• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

GWの長浜旅行(2010.05.01~02) [37枚]

投稿日 : 2018年07月13日
今頃になってGWの旅行記ネタ...(遅w
ブログにするには間が空き過ぎちゃったので、フォトアルバムに記録を残しておきます(´∀`ゞ

写真一覧

長浜旅行、最初の観光は琵琶湖汽船に乗り「竹生島」に渡りました(^-^)
イイね!
乗船30分ほどで到着。最近はパワースポットとして人気らしく観光客で賑わってました。
イイね!
先ずは参道入り口のお茶屋で腹ごしらえ w
名物の近江牛を使った熱々「近江まん」が美味しかったです♪
イイね!
周囲約2Kmの小さな島内に点在する神社仏閣を巡るには急な石段を上り下りする必要があります(汗;
イイね!
「都久夫須麻神社」(“つくぶすま”と読みます)でお参り( ̄人 ̄)
国宝の本殿は伏見城の遺構と伝えられています。
イイね!
かわらけ投げに挑戦(; ^∀^)ノ彡◯
鳥居の間を通ると願いが叶うそうな w
イイね!
びわ湖側からの眺めると、こんな風に見えます。
イイね!
宝厳寺の「舟廊下」(重文)は豊臣秀吉の御座船 日本丸の船底を利用して建てられたと伝えられています。
イイね!
「唐門」(国宝)は修復作業中でした(2019年まで)
秀吉が建てた大坂城極楽橋の一部で現存する唯一の大坂城遺構。
イイね!
修復後は、こんな色鮮やかに。
イイね!
165段ある石段を途中で振り返ると結構な高さまで登ってる事に気付かされます。
イイね!
石段を登り切ると「宝厳寺」の本堂(弁才天堂)があります。724年に行基が開いたお寺です。
イイね!
同じく宝厳寺にある三重塔。1484年に建立されるも、江戸時代初期に落雷で消失...
これは2000年に浅井郡誌に基づき再建されたものです。
イイね!
一通り参拝を終え、参道に戻って来ました(フ~汗;
織田信長が由来らしい赤こんにゃくおでんは、ホッと和む美味しさでした♪
イイね!
長浜城は秀吉が居城として初めて築いたお城です。昭和58年に市民により再興されました。鉄筋コンクリートの城内は歴史博物館となっています。
イイね!
JR長浜駅の西口には秀吉と長浜城がモチーフの大きなガラスモザイクがありました。
イイね!
対して東口には長浜曳山まつりの、これまた大きなステンドグラスがありました。ガラスの街 長浜の玄関口らしいアートだと思います☆
イイね!
此度の旅行のお宿は北ビワコホテルグラツィエにしました。先ほどの琵琶湖汽船乗り場の目の前にあります(^_-)
イイね!
イタリアはシチリアをイメージしたというお部屋は、とてもオサレな作りでした(^ω^)
イイね!
夕食はホテル内の和食レストランで(⌒~⌒)b
イイね!
地ビールの「長浜エール」はコクと花のような香りがあって美味しかったです(*´﹃`*)
イイね!
是非食べてみたいと思ってた長浜の郷土料理「焼鯖そうめん」がコースに入ってました(ラッキー!
イイね!
明けた翌朝はチョッピリ残念な曇り空でしたが、琵琶湖を一望できる窓からの眺めが気分爽快(・∀・)
イイね!
朝食バイキングは長浜の名産品を豊富に取り入れたメニューで好印象☆
イイね!
「黒壁スクウエア」を散策♪
イイね!
西門は「長浜曳山まつり」の子供歌舞伎がモチーフとなった凝った飾り付け(^_-)
イイね!
「曳山博物館」に入ってみました。
イイね!
秀吉が治めた城下町ということもあり、煌びやかな装飾が施された豪華な曳山に圧倒されます(・o・)
イイね!
顔出しでチョケてみる あかピカ w
イイね!
お昼ご飯は親子丼で人気の「鳥喜多」さんにしました。
開店直後に着きましたが既に行列...(-∀-;)
イイね!
少し濃いめの味付けでしたが美味しかったです(^-^)
イイね!
親子丼と並んで人気メニューの「かしわ鍋」はホッと和む美味しさ(^_-)☆
イイね!
行くっきゃないでしょう!(´✪ω✪`)キラーン
「海洋堂フィギュアミュージアム」 w
イイね!
入ってスグに「ああっ女神さまっ」がお出迎え(癒
イイね!
迫力の等身大ケンシロウ(*`∀´*)ノホワタァ!
イイね!
綾波とツーショットでご満悦 www
イイね!
かじった後でスミマセン(^皿^;)
お土産にもした「芋平」さんの きんつばは、また訪れる機会があれば食べてみたいです(⌒~⌒)b
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れさまです
今週も秋吉で呑んでます☺️
ほぼ満席の三国店です😅」
何シテル?   04/12 20:55
明石市のC4ピカソ乗りです(^-^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEVEN-STAR(シトロエン神戸東) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/14 18:01:30
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
転勤先専用カーです(^_^; 近所のダイハツディーラーさんで果敢にも中古の三菱車を購入 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ミニバンでありながら運転して楽しく、そして所有するだけでも幸せを感じられるクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation