
2018年08月08日

ブレーキ周り

今年の春にブレーキローターを変えてから
なぜかすぐエア噛みしてるようなフカフカ感が強くて
サーキット1-2回走るごとくらいにブレーキフルードを変えていた。
なにをしたか?備忘録的に書いてあるので
思い返してみてみると、これまた凄い頻度で変えてた。。(笑

その場は一瞬治ったかな?って思うんだけど
またすぐ微妙な感じに戻るので、おやおや?と違和感を覚え。

で、色々な方に相談してみた所、思いもよらぬ
答えが返ってきて、自分的には大発見!と思うことがあった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

〇ブレーキローター
・互換ブレーキローターの素材
 値段には理由がある。本当に正しい選択か?再考を。

〇ブレーキパッド
・ブレーキパッド、ローターのマッチング、当たり
 当然慣らしは大前提で、組み合わせが大事。

〇ブレーキフルード
・ブレーキフルードのDOT規格以外にフルードそのものの粘度
 硬さが大事。フルード変えるだけでもペダルタッチ向上の可能性あり。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

普通に使えたら、うん、問題ない。と思ってしまう部分もあるが
でも、自分自身で判断のつかないレベルのものが多数ある。

ブレーキフルードの粘度を数値化されたとしても
本当にその温度まで大丈夫なのか?粘性は正しいものなのか?

など。

ブレーキフルードの耐熱規格とかはわかりやすい。
DOT〇規格で耐熱温度何度まで。とあれば、町乗り+ストリートか
更にそれを上回るであろうステージ(高速域サーキット)を想定されてるのか。

けど、自分が使う環境において、果たしてそれが本当に正しい選択なのか?

というのは、正直な所、使ってみて、体感値をもとに判断するしかない。

まずは、互換ブレーキローターに関して。

ここではどこのメーカーの何という製品が~という部分に関しては割愛しますが
安価な製品においては、制動力が低くなりやすい混ざりもの多い製品とのこと。

混ざりものが多い=硬さが弱く、効きが悪い→その分(ドライバーはブレーキを)ガンガン踏む→熱を持ちやすい→歪みやすい ということ。

もともとのブレーキローター生産時の寸法や見た目は変わらなくても
使った後に変な感じがする、違和感を持つ、というのはこういう部分が元凶で
焼き入れローターやスリット入りローターも当然変わってくる。と

純正ローターが値段が高いのは、そういう意味でもまざりっけが少なく
ブレーキローターとして使う意味で、鉄(熱がかかった)としても
精度の高い状態を維持できるものを採用しているから。とのこと。

今まで純正ローターで効きがよかったのに、互換ローターに変えたら
効きが悪く感じる・・・というのはそういう部分から来る可能性もある、とのこと。

また某サードパーティーブレーキパーツメーカーにおいては
純正ローターの材質とベストマッチになるように特性を仕上げているとか。

いわずもがな、それ以外の材質/成分配合の品と組み合わせたら
制動力が落ちるように感じる訳で。>>全てが当てはまるとは限らないと思いますが。。

どんな製品がどこに向けて作られてるか?というのが大事なわけで。

なかなか簡単に買い替えられるものでもないし、安い買い物でもないので
ミスなくベストチョイスしたいところですね♪
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Posted at 2018/08/08 12:10:19

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この記事へのコメント

2018/08/08 14:35:22
以前から純正のローターは良いよ!と自分は言っていたのになぁ(๑′ᴗ‵๑)
コメントへの返答
2018/08/08 21:12:04
昔はヤフオクでFD2純正ローターが安く沢山出てたので、自分はしばらくそれを使ってました!実はつい最近も同じようなものを買いまして、今年のシーズンインの頃に投入しようと考えてます!
2018/08/08 17:59:54
一番気になるとこですもんね。
わたしも以前は走行会終わって帰る時にはフカフカで参りました。
無限ローターとNSXキャリパーの相性がいいのか、今は解消しました。
ちなみにフルードは純正で頻繁に交換はしてません。
コメントへの返答
2018/08/08 21:13:10
今使ってるローターは筑波走ったら歪んでしまって、かる~くブレーキ当てて走ると、周期的にひっかかるような感じが出始めてしまいました^^;

真面目に走るからこそわかる結果ですね。ちなみに更に面白いものを買いましたので、次のブログで書きたいと思います^^
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