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イイね!
2018年12月28日

色々と修正しましょう。

色々と修正しましょう。 前後サスペンションを交換しましたが、フロントはフォークASSYでの交換でトップキャップに減衰調整ダイヤルとプリロード調整用のダイヤルがあるのみ。
こんな感じで右側が伸び側。

左側が縮み側と左右で独立して減衰調整出来るみたいです。


リアもASSY交換ですが別タンクが着くのでタンクの固定が必要。
私のは社外リアキャリアが着いているので付属のタンクブラケットではそのままだとキャリアステーとタンクがぶつかります。

取り敢えずはキャリアステーにタイラップ的な物で巻き付けて固定してたけど何とかならないかと少しだけ思案。
ブラケットのボディー側取り付け穴2か所のうち1か所を少しだけずらせば問題解決したので、この方向で行くことに。 当然ずらしているので1点のみだと固定出来ないのでもう一工夫。
タンデムステップブラケット裏側に丁度良いネジ穴が存在するのでコレを使いステーで固定。タンデムブラケットの先は当然ボディなので問題解決ですね。 ステーはそこら辺に転がっていたモノを勘で曲げたりして利用したので、もう少ししたら更なる改善をしたい所です。


次はマフラー。 これもサス交換が原因?で問題発生。
このマフラーにはサブチャンバーが付いているのですが、このチャンバーが空車時スイングアームと干渉。乗車するとギリギリ回避しているようですが、多分走行中リア荷重が抜ける時に干渉と言うかアームロック的な状態になっている気がします。昨日の試運転で感じたリアの動きはこれも原因の一つでしょう。
まぁ純正時でも少し干渉しておりハンマーで叩いて対処していましたが、交換時に5ミリ程車高を上げているので余計干渉してしまっているようです。 外した際取り付けボルトの穴のズレは10ミリ近くあったのでビックリでした。以前取り付けた際には当然ズレは無くボルトもすんなり通る状況でしたので。
今回は叩いただけじゃ無理なので位置自体変更。これもまたそこら辺にあったステーで対応。
排気漏れもしていないので大丈夫でしょう。
 

最初はスイングアームとチャンバーのクリアランスがゼロで当たってました。と言うか穴のズレからすると実際はスイングアーム持ち上げてたのかもしれませんね。空車時でこれだけクリアランスあれば問題ないでしょう。荷重掛かればクリアランスは広くなるので。


問題も解決したので昨日買ったグリップに交換しましたよ。
本当はブラックやグレーが良いのですが、何故かブルーしか設定が無いので青に。
今まで使ってたのと同じデザインですが、素材がちょっと違うらしく更に振動吸収してくれるんだってさ。 どうなんでしょ? せっかくなんでコレにしてみましたが余り交換を感じられなかったら元の色の奴に戻しましょうかねぇ…


あとリムストライプを貼り貼り。元々赤色のラインが塗装されてるんですが、何となくミラーレッドにしてみました。 キラッとした方がカッコいいかも?

はっきり言って違いは判らない・・・ すこし光ってるので個人的には満足。

最後に別タンクやフロントフォークに付属のステッカーを貼っておきました。



午前中の時間を潰すのには丁度良い作業でしたね。

ホントは午後から試運転しようかと思いましたが寒いので辞めときました。

ブログ一覧 | YZF-R3 | 日記
Posted at 2018/12/28 16:28:33

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