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2009年10月18日 イイね!

祝 バルケッタ納車

祝 バルケッタ納車ついに我が家にバルケッタがやってきました!
夢のイタ車2台体制です♪

バルケッタの名が示すとおり、本当に小船のような素敵なデザインです!
波を描くキャラクターラインに前後フェンダーの盛り上がりがたまりません。


お昼からは早速ドライブ。

まずは車の御祓いという事で、147の時と同じく多度大社へと行ってきました。


これからよろしくお願いしますね。
Posted at 2009/10/18 19:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日 イイね!

運転のお勉強に行ってきました。

今日は鈴鹿サーキット内にある「鈴鹿サーキット交通教育センター(STEC)」で開催されているドライビングスクールへ参加してきました。


最近はスピードにも慣れて走るペースが速くなってしまい、無闇矢鱈に飛ばしてたらいつか事故りますからね。。

運転の基本となるブレーキング、コーナリングを勉強したくて前から気になってたのですが、ちょうどよい日程があったので参加しました。



STECで開催されているクルマのスクールはいろいろとありますが、今回はそのベースとなる「中級ドライビングチェックコース」に参加です。


このコースではドライビングをチェックし自分の運転技術の確認を目標として1日のカリキュラムが組まれています。



10時に集合しまずは教室でスケジュールの説明などブリーフィングを受けます。
今回は20台前半ぐらいから30台半ばぐらいの12名(だったかな?)のメンバーが集まりました。

講師はベテランっぽい方と若手の方の2名が指導にあたってもらえるようです。



そしていよいよ実習へ。

まずはドライビングポジションの説明からです。

シートの調整の仕方からハンドルの握り方・回し方など基本から教えていただきます。

シートの合わせ方としては、
・前後調整はジャンプして着地した際の膝の曲がり具合になるように。
・背もたれは可能な限り起こす。
・腕を軽く曲げてハンドルの上部に手首があたる。
・ハンドルの角度はメーターの視認性に影響を与えない程度でなるべく低いほうがよい。

だそうです

普段の運転姿勢に比べるとかなり窮屈な感じですが、この位でないと体が安定せずフルブレーキを掛けたときやハンドルさばきに影響が出てしまうそうです。

実際にこのあと運転してみると確かに今までよりもハンドルが回しやすいです。

こうしろと言われるだけでなく理由も分かりやすく示してくれてとても理解しやすかったです。



そして実際にクルマに乗り込みます。

ちなみに今回のクルマはホンダのシビック(AT)です。
この中級コース専用にレーシングカー並みのデータロガーシステムを搭載(値段がシビックをもう1台買えるぐらいだそうです)しており、自分の運転操作がデータとして確認できるようになっています。

他のコースでは自分のクルマを持込で受講したりもできるので、今後ステップアップして147でも受講してみたいですね。


話は戻って午前中はコーススラロームです。
パイロンで仕切られたジムカーナのような道をスムーズに走る練習です。


ここで大事なのは、
・視線をコーナーの先に置く。
・ブレーキを掛け、緩めながらハンドルを回していき、回し終えたところでブレーキから足を離す。

などですが、これがなかなか難しいですね。
かなり狭いS字や直角カーブなど急激にGを掛けないよういかにハンドルをスムーズに回すかが求められます。

繰り返し走ってると視線を先に置く大切さが分かってきますね。
視線が近いと行き当たりばったりな操作になってしまい、スムーズさが失われてしまいます。


1時間ほど練習して休憩を挟み、今度は周回路を使ってデータロガーを実際に使用して計測します。

スタートして約70キロまで加速し、ブレーキを掛けて前輪に荷重を掛けて180度旋回するという練習です。

ここでも講師が外から無線やメガホンでブレーキが早い・遅いやハンドルの切り方など的確な指示を出してくれてよく見てるなぁと感心です。


ブレーキを踏むタイミング、踏む量、緩めるタイミング、ハンドルを回すタイミング、回す量、コーナー出口に向かってアクセルを踏むタイミング、量。
たった一つのコーナーを曲がることに対してこれらをいかにバランスよくスムーズに行うか。
なかなか安定せず難しかったですが、何回も走りこみうまくいったときはとても気持ちよかったです


昼食を挟んで午後からはブレーキングについてです。


まずはABSを動作させいかに最大踏力でブレーキペダルを踏みつけるかです。

ちょっと強めに踏み込めばペダルがゴトゴト言って一応ABSは掛かりますが、それでは駄目で本気でクルマを止めるには本気でペダルを踏み込まねばなりません。

それがデータロガーで一目瞭然です。 


その次に目印のパイロンを置いてそれにあわせて踏力一定でクルマを止める練習です。

ブレーキの立ち上がりはABS掛ける際と同じくらい早く、減速中はグラフの線が真横になるように一定の力で踏み続けるのですが、これがまた難しいですね。

どうしても普段の運転のようにショックが無いように踏み初めと終わりを滑らかにしようとしてしまいます。
また、どうしても減速が足りないと思って途中で強くしたり逆に強すぎて弱めたりと一定にするのはかなり難しかったです。

計測値の通り、踏力は一定にすることができるようになりましたが、踏み込みの速さが遅いのが課題ですね


最後は安全デバイスの体験ということで「追突軽減ブレーキシステム」を体験しました。

これは前車に接近すると警告・警報が鳴り、さらに接近し衝突が回避できないとシートベルトを巻き込んで危険を知らせたり、自動でブレーキを掛けて衝突時の衝撃を低減するものです。

スポンジ製の障害物に向かって走りシステムを動作させましたが確かにこれは有効なシステムですね。

わき見してたりボーっとしてたりした時に前が急にブレーキを掛けてヒヤッとした経験が何回かあるし、皆さんも1度や2度はありますよね?

