• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2013年06月27日 イイね!

走行会準備。

来月頭に走りに行くんで色々準備してました。
まずブレーキパットを純正からMX72にして、ついでに車高がちょっと下げすぎな感じだったのでもう少し上げて、いつも一応持ってくスペアのネオバを2本積みヘルメット携行缶を押し込んで、ブレーキフルードを買って、エア抜き用の工具も積んで一先ず完了。
先日外したエナペの車高調を清掃して出発直前に積める用に準備。今の足で不安を感じたら交換しないといけないですからねぇ…

あとはK-One日進店に行って進化剤を打ってきました。



施工後は気持ち走りやすくなった感じがしますね。すぐ慣れてわからなくなりますが…
レックスと進化剤は年に一回位で施工しております。

そして浜松のOKレーシングに行ってOSのデフと4.08ファイナルへの組み込みをお願いしてきました。これは走行会後に交換するんで次回が楽しみですね。
Posted at 2013/06/27 19:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年06月23日 イイね!

連れの34Rに車高調取り付け。

知り合いの34R乗りにハイパーマックス4 GT 40th Limitedを取り付けてみました。

仕事終わってから作業だったんで20時前から作業を始め22時過ぎに終了。 流石純正の足が着いているだけあってストロークがありすぎで抜けないわ、ちょっと前にバンパーぶつけて外れてた部分を修正したりと色々難点ありましたが、特に大きな問題も無く終了。予定では1時間半位だったんですが2時間越えるとは実際思ってなかったんでちょっと悔やまれますね…が、やはり自分の車じゃ無いし、違う事、暗い中、喋りながらの作業で無駄が増えてしまったんでまぁ良しとしましょう。

今回の40thモデルはフロント12Kリア10Kという仕様で正直うらやましいレートですね。シルビアもフロント8Kリア5Kなんかじゃなくフロント9Kリア7Kor8Kは欲しかった所… 車重から考えると妥当なレートになるんでしょうけどね。

早速運転したところ、中々良い感じに動いてますし乗り心地も普通。買った値段から考えると相当良い買い物だったかな?という意見でまとまり解散。


Posted at 2013/06/23 02:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月19日 イイね!

アライメントの調整

車高調変更等、足回りの変化が結構あったので調整してきました。


測定してみたら車高調の変更のせいなのかリアトーが半端無くついており、前回ちょっと多めにトーインにして3mmにしていたところ4.5mmと4.9mmともう終わってるくらいの数値…キャンバーも-3度30分と30分多く付いてましたね。フロントは特に変化無し。目視で合わせたキャンバーも10分違う程度と結構良い感じでした。
車高的にはそれほど変化が無かったので特に大きな変化は無いだろうと思ってたんですけど、アームの動きが増えたのかな??


最終的にフロントは目一杯寝かせてキャンバー-3度、トーはインに0.1mm トータルで0.2mm キャスターはほんの少し起こし気味で6度40分。

リアはキャンバー ‐3度、トーインに1.9mm トータル3.8mm とこんな感じで今回は行ってみようと思います。 後は車高で微調整かなぁ



しかし毎回リアキャンバーとトーには悩まされますね。 イン・アウト0は乗りにくかったんでココ最近はずっとインにしてますが毎回なやみますね


今回は良いタイム出ると良いなぁ・・・
Posted at 2013/06/19 18:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2013年06月14日 イイね!

久しぶりのツーリング

今日は前回の耐久以来のツーリング… って事で比較的軽めの距離にしておきました。

出発が9時半近かったんで当初行こうかな?と思っていた第一候補の岐阜・福井県境の冠山周辺はパス、第二候補の愛知・静岡・長野と続く県道1号線の旅も無理そう… って事で三重・滋賀県境を楽しもうルートをチョイスしてみました。時間が可能なら滋賀・岐阜の国見峠を通って帰ろうと。

