• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

星空整備

明日作業しようと思ってたけど用事が出来てしまったんで今夜やっとくか?って感じで。

フロントのバネのみ交換です。今までは安く手に入れたID65・8インチの10.7Kgf/mmを試しに使用してましたが、タイヤ・ホイールとのクリアランス問題や元々レート違いの6インチを愛用していてレート的には10.7Kgf/mmが良い感じだったんでレートは変更無しで6インチをチョイス。



6インチ≒152.4mm 8インチ≒203.2mmで約50mm程短くなります。

車高調を取り外し、ロックリングやアブソーバー側のネジ山の点検もかねて全リングを頑張って外して軽く清掃。 ついでにアブソーバー単体状態で減衰力が最大と最小でのアブソーバーの動きの差を点検して、バネを入れ替えて全リングつけて終わり。
目視のみですがタイヤハウスの点検もついでにやっておきます。

8インチの時のクリアランスはほぼありません… 今タイヤ幅は235ですが255にしたら当たるかも??というかホイルにも当たりそう… 


6インチだと色々余裕そうです。


久しぶりに星空整備しましたがこういうことは暗い状態でやるものじゃないかもしれませんね…
明日は車高の見直しとホイル変えよう。
Posted at 2014/04/27 00:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2014年04月25日 イイね!

もうGWですか?

私は1日前に休みをとったので明後日の日曜日~金曜日までというちょっと世間とずれた感じです。少し人が少ないから良いですけどね。
いつものようにロングツーリング!と思ってたけど月曜火曜と雨っぽいので天候を見ながら火曜の夜から木曜日一杯使って秋吉台辺りまで行こうかな?と考えておりますが未だ未定です…
前半が雨じゃなかったら良かったのに。

そして6月初めに今年度初の鈴鹿何で早速準備を開始。先ずは換えようとしてて忘れていたフロントスプリングの交換。今の8インチだとホイルとバネが干渉してしまうのでレートはそのままで6インチにします。これで臨時街乗り用の34GTRホイルが再び履けますね。
フロントパットが少し減ってきたんでフロントのみ新調しました。
後は255のZⅡ☆を4本注文して油脂類フル交換してリアのメンバーカラーを試しでGT-1にしたら今回は終わり。今回というか今シーズンはこれで行こうかと。
スプリングは日曜日にでもバイクの準備をしつつ交換しよう。
Posted at 2014/04/25 23:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月17日 イイね!

ツーリングとスクリーン改良

昨日はなんとなく潮岬まで行って見ましたー。 

紀伊長島までだと思ってたら尾鷲まで高速が繋がっていて以外と楽に。岐路は紀伊半島縦断する形で北上。和歌山県道43・44号線は中々な道で良い思い出に…



以前国道425号で紀伊半島横断しているので残すは潮岬~御坊までの沿岸国道を走れば紀伊半島は縦断・横断・沿岸と完全?制覇に。 沿岸路は秋位に走りに行こう。
今回は16時間、700Km弱走りました。今のマシンでは初めての長時間運転でしたが
 

本日は朝から洗車、チェーンの清掃・給油。 
そして昨日感じた高速走行時に全く意味の成さないスクリーンを少しでも効果が出るように部品を作ってみました。 
作ったモノは、高さにして約30mmアップ。スクリーンベースに追加のブラケットを組み込み出来るだけ起こす方向へスクリーンベースの前後取り付け穴をオフセットさ傾きを持たせる構造に。

まずはホームセンターへ行って建築用の金具を買いに。建築用のが安いんで今回は47円の鉄板板をチョイス。まぁ実験だし適当でOK。 

画像の板とはちょっと違いますが、こんな感じの平板でオフセットした穴があったので基準穴として使う事にしました。 
まずは半分に切って穴を作り直しと新規に開けて仮付け。

完成位置の確認と仮なので取り付け穴は3個開けていますが、まぁまぁ良い感じっぽいんでスクリーンブラケットの形に沿うように削り、それっぽく見せるようにブラック塗装。

47円とは思えない良い出来に??
Ninja400のスクリーンは3段階で取り付け位置が変更できるのですが小さすぎるので一番高い場所に今作ったブラケットを付けるとスクリーンが浮いてしまいかっこ悪い…
なので400R用のゼログラのスクリーンに穴を開けなおして装着してみました。400Rの方がスクリーン自体大きいしね。

これは2段目にステーを付けた状態。

こっちが3段目にステーを付けた状態。 撮った角度とか向きが違うんで比較はしにくいですが…
測定してみた感じでは3段目にMRAのツーリングより若干高い位置だったし見た目も浮いて見えないんでとりあえず採用です。 今度走って確かめてみましょう。効果はあるハズ…


例のハンドル振動ですが、昼過ぎにバイク屋さんからタイヤが届いたとの事だったんでタイヤを交換してきました。 交換後はハンドルも振れなくなったんでやっとまともに乗れるマシンになった感じですねー 暇なときに月末の苦行ツーリングに向けて純正ラックに戻しておこう。 サイトバックを装着する予定があるなら純正ラックは巻き込み防止ステーみたいなのがあるから重宝するんですよ… 


と、久しぶりに走りも作業も楽しい連休でした。 
月末は何処に行くか決まってないんで悩みますねー。

Posted at 2014/04/17 21:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月09日 イイね!

