• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

続、慣らしツー…そして終了。

今日は暖かかったですね~。

午前中は前回発見したハンドルの振れの確認と対策を。午後からは慣らしの続きしてました。
振れ対策は最初にトップケース外して走ってみます。少し緩和された気もしますが特に大きな変化無し。次はトップケースブラケットを外して走ります。ほぼ無くなりました。やっぱりトップケース関連の振動が増幅されているのが原因ぽいですねー。
原因は理解出来たんで慣れるしか無さそうです… 純正OPだけにちょっと複雑な心境でもありますが… 社外のに変更しようかしら??
あと、組みなおしたときブラケットが少し強引じゃないと取り付けできなかったんで、ボール盤にヤスリつけて穴を長穴にしてリューターで整えてやりましたが余り効果ないみたい…  
前のはトップケースの代わりにシートバックをつけてたけど特に何もなかっただけに残念です。

慣らしの方は前回までの運転は4000回転縛りで500Km程走行しましたが、今回からは6000回転縛りに移行です。 
サクッと終わらせたいんで高速で走り続けます。6000回転では110Km/h出るみたいなんで今回は無駄に煽られる事もなく気楽に走らせられました。 250Km程走って走行距離は725Kmに。
説明書には1段階目が800Km、2段階目はもう800Kmで1600Km走行となってますが、まぁ気にせず慣らし終了。自分の走り方だと6000回転も回す事は高速位なんで…


慣らし終了って事でオイル交換。帰宅直後に実施です。エンジンは何も変わってないと思ってましたが、オイルドレンの位置が変わってました… 他にも細かい所で変更されているんでしょう。 ドレンの位置は前よりもオイルが抜けやすい位置になりましたが、廃油は受けにくい場所に…
 
今回チョイスしたオイルはモチュール 300V の5W-40にしてみました。最後までワコーズの4CRと迷いましたが、まぁ今回はモチュールでって事にしました。色々入れて相性が良いオイルを早期に発見せねば…
   
とまぁ一日中バイクをさわったり走ったりと良い時間潰しになりました。
Posted at 2014/02/28 19:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

慣らしツーリング

今日は結構暖かそうだったので少しでも早く慣らしを終えるため走りに。

目的地はいつもの針。というか天スタですね。 速度は回転縛りがあるので70Km/h位が限界…まぁこの70Km/hが仇となり、煽られまくる…2車線の道で走行車線走ってるんだから普通に抜かしてけよ!と思いながら走る。 速度を守れとかはいう気は全く無いですが無理せず抜ける状況なんだから普通に抜いてけよとは思います。

R421石榑峠の三重県側は特に普通。トンネル抜けて滋賀県側は… 道は除雪されてましたが路肩や周りはこんな感じでまだまだ雪景色。 路面が濡れている程度で助かりました。


初めてまともな距離を乗ってみて感じたのは、やっぱり曲がりやすい。あと燃費が良くなった気がする。しかしトップケースの影響かハンドルの振れが…これは早急に対策せねばいけない項目ですね。 


と、まぁ
こんな感じでふらふらっと350Km程走りました。走行距離も500となったのでちょっと速いですが1段階目の慣らしを終わらせて次の段階に移行しようかと。次は6000回転縛り。多分100Km/hは超え120Km/h位までは出る筈。この速度なら東海環状でサクッと終わらせましょう。

まずは次の休みまでにオイルを交換しないといけないのですが、入れたいオイルの銘柄が決まりません…なんか良いの無いかなー?? モチュール入れてみようかなぁ…  
Posted at 2014/02/26 23:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月20日 イイね!

ロングツーリングの仕様の確認とマスキング

シルビアはのカーボンサクションは諦め、バイクの仕様確認のみしてみました。 サイドバックは普通に装着完了。サイドバックと一緒に装着できるシートバックはリア箱との関係で装着不可でした。まーここはいままで通りツーリングネットで行きましょう。



リア箱を今の30Lから39Lにするのも良いかも。相当余裕が出来そう。

後は適当にダラダラとGP01Fb作ってました。両足から胸部まで組み上げれたのでカラーリングの確認をかねてマスキングにてイメージを作ってみました。


つま先等の赤色はガルグレーに塗り替えてマスキング部分と胸部・肩部の青色は明るめのオレンジ、白色部分は300番台の白に近いグレーに変更予定。 関節やアポジモーターは個人的定番のカウリング色で良さそう。
脚部のオレンジ追加部分がうるさそう何でもう少し考えましょうかねぇ…
Posted at 2014/02/20 01:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月18日 イイね!

いろいろ

1回目の雪はスタッドレスでしたが、もう降らないと思ってノーマルに戻したところ…また降っちゃいましたねー。 まぁ大した雪じゃなかったんでブレーキの効きを確認しながら安全運転で出勤。予想通り夜には殆ど影響にも無くなっていたんで良かった良かった。
…で、ノーマルに戻した時にフロントキャンバーをもう少しネガ方向へ、リアをブラケット側で5ピッチ分下がる方向へ調整。 テストしてみた感じでは良い方向に調整できた感じ。キャンバーの効果が大きそうですね。フロントのバネを今の8インチから6インチに変更したいですねー。

あとは前回のエアクリ問題を解決すべくHPI製のエアクリがたまたま行ったアップガレージに売っていたんで買ってみたところ、クリーナー自体が小さくなったのでリザーバーへの干渉も無くなりそうですね。 純正リザーバーが9000円近くするんでKTSの金属製にするかなぁ?今のところ暫定のポリタンクで様子見ですね。
明日はカーボンサクションつけて見ようかな?

Ninja400君は、先週ガラスコートをして1週間寝かして慣らしが本格的にスタート。したいですがやっぱり寒いですねー。 軽く走ってみた限りではタンクバックは落ちそうな事も全く無し。これでツーリング関係は問題無さそうですね。明日はロングツーリング仕様にしてサイドバックやらの取り付け状態を確認してみましょう。 
コート剤は何となく気になったハイパーピカピカレインとか言うのをチョイスしてみました。効果は3年間て言ってますがどうなんでしょうね? まえのNinjaと同じく定期的にブリスXでメンテですね。   

後は会社でガンダムの話題が出て盛り上がったんでなんかガンプラが作りたくなったんでRGのGP01Fbを買ってみた。 今回こそは完成させるぞ! 今のところ素組みですが塗装予定。けどカラーリングがいまいち決まらない… GP03だったら決まってるんだけどなー 説明書とか別冊とかと睨めっこしてじっくり考えよう。

ミニ四駆もそろそろ1台作らないと行けないんですが私のやる気を出させてくれるかはタマ様次第ですかねー?    

さてGP01の続きをしましょう。 
Posted at 2014/02/18 23:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年02月09日 イイね!

降ったら当然…ですよね?

当然雪遊びでしょ。
積雪量がバンパー高より高いので雪食べまくり、ラジエタ塞がって水温上がってみたり…ヘッドライトが見えなくなったり…
水温は90度弱になったら雪かきします。まぁいうほど頻繁には90度なんて数字にはなりませんが…



お目当ての場所も予想以上には積もってましたが湿りまくりで残念な状況でしたわ。路面も見えまくりですしね。



なんで軽く遊んで帰宅。

3年前の降雪時のほぼ同じ場所でこんな感じでしたから今回のは言うほどの雪だったんですね。仕事中ずっと雪遊びを楽しみにしていたのにね…




このときの方が積雪も高く雪質良いでしょ?

Posted at 2014/02/09 02:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
萌え色係長萌え色係長 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
はなぱっぱはなぱっぱ よっし~@BRSよっし~@BRS
ふろぬふろぬ れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.