• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすろんさんのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

タイヤ裏組





という訳で265の方だけ、裏組みしてみました。
これでまたしばらく楽しめるでしょう。

夏の糞暑い時期にそこそこ猿ったけど
思っていたより減らないというのが素直な印象。

もともとの山が深いこともあり、全然いい感じ。
冬の温まり具合が気になる所だけど、夏のフィーリングはグッド。
Posted at 2018/09/30 22:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年09月30日 イイね!

買いだめ

してみたり



4L缶x6個が意外に安い!

短期間中に大量に使う訳ではないので
ペール缶みたいに、あけたらすぐに使い切らねば!
な必要もないし、管理も個別で行えるので、個人的にはgood♪

問題は保管場所かなあ・・・汗
Posted at 2018/09/30 22:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年09月17日 イイね!

20180917 FSW_RC ライセンス枠走行

あれ?先週も富士走ってたような?
ちょっとアレコレありまして(
また富士のレーシングコース走りに来ました。

今日はフロントはそのままにリアを変えたらどうなるか。
富士も筑波も同じ仕様でうまくいくはずがなく。

今出来る、簡単に試せる事を試したかったのと
あとはスケジュール都合もあり、2週連続で富士に来ました。

湿度は高かったものの、気温は低め。
これは狙えるッ!て思ったら最高速全然伸びず。。汗

フロント HANKOOK R-S4 265/35R18
リア HANKOOK R-S4 235/40R18

VR TE37SL 10J+35
VR G2. 9J+50

S4-A枠

2分7秒57 【デジスパイススコア】
最高速度:213.0km/h
※ 当日最高速度:213.1km/h

フロントのタイヤはそのままに、リアタイヤを225→235にしてみました。
トヨペット100Rコーナーのリアのプア感が少しでも解消できれば、と。
案の定、リアの踏ん張りはいい感じ。

ただし、タイヤ外径が変わる事もあり、同じ感覚でいくと
他のコーナーで少しバランスを崩すことがあり、要注意。

今日は最高速があんまり伸びず、150m看板でも
フルブレーキに余裕があった。

〇タイヤ関連(HANKOOK R-S4)
HANKOOK R-S4 265/35R18はまだまだいい感じに山が残っているが
さすがに走る回数が増えた事もあり、少し片減りしてきた為
そろそろ本格的に裏組を施さねば、というところ。
参考までに走行距離/回数は以下の通り。

筑波20分x2
富士40分x1
富士30分x1
一般道400-500km程度

ハイライト:
・先週の走行含め、リハビリもあり 先週走行ベスト比較で
僅かながらタイムが縮んだ。

2分8秒31 → 2分7秒57 【デジスパイススコア】
最高速比較:0.2km/h向上 (212.8km/h→213.0km/h)

最高速は誤差の範囲(笑 としてもタイムで0.7秒近く縮んでいるので
全体的なまとめ具合は前回よりGOOD!
1コーナーの突っ込みと100R要素だと信じたい。(笑

ローライト:
・めだったものなし

方向性:
・アライメント
変更実施。

・タイヤサイズ選定
富士は235かな。
アライメント揃えたらまたテストしたい。

その他:
・メンテナンス関連
ミッションオイル
→温まると入りにくくなるギヤが増えてくるので交換。

ブレーキフルード
→こちらも交換予定。

ブレーキパッド
→そろそろ山がなくなるので交換せねば、と

エンジンオイル
→前回、FSWでオイル交換(9/9)してから
既にオイル減りがあったので追加投入。@300ml程度。

現状、特に不満/不具合は感じないけど
オイル喰い珍しい。これは少し様子見。

同枠または当日走行された皆様や
お会いできた皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2018/09/17 23:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ
2018年09月09日 イイね!

20180909 FSW_RC ライセンス枠走行

筑波に続いて富士のレーシングコースを走ってきました。
筑波よりは涼しかったけど、それでも30度近くあったのかな・・・
先日のおもちゃを使って測定した所、路面温度は40度オーバー!