県境第一弾は三重→滋賀で四日市ICから真っ直ぐのR477鈴鹿スカイライン 武平峠。 思ったより交通量も少なく楽しめました。 第二段は滋賀→三重でR421石博峠を目指しましたが石博峠トンネルが開通した事により大型車が通行しまくっているお陰で普通にも走れないわ排ガス攻撃くらうわ…大型同士だとスムーズに離合が出来ない道なんですよねー 
なんで第三弾に取っておいたR306鞍掛峠を目指すべくR421から滋賀県道34号へ。34号はとあるモノがあるので一部では?有名な道です。 とあるモノとは洗い越しと呼ばれる川に橋をかけずに道路上を川が横断している構造の道です。 まぁ川といってもココのはめっちゃ小規模ですが… 雨水が道を横断して流れてる位です・・・もっと大規模のもあるようですけどね。  コレでもちょっとテンション上がります。

前に訪問したときはもっと水量あった気がするんだけどねぇ…  

34号はR421とR306をつないでるので楽にR306に行けます。その前にちょっと多賀大社の外周をなんとなく回って鞍掛峠に向います。 なにやら三重県側通行止めの看板がちらほら… というわけで通行止めの場所では行ってきました。

時間があったら行こうと思っていた伊吹山の奥にある国見峠は諦めR421に戻り石博峠に。ココはトンネル開通のお陰で葬りさられたうえにチェーンで崩落している三重県側への進入を拒んでいます。

トンネルを通って三重県側に出てとあるお店に顔を出しに行って見ましたが営業していなかった為帰宅。
GPSロガーとして活躍しているレーダーの調子が悪かったんで港のスーパーオートバックスへ寄って値段だけ見てきましたが、その後なんか調子が戻ったんでもう少しがんばって貰おうかと。

こんな感じで300キロ程度でしたが基本的に暑過ぎて泣きそうでしたね。走行風で汗が出ても乾いてるんで以外と脱水になりかねないのが夏の怖さです。 

とまぁこんな感じでGoogleMAPと連動させれるのでユピテルのレーダーはかなり便利です。こっちが主体になってるので本来の使い方じゃないかもですけど…
ちゃんと三重・滋賀県境3つ訪問してるのがわかりますね。
Posted at 2013/06/14 20:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

オイル交換とかとバーパット

先日の25時間耐久ツーリングからは一切バイクに乗っていない私です。

さて、7月頭に走りに行く予定なので今日は少し早いですがオイル交換をしにOKレーシングへ行ってきました。今回も毎度変わらずのモティーズM114 15W-60をチョイス。
今までは家の前とかで交換してましたが、最近は何かしらの情報収集も兼ねて店で交換してもらっています。  

そして今回は一緒にワコーズのレックスを1年ぶりに施工してみました。 E/G自体は新品に変えてから1万も走ってないんで良いかと思いますが、インマニはどうなんだろう?と思い施工です。
結果は全く煙も出ずちょっと勿体無かったかな? まぁこういうのは定期的にやるのが良いんじゃないかと個人的には思っています。

そして今回は自分のファイナル変更+OSのデフの話と、友人のBNR34とZN6 のチューニングの話も
させてもらいました。
自分のデフはやる前提の話だし以前からも言っていたのでサクッと終わり。
友人の2台もZN6の方はデフだけなのでサクッと終わり。
BNR34の方はちょいと色々やるのであれやこれやと話してきました。 まぁこの2台は大まかな見積もりの段階なんで実際やるかは不明… 


そしてOKさんに出かける前に以前つけたリア周りの補強パーツの室内側の部分にバーパットをつけてました。
今まではそれとなくつけてましたが、今回はちゃんと接着しておいたので完璧ですね



トランク側はこんな感じでBピラーまで伸びている感じです。写真は作業前なんでアレですが、配線を綺麗にまとめ直しやウォッシャータンクを出来るだけ綺麗に固定してみました。


と、このところシルビアばっかり構っている休日でした。
Posted at 2013/06/12 19:52:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
萌え色係長萌え色係長 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
はなぱっぱはなぱっぱ よっし~@BRSよっし~@BRS
ふろぬふろぬ れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.