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イイね!
2018年05月11日

ハザード装着とLED化

R3には標準でハザードが装備されていないんで、ずっとあったら良いのにと思ってはいたが無くても大きな問題は無いしって感じで中々実行には移せなかったけど、やっぱりあったらあったで便利なので装着。
元々ウインカーもLEDにしたかったのでLED対応でかつハザード機能もあるリレーにしましたがリレーの癖に5000円程するのでビックリ。まー安物を2回以上買ったと思えば良いか。

リレー本体は基本的付け替えるだけ。あとはウインカー配線にリレーから出ている配線を割り込ませる訳ですが、こちらも配線の長さを気にしないなら割り込ませるだけで、配線加工も必要なしなんで、特に純正ハーネスを傷付ける事もなく終了。

まー自分は余りにも長く余るので長さを測って短くしておきました。
ハザードもこのリレーだとリレーから出ている専用線に信号送ればハザードになるので、ON・OFFスイッチで行く事に。
一応スイッチは暫定の処置で気が向いたらR6とかのハザード付きのスイッチBOXに変恋しようかなぁと思っていますよ。

あとウインカーバルブをLEDに交換してウインカー、ハザード共に問題なく作動するかを確認して終了。



バルブは出来るだけ同寸法になるものを選びましたが長くても問題無さそうな感じ。

昼間でも見やすくなった気がしますし夜間だとかなり明るくなった印象。
バイクは自分を周りにアピールしないと危ないと考えているので光りモノは重要な気がしますね。

これで次回から更に運転しやすくなったはず。


昨日のツーリング汚れが激しかったので入念に洗車したり、これもツーリング後毎回必要なチェーンメンテをじっくり行い、今回はチェーンの張りも調整。

各チェーンオイルを色々とブレンドして使っているのですが、現在のメインはAZのオイル3種に加えモチュールのグリスみたいなチェーンオイルを以前買ったが使い方に疑問を感じそのままになっていたので新たなフレンド材料とされる事に。
粘度的には個人的に納得できる状態になったし後は持ちの問題ですかねぇ?
スプレータイプのチェーンオイルを一旦カップに出してガスを飛ばして使うのも良いかもしれませんね。この辺はやってみないと判らないので今度何か買って実験してみようかしらねぇ。
チェーンの給油は何が正解かは判らないんですよね。ようは油切れを起こさなければ良いんですけどね。
ブログ一覧 | YZF-R3
Posted at 2018/05/11 21:06:37

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