しかもよりによって40分枠。。。(笑

・・・(;´Д`)

R-S4も試したかったし、TC2000で感じていたアライメント方針の再確認や
身体の慣らし含め だったので、まぁよいでしょう。。。

フロント HANKOOK R-S4 265/35R18
リア HANKOOK R-S4 225/40R18

VR TE37SL 10J+35
VR G2. 9J+50

S4-A枠

2分8秒31 【デジスパイススコア】
最高速度:212.8km/h
※ 当日最高速度:216.2km/h



フロントキャンバーに任せてグイグイ曲がりたい所は
かなりぐいぐいいけた。やっぱりキャンバーましまし効果は凄い。
ただ1コーナーに向けてのフルブレーキは全く止まらず。

やっぱり4度弱はむりぽんぐなので3度ちょいの所で。

〇タイヤ関連(HANKOOK R-S4)





新品購入→走行から筑波2000 20分x2枠と富士RC 40分x1枠
その他一般道300-400km程度走行な感じ。

少し山が減ってロードノイズが増えた気がしたけど、まぁまぁ良い感じ。
そろそろ左右ローテしようかな?とかとか。

ハイライト:
・タイムは出なかったけど、悪くない動き
ベストは2分5秒ほぼフラット@71R
に対して3.3秒落ち@R-S4

TC2000の水温冷却問題があったので最初から
温風(ヒーター)全開で走った所、94-95度前後で安定。
気温が低かった事と、前回時間(風が当たる時間)が長いからかな?
油温は怖いので見ないことにして、1クール1アタックにしました。(何

ローライト:
・めだったものなし
40分枠を軽く猿ってしまったので、CC-Rg(フロント)を
追加購入しなきゃいけないかな?って所。

・若干リアがプア
アライメントやらタイヤサイズなら色々な要因あり。
富士だけはリア235/40R18でもいいかも?とか思ったり。(2本手元にあり)

方向性:
・アライメント
フロントキャンバー起こし。
リアは触れず。タイヤサイズだけで調整。

・タイヤサイズ選定
アライメント完了したらトライ予定。

・目標タイム決め
ざっくりですが、71Rベストから考えて0.3-0.4秒/km 落ちが
R-S4ベストになりそうな雰囲気。もちろん71Rで己のベストを
がっつり更新しなければいけないですが、ざっくりざっくり。

その他:
FSW、初めて現地でオイル抜いてオイル交換した。
当然廃油缶に廃油を捨てた。ありがたやありがたや。

理由が何故か?わからないけど、
ジャッキアップしてたらめっちゃ見られて恥ずかしかったw

あと、4.1Lほどオイル持って行って全部入れたのに
何故かレベルゲージに付かないほどオイルが抜けてしまい
走行直前だった為、あわてて折り鶴でMOTULオイル@1Lを購入
ふう高い買い物だった。。笑 (約3,500円/L)
※ 普段買う4Lオイルとほぼ変わらない金額とかなんとか。。。w

同枠または当日走行された皆様や
お会いできた皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2018/09/13 23:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ(FSW) | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
特に自己紹介する事も無い気がしますが まー適当に。 何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

筑千職人 
カテゴリ:サーキット
2017/01/25 07:53:47
 
bomb 
カテゴリ:お買い物
2010/10/06 23:19:14
 
メールオーダーハウス 
カテゴリ:お買い物
2010/10/06 23:18:40
 

お友達

・サーキット走る人
・写真撮る人
・DIYする人
・其の他色々

基本的にはリアルで会った事がある人のみとしてます。痛車、車ネタと関係ないブログの連投、友達の数増やし、PV稼ぎ、イイネ!のみでコメントでのやり取りの無い方は友達登録をお断りさせて頂いております。
70 人のお友達がいます
スカイツリー☆スカイツリー☆ * -そあら--そあら- *
たけまる1229たけまる1229 白らんさぁRR白らんさぁRR
ノリティノリティ R.racingR.racing

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
モータースポーツを楽しむ為に購入した車でポン付けで装着可能なパーツをメインに ライトチュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.