
BEATの走りに対して、購入後初の変化は、BYSボンネットの
購入だった。
リアは、すでに、マフラー交換や遮熱板撤去などで
軽くなっている。
そこで傷の付いたボンネットを「軽くしたい。」と考え
縁があって入手できた。
7.5kg軽くなったが、プッシングアンダー出て「軽すぎるフロントはダメ」と考え、4kgの重りと
2kgほどのマッスルフレームH4Hを載せた。
しかし、改善の気配は無く、とりあえずしっかりとF4Hを取り付けた。
結果、プッシングアンダーは消え、侵入も脱出も思ったところにノーズが行く、素晴らしい。
棒1本で効いたので、重りを降ろしたが、影響なし。
フロントは軽くなると、車体の弱さが顕著になると感じた。
車検をむかえ、山の無くなったRE-11を新品へ交換。
山のあるタイヤは、すごくグリップするもんだなぁと思った。
次の変化は、シュピーゲル車高調の購入。
人生初車高調だが、安いがそこそこ評判がいいらしいので購入した。
想いは、ネガキャンでタイヤの外減り削減、とカーブで小回りできるように、また、BYSボンネットの
ホイルアーチのすき間削減など、期待しすぎた。
装着後から、すごくオーバーステア。楽しくない。
リアの車高を上げたり、下げたり、減衰を調整したりといろいろやったつもりだが、オーバーステアが
治らず。
リアのトラクションを確保しようと、補強をしてみた。マッスルフレームR1やR2をつけたが
オーバーステアは、改善されず。「評判やショップのセールスとはとても違う」と誤解した。
どうすりゃいいか?ググッてみたら、「リアはサスのストロークが大切」とのこと。
せっかく買った車高調だが、内輪の空回りで走れないんじゃダメダメだし、交換以前のGAB+RSR
でのトラクションを思い返し、せっかく高い金を払ったのにと思いつつも、リアだけ、元の足に戻した。
そしたら、すごいリアのトラクション!
補強のR1,R2もつけたので、以前は、脱出最後に少しブレイク気味だったのが、ロールはあるが
トラクションは以前よりもガッツリ立ち上がる。
これが、補強の効果とサスのストロークの大切さか!と感心した。
しかし、リアは、ド安定になったが、トラクションの出すぎで、脱出でプッシングアンダーを再発。
そこで、お約束のフロント下回りのFaithのアンダーバーを装着。ずいぶんとアンダーが減った。
みんカラで、「リアが安定しすぎた時は、減衰をフロント最弱、リア最強のような極端なセットで・・・」
とのコメントをみつけて、やってみた。これも効果あり。
また、これまで、安定していたフロントのおかげで、どう侵入しても良かったが、アンダーを
頭に入れて、インベタラインで行くと、リアのガッツリトラクションはそのままにしっかり立ち上がれる
ようになった。
幌を開けてみると、ややアンダーが強くなるようなので、様子を見ながら次の手を考えていきたい。
(フロントに棒追加とか、リアトランクの軽量化あたりか?)
ただ、リアのトラクションは「足や車体のセッティングによるものが大きい」そうなので、現在の状態を
維持したいと思う。
かなり大金をつぎ込んだが、自分にとっては初物つくしの変更で、アンダーになったり、オーバーに
なったりと車いじりは、やっぱ楽しいと実感した。
一時の不安定な接地感も現在はしっかり感に変わっているので、なにより安全な気がする。
10/24追記 減衰をリアは最強のまま、フロントを21/30に変更。インベタラインでリアのトラクションを
生かした立ち上がりでプッシングアンダーが減った気がする。
でもフロントがふわふわした感じが残っているので、もう1本棒をつけてみてもいいかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/10/17 13:52:20