今はまだ高額なオプションですが、今のABSやエアバッグなどのようにいずれは標準装備となるんでしょうか?


というわけであっという間の1日でしたが、運転についていろんなことを知れて充実した時間となりました。

ブレーキングにコーナリング。ただブレーキを踏むのとハンドルを回すだけでなく非常に奥が深いものだと理解できました。


さらにステップアップした「中級スポーティドライビングコース」や滑りやすい路面でのコントロールを目標にした「中級スキッドコントロールコース」が気になりますね。

お金は掛かりますが、運転のステップアップのために早く挑戦したいです
Posted at 2009/08/24 22:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月17日 イイね!

今日の試乗はミニミニ大作戦

今日の試乗はミニミニ大作戦予告どおり今日はMINIの試乗に行ってきました。
http://www.mini.jp/mini.html


まずはクーパーから。

エンジンスタートにはスマートキーみたいなのをダッシュボードに差し込んでプッシュボタンを押す仕組み。なかなか凝ってます!


さて走り出すと思った以上に走りがしっかりしていてビックリしました!
キャラクター的にもっとヒョコヒョコ動くのかと思ったら、ペダルのタッチをはじめカチッとした動作でドイツ車なんだなぁ~と思いました。

クーパーは1.6のNAエンジンで120馬力。
そんな速い感じはしないけど、十分な動力性能かな?



そして今度はクーパーSに乗り換えて試乗。

こちらは1.6のターボエンジンで175馬力あるためさすがにパワフルです!

信号青でフル加速したら路面が濡れてたこともありますが、トラクションコントロールを効かせて暴れながら加速していきました!!


これだけパワフルだと楽しそうです♪


写真はカタログですが、MINIはオプションがいっぱいあることもあってかなり分厚い豪華なカタログです。

人気車のためアフターマーケットの品数も豊富で買ってからも自分だけの1台に仕上げていくのは楽しそうですね。

アルファに乗ってかなり車つながりの和が広がりましたが、MINIもそういった集まりが盛況なのでさらに輪が広がりそうですね♪


国やメーカーの違いがクルマの味の違いに出ていて、最近試乗したMiTo、アバルト、そしてMINIどれも楽しさがありますね!


他にも試乗してみたいクルマは、アウディTT、ボルボC30、VWゴルフとかいろいろあります。


まだ147には全然飽きがこないし、これからも大切に乗り続けますが、こうやって暇つぶしにいろいろなクルマを試乗して次なる1台を探していこうと思います。
Posted at 2009/05/17 17:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月16日 イイね!

本日の試乗記

本日の試乗記今日は雨で暇だったのでアバルトの試乗に行ってきました
http://www.abarth.jp/


まずは500アバルトから。

エクステリアはレーシーな雰囲気でカッコいいです!

インテリアも赤レザーのシートなど乗ってて楽しそうな感じです。
標準のポップな感じの500と比べてだいぶ雰囲気が違いますね~!

試乗のほうですが、思った以上の加速感でビックリ!!
排気量は1.4リッターですが、ターボであり小さなボディと相まってなかなかの走りです。


次にグランデプント。

こちらはベースがなかなかいいデザインしてますが、それがアバルトの力でさらにカッコよさを増しています!

こちらは左ハンドルです。
初めての左ハンドルの運転なのでなんか違和感がありますね(汗)

右ハンドルのMT運転すると、左足でクラッチを踏み左手でチェンジ動作をするため、なんか左半身に踏ん張りが利かないというか落ち着かない感じがします。

左ハンドルのMTのほうが体が安定するような感じを受けました。


こないだ試乗したMiToと同じエンジンとシャーシのはずですが、走った感じは全然違いますね。

MiToのほうが速い感じがしました。



とりあえず今欲しいランキングとしては、
MiTo>500アバルト>グラプンアバルトですかね。


明日も雨で暇そうなので、明日はMINIでも試乗してこようかな~♪
Posted at 2009/05/16 19:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月04日 イイね!

GWは東北へ!その2

GWは東北へ!その2http://blog.livedoor.jp/icchiworld/archives/51466064.html
Posted at 2009/05/12 00:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天空の牧場 奥飛騨山之村牧場でソーセージバイキング http://cvw.jp/b/457416/48606989/
何シテル?   08/17 23:03
ラテン車が好きでイタリア車・フランス車を乗り継いでいます。 この春からはC4ピカソが新しい家族になりました。
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