巨大355φローター!! とNinja400のハンドル振れ…

バイクを車庫から取るときに比較写真とってみました。S15シルビア純正Frローターは280φだったはず…V36やZ34Y51のローターは355φ… とにかくデカイ。

その差は歴然ですね。 元々シルビアのがパワーに対して小さすぎるだけな気もしますが…  
これは知り合いのBNR34に装着予定です。なにやらキャリパーの一部分を切削しないといけないようで…ちょいと面倒かも?
34Rは純正で3.24φだったかな?外す予定のローターは余るはずだから貰おう。んでシルビア用に33Rので良いからブレンボキャリパー用意して。リアも大きくすればバランスは大きく崩れないだろうし…マスターを34RのにすればだいたいOKだろう。 


そして本日は朝からツーリングに。 4時位に起きれたので潮岬でも行こうかと思ったけど気分が乗らなかったんで8時過ぎに行く当ても無く出発、とりあえず高速に乗ったけど夏用のメッシュジャケットじゃ寒すぎた… 経験上、恵那山トンネル抜けると気温が大きく下がるんで恵那で降りて恵那峡の方から七宗・白川に抜ける道を走り桜を見つつ帰宅。 4時間くらい走って走行距離は200キロ位かな? まぁ短い距離なんで乗りっぱなしでOKでした。これも距離乗っても疲れにくい車体だと思いますね。なんか手は痺れ易くなったけど… シートもショックも400Rと比べ軟らかい感じ。
そういえば、ETCの割引の恩恵がほぼ無くなったんで何か凄く高くなったイメージ。割引はまぁ予算で補っていた事だからしょうがない?けど、ETC導入促進で料金所の人件費が~って言い訳をしてた気がするんで、せめてETC無しとは区別して欲しいところ。    

昼過ぎからは、以前から起きていたハンドルの振れの再検証をする為にトップケースを外して試運転。ケースを外せば収まるんじゃないか?とバイク屋に言われてましたがあまり変化がない感じ。キャリア単体だと純正キャリアと比べて固定箇所も少なく、ブラケット自体も小さく、キャリアの土台も車体に近いんでそこまで影響が無い気がしますが少し改善された気も…
今回の振れは、手を離して気が付いた訳ですが、実際ハンドル握ってても振れる速度域で走っていると細かく出てるんですよねー。
今度はキャリアを完全撤去して純正状態にして試運転。以前もやってみましたがその時はあまりわからなかったんで、今回はもう少し速度域を上げて実験してみたところ振れる速度域は狭くなり、振れも穏やかになりましたが出ました。 やはり元から出ていてトップケースで増幅って感じでしょう。
時間があったんで今回はバイク屋に持っていって実際に乗って貰い店側に体感して貰いました。
フロントタイヤが怪しいとの事で、エア圧を3.5キロ位にして乗ったらトップケース有りの状態で相当軽減され完全撤去時以上に振れが気にならないくらいに。 結論ではないですが取りあえずフロントタイヤ交換という事に。 一番最初に店に行った時にフロントのバランスは取り直してもらっているのでバランスでは無い何かがイタズラしているんじゃないかなーって交換して直らなかったらお手上げかも?って言われましたが… まぁ直る事を期待してタイヤの入荷を待つ事にしましょう。

やっと社外のカーボンリアフェンダーがエーテックとWR'sから出ましたね。400R時代はWR'sで嫌じゃなかったけどエッジ処理のRが付けられて無くて何か見た目残念だったんで今回はエーテックに。ついでにタンクカバーとスプロケガードも注文しておきました。月末には届くと良いけど…
スクリーントリムも気になったけど何か見た目が変わりすぎるから保留。風が当たらなくなるなら欲しいんだけど… トリムではなくリフトアップベースが出る事を期待。400RのようにMSLゼファーからオリジナルで出てくれると良いなぁ。単純に鉄板切り出して高くすることは簡単に出来るから当面はそれで対応してみよう。

月末から連休恒例の苦行ツーリングをしようと思っている次第ですが行き先が決まりません…
今回は苦行にならない様にゆっくり回ってみようかな? そもそも私にはそういう走り方が出来るのか?弾丸の方が楽な気もします。
Posted at 2014/04/09 22:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
萌え色係長萌え色係長 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認
はなぱっぱはなぱっぱ ふろぬふろぬ
よっし~@BRSよっし~@BRS れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.