• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月12日

私は職業じゃ無いのよ。

今日の作業は毎度の色々。
シルビアは向こうに渡しておくと何されるか判んないんで手元に戻してあります。

まずはタイヤを戻します。と言っても今手元に残っている普通のホイルはLMGT4しか無いので、それに。
取り敢えずワイトレとスペーサーを駆使して外ツラのみですが、フロントは10.5J+15、リアは11J+17って所まで持ってけました… が、左リアは当然ハミ出してます… フロントはもう少し行けそうですが元々10.5J+15を履く気は無いのでコレが履けるというのが判ったのでそこからベストサイズを選ぶ基準となりました。

結局OKで見て貰って出た結論としては、ある基準に比べて、右が10ミリ外側に、左が10ミリ内側に着けられているとの事。要は合計で20ミリズレてますよって事でした。 ココがある程度解決できれば、余裕で?11J+15が履けますよ。 
このことから右リアはまだまだ余裕でした。せめてこの状態で左も5ミリ位引っ込んでたら、まぁ妥協点かなぁとは思いますが、現実は悲しいもんですね。最大値だと10ミリ程外に出てますんで…

タイヤと同時作業で車高を調整。 フロントがかなり低くなってる感じなので少し上げときました。どうやらタイヤハウス前側のボディーと少し干渉してしまっているようで…タイヤ外に出すと色々当たるようになるので大変ですねぇ。 ついでに干渉してピカピカの鉄部分が見えてたんで、そこ周辺を叩いて逃げの確保とアンダーコート吹いて錆防止しておきました。 コレは後日もう少ししっかりやる予定。 

で、お次は納車?時の積車に乗ってる状態から気になっていたフロントバンパーとヘッドライトの隙間… 
何か正規の取り付け方法でついていないし、その影響なのか隙間が指一本余裕で入ります。もはやちゃんとついているとは言えません
 
前付けてたエアロは3点セットで6万の奴で自分で取り付けしましたが約8年位使い事故直前の状態でこの隙間です。  なのに違うモノとはいえプロ?が付けたら隙間が凄い事に…ってのは考えられませんね。

何が間違ているから隙間が出来るのかを少しだけ考えた結果、ヘッドライトのリテーナーのフェンダー部への取り付け位置が悪い。と言う結論に。無駄にナッター打ち込まれているので簡単に修正が効きそうにも無い… 色々頑張りリテーナー側に穴を開け直したり、干渉部分を削ったりして納得出来る隙間まで調整出来ました。
 ちょっと見にくいですが隙間も殆ど無くなりましたがもう少し詰めれそうなので今度頑張ってみます。
しかし何故、私のような素人が調整出来て、プロである板金屋には調整出来ないのでしょうか?疑問しか残りません。 要は仮合わせがなぜ必要かを理解せずただ付けてみただけで終わらせ、隙間や干渉等々は社外品だからしょうがないで済ませてるんでしょう。 何のためにお金を払ったのか判りません。色塗られる前に自分でやった方がマシなレベルで全てが取り付けられています。

最後にフロントナンバーも前のエアロ用に作ったステーでは取り付け不可だったのでスペーサーやステーの穴位置を変更したりして対応。
ホーンもラジエタ前から左ヘッドライト下に移動。
この作業は自分でやると言った事なので問題無く取り付け終了。もし、板金屋にやらせていたらどうなってしまっていたのでしょうねぇ?? 


と、色々調整をした1日でした。 明日も晴れそうなのでR3でどこかに行こうかと思っています。
ブログ一覧 | シルビア | 日記
Posted at 2018/06/12 20:16:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっとH I S P E Cディス ...
OFFBOYさん

隙間が…
ピット長?さん

スペーサー調整
トレハチさん

アルファードの続き
ナガ@SWIFTさん

見栄春・意地春。
あすてぃ@えぼQさん

ワイドトレッドスペーサー
s.t0416さん

この記事へのコメント

2018/06/13 21:14:25
いろいろとお疲れ様でした。
シルビアが何とか形になってきたみたいで、安心しました。
よければ、またお話ししたいですね。
コメントへの返答
2018/06/13 22:15:44
なんとか形にはなっているのですよ。

けどまだ色々と問題が残っています・・・ 

暫くは車は手元にあると思うので集まる時期を思案中ですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.