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イイね!
2018年02月16日

メンテナンス

本日は走りに行かずちょっとしたメンテを。

まずはキャリアの固定用ボルトの変更。 
ロングの時にしか使わないサイドバック巻き込み防止ステーを着ける時に毎回長いボルトに変更するのが何となく面倒だったり、その際にキャリアのステーが曲がっちゃダメな方向へ曲がりかけたりと色々あったので。思いついたら即実行ですよ。

初期状態は車体に対してボルトの頭が外側になってます。


これを逆に頭を内側から挿し込みナットの厚みと巻き込み防止ステーのステーの厚みを測って飛び出し量を決めて、今のボルトから後何ミリ長くすれば良いかを計算。 
ギリギリを狙った長さが丁度良かったんでその長さのボルト買ってきます。
後、キャリアステーのボルト頭が入り込むダボの部分をカラーを使って埋めたいと思います。


流石にコレばっかりは専用品みたいなものは無く、作りだすしかないんで無い頭を使ってこんな感じにしておきました。
アルミパイプをダボの長さに切断しビニテを内周外周共にギリギリのクリアランスで巻いて専用カラーもどきの完成。


で、最後に一応巻き込み防止ステーが簡単に嵌められるか確認と、その状態でナットの緩み止め部分がちゃんとネジ山に噛むかを確認。巻き込みステー分の厚みが無ければ絶対に噛むので外した状態では確認は無し。 


大丈夫っぽいんで防止ステーは外して終わり。

後はチェンジペダルとリアブレーキペダルの位置調整をして、ペダル周辺の各部ネジの緩みを確認し、ついでに緩み止めを塗布しておきました。
ヒールガードは、あの銀色の板っ切れが嫌だったのでカーボンシートを貼ってみましたがなんか変だったんで中止。 艶消しクリアを吹いておきました。どうせスグにすれて剥がれるんでしょうけど…
同じ形なのにR25は穴あけ加工されているのに何でR3は穴あけされていないでしょうかねぇ・・・ 



ブログ一覧 | YZF-R3 | 日記
Posted at 2018/02/16 19:30:15

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