• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

明日は何処へ行こうかな?

さてさて、明日は休みなんで久しぶりに二輪にでも乗ろうかしらと今の所考えておりますが、毎度の事ながら行き先が決定しないです・・・ 

西なら以前行けなかった青山高原経由で針行ってラーメン、北だと冠山林道使って福井に出てソースかつ丼、東だと富士山辺りかなぁ?  起きた時間で決めようかな。
天候さえ良ければ10日後くらいには恒例の苦行ツーリングが待ってますしね…今回は熊本から反時計回りに出来るだけ沿岸を走る計画ですが、3000キロ位あるみたいで泣けてきますね。



いきなり話が変わりますが、ついに私が半年ほど待ち望んでいたモノがリリースされるようです。 そのモノとは ADVAN RGⅢ。 以前RGⅡを履いていましたが手放してからその良さを再確認して割と本気で4本買い直そうかと思ってたんですが、Ⅲがでるならそっちですね。
  

狙うは18インチの9J+25ですね。 フロントに3mmリアに7mmスペーサー入れれば良い感じ。
街乗りオンリーで考えるならモデ5同様に19インチでも良いんですが、18ならハイグリップも買えない事の無いので、そういう用途も視野に入れると18かなぁと。
本当にモデ5が邪魔になってしまった… 置き場所に困らなければそのまま保存なんですがねぇ…
今ストックがスタッドレス、モデ5、34R、ゴミが2本で14本か 34R返却するかな… 
Posted at 2013/07/30 23:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月20日 イイね!

元の姿にっ そしてミッションが…

元の姿にっ そしてミッションが…昨日、れかろんさんに羽無しトランクを貰ったんで即効で付け直しました。
やっぱり羽無しの方が映える…気がしますね。  

今までの純正羽有りはサーキット専用にGTウイング仕様にしようかなぁ… まぁ専用といっても一般道の移動の事を考えて合法幅の1440mm以内かVマウント方式で作りますけどね。 


と、そんな感じで昨日はどんぐりまで行ったんですがファイナル+LSD変更後の慣らし終了後のオイル交換も終えてからの初の本格走行。 やはり自分の運転の仕方との相性は良い様で良い感じに曲げれますし、進みます。 もう少し走らせ方を覚えた方が楽しく走れそうですね。  
が、元々怪しかった4速のシンクロ様がお亡くなりになってきた様です。
まぁ18万キロ位酷使した走行不明の中古ミッションの割には相当頑張ってくれた部類でしょうね。
3台目のミッションは新品か、知り合いの廃車から奪うか…   廃車からだと庭先でミッション降ろさないと行けないと言う面倒くささが…  悩みますね。  
Posted at 2013/07/20 23:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2013年07月15日 イイね!

盆休みはどこいこう?

どうやら一週間近く続けての休みらしいんで、そろそろ行きたい方面を考えないといけないようで… GWは四国周回したし、東北方面も… やはり残すは行き?通りそびれている県が鹿児島、宮崎と2ヵ所ある九州ですかね?沿岸路一周で2500キロもあるから相当きつい…以前長崎とかは行ったんで熊本スタートだとしても総距離で3000以上は覚悟しないといけないんですよねぇ 2泊4日位でなんんとかできるかな?

もう少し軽めの場所で考え直した方が良いのかなぁ 暫く地図とにらめっこです。

それはそうと元々溝の無かったモデル5君がスリップ出きったんで数年ぶりに16インチを履かせてみました。F18R16とちょっとへんてこりんな格好に。果たして微妙に熱を入れた後に倉庫にて放置されていた最初期のAD08の性能はどんなものなのか? 
Posted at 2013/07/15 23:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年07月10日 イイね!

カップリングファンの修理

部品が揃って最初の休日だったんで急いで作業。

まずはパイピングとか邪魔なものを外してファンシュラウドを外します。で、受け皿を用意しLLCを抜きつつカップリングファンを取り外し、受け皿を何度か交換して抜け終わるのを待ちます。



ラジエタとホースを外してラジエタはフィンの清掃に入ります。 理論上フィン表面に汚れが多いと熱交換率が下がるので汚れまくっているとどんなに熱交換量の大きいラジエタにしても無意味でしょう。 関係ないですが、3層だと厚みがありすぎて逆に熱交換がきれいに行えず冷えないと聞いた事があります。 これは実際に体験してないのでなんとも言えませんが可能性はありそうですね。
  

こんな感じで、洗剤をかけては洗い…というのを数度。最初の1~2回はちょっと黒いのが出てきたので少しは綺麗になったと。これと同時にカップリングの交換です。
ネジのみ使いまわすのでネジを外して、緩み止めを塗って新しいファンとカップリングを取り付け。


ファンの比較。 効果の程はどうなんでしょうね? 

今度はエアコンコンデンサーのフィンの清掃です。 こういう時位しか綺麗にできませんのでこっちも何度も洗剤を漬け置きしては洗浄を繰り返します。 意外とこれでエアコンの効きが良くなったりもしますが私は殆どエアコンのお世話にならないので余り意味無いかも?

シュラウドを着けるとせっかく交換したファンも見れなくなるので記念に?


後はホースを付け替えて、部品を組みなおして、ちょっと適当にエア抜きして終了。

昼からは浜松にあるOKレーシングへデフキャリアを引き取りに。
途中、エア抜き後のホースの圧を確認するため刈谷PAに立ち寄ってみたらターボ仕様の86が居たのでツーショットを。

まぁその86はOKのデモ車でした。 今日鈴鹿ツインで取材って言ってたのでその帰りだったようです。 過給機つきといえばのICがバッチリ目立っていますが、現代の大多数の人には全く興味のない部分なのでしょうねぇ。 

とまぁOKさんにてデフを引き取って帰宅後デフを洗浄して本日の作業は終わり。
 
明日、交換します。 そして慣らしが500キロ…今回はワインディングで500Kmねって言われたんで夜な夜な走りまくりましょう。

ココ最近はリア充ならぬシル充な私でした。
Posted at 2013/07/10 19:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2013年07月09日 イイね!

色々到着。

無事カップリングも到着。7/5に出来上がったラベルがあったんで出来たてみたい。
そして頼んでいたデフも出来上がったようなんで、午前中にカップリング関係を終わらせて、午後から浜松に取りに行って、明後日組み付け。

今回はファイナルを3.69から4.08に変更。数値で言うと全域で約10.5%のトルクアップ。結構変わるでしょう。


まぁ色々到着するかわりにマネーは去って行きます…と言うか去りすぎ。ここ最近は飛ばし過ぎ?な感じで弄り過ぎたんで、暫くはできるだけ抑えて行こうかと。
Posted at 2013/07/09 23:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
萌え色係長萌え色係長 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認
はなぱっぱはなぱっぱ ふろぬふろぬ
よっし~@BRSよっし~@BRS れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.