• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

あかん、4速のシンクロ逝きそう・・・

3速4速のシンクロが無くなってきては入りが悪かったんですが、最近4速が特にダメ…
4000以上でシフトアップ・ダウンするとガキン音がします・・・ドグミッションかっての。
まぁ交換でしょう。弱いと言われている割には20万Km弱持った2代目ミッションさんもう少し頑張ってくださいね。 

ダメ元でミッションマウントを5年ほど換えてなかった気がするから換えてみました。
外した方も特には硬度的に新品と大差無く感じましたが、まぁミッション換える時に一緒に換える部品だし良いや。 一応ニスモのを使ってます。外したの欲しい人いたらあげますよ。まだ純正よりかは硬度はあると思われます。
マウント交換後は気持ちは入りが良くなったのかなぁ?って位ですので6月の鈴鹿はこのまま行くとして終わったら新品ミッションにでもしますか。 ついでにクラッチもスーパーカッパーでも入れておきましょう… 

ギア比的にニスモ6速は相性悪そうなんだよぁ… 
Posted at 2014/05/31 20:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2014年05月13日 イイね!

住友の消しゴム☆

新たに消しゴムを買いました。 住友製の良く消える☆がついた奴です。
サイズは255/40R17を4本。 パターンは☆無しと変わらないですねー。


今まで使っていた良く消える消しゴムは255は知り合いに譲って、235の方は予備ホイールとなっているディレッツァRCSが8Jなんでそれに付け替え。
RSⅡ4本とRCS2本からタイヤを抜いて6本組みなおし…久しぶりだったんでちょっと面倒でしたねー。
サイドウォールは余り硬いイメージがなったんですが硬かった…
バランスは意味が在るのか無いのかは不明ですが、無駄に拘ってファインモードでとって見ました。
1g単位まで詰めて4本共に内外0gに。 通常のモードでバランス取ると大体4~7g位ズレててもOKと表示されるんですよねー。RCSの方は当然通常のモードでとりましたが…というか、今まで通常モードでしか使ってませんけどね。上で拘ってとか言っちゃってますが実際は使える機能はせっかくだから使ってみようと言うだけです。

まぁ出す速度域が200Km/h超えなんで一般的な速度と比べるとタイヤの回転数が段違いなので、たかが数グラムですがされど数グラムの世界なのかもしれませんね。私には到底判らない世界ですが… 

後ついで?にミッションとデフオイルも交換。 いつものモティーズです。

いつもは浜松のOKレーシングさんで交換してますが、今回はちょっとしたルートから無理を聞いてもらい入手。
エンジンオイルは6月頭までもう少し換えずに行こうかと。

デフの仕様変更したいなぁ…
Posted at 2014/05/13 19:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2014年05月07日 イイね!

福井ぶらり旅?

先週の出雲に続き、本日は福井にフラッとツーリングです。 

今回は現地でまともな?昼ご飯を食べようという計画なので普通の時間に出発します。それ以外は無計画ですが…
まぁ、もしかしたら気が変わるかも?って事で5時前くらいに一応起きましたが…
9時前に出発して白鳥までは高速で移動。白鳥からは国道158号を使い福井インター付近まで走ります。 道も比較的空いていたので途中九頭竜湖や山々を見ながらノンビリ走れましたねー。

予想していた位の時間にレストラン十阡萬福井インター店に到着。ソースカツ丼とおろしそばを食べました。 福井に寄る時はココばかりですが、今度は違うお店にも行ってみようかしら??


店を出たのが12時頃だったんで地図を見ながら面白そうな場所や道を探し、とりあえず東尋坊へ向けて出発。といっても30Km程なんで直ぐですね?といいつつ途中で面倒になり越前海岸を敦賀方面へ。久しぶりに もんじゅ 等々の原発群でも見に行くかと走らせましたが、時間的に敦賀からの良い道が思い浮かばなかったのでまたもや進路変更で国道365号で関ヶ原まで突き進みます。

途中の峠道で態々反対車線にまで出てまでして妨害をしてくる下手糞君と出会ったりしましたが、下手糞とは絡みたくないので幸い後続が居なかったんで距離をあけて走ってましたが、追いつくと車線塞ぐんですよねー。あとコーナーの途中で不自然な減速… 邪魔する位ならさっさと抜かれた方が、抜く側も抜かれる側も気持ち良く走れると思うんですけどねー? そういう心理は理解不能なんでより景色を楽しんでおきました。

関ヶ原まで出たら後は高速で帰路。今回はなんとなく一宮で降りて帰ってみましたが意外と良いかも知れない。


18時前には帰宅できましたんで約8時間位でしたが先日の出雲より疲れた気がしますねー。
距離も400Km程度だったんですけどね… 寝違えて首が痛かったからでしょうか?レッドブルとかを一切飲まなかったから?不明です。
燃費だけは脅威で400Km走って給油量は11Lでした。計算上36Km/L程です今までで一番かも。
今までは300Km~給油目安としてましたが400Kmでも十分っぽいですね。

走行ログで見ると海部分は結構少ないですが、海も山も走れまともな食事も出来た贅沢なツーリングでした。
Posted at 2014/05/07 21:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月04日 イイね!

Newホイール!

リア用2本だけど街乗り用のホイールを入手。

今回も当然YOKOHAMAホイール、 ADVAN Racing RGⅢ です。 タイヤは完全にダンロップに浮気してますがホイールはヨコハマ信者です。 AD08は高くて買えないです… というか待ち乗りはハンコック使ってますしね。


昨日のローターの詰り具合から一転スカスカですね…流石258φ… これ290φにしてもスカスカだわ。

ホイールとしては自身初となる9.5Jでオフセットは+45。
 そのままだと色々な意味で装着不可なので+20mmのワイトレで+25で完璧。 …といいたいところでしたが20mmだとホイル裏に逃げが殆ど無く干渉するんで更に3mmスペーサーで対処。 計算上+25が限界なので相当ギリギリ。

走る用のRSとの兼ね合いから15mmワイトレで履けるように車体側のハブボルトを削りましょうかねぇ。
しかしヨコハマのホイルは相当数履いていますが、ハブ裏の逃げがあったり無かったりの基準が判らないのが困りますね。 時々裏切られます…まぁワイトレで調整すんなって事かもしれませんが、ベストサイズが存在しないからしょうがない。 


タイヤはハンコックのいつものベンタスV12 235/35R19でそこそこ引っ張りにしてみました。Frの34GTRホイルもそこそこ引っ張りなので見た目のバランス取れたかな?
Posted at 2014/05/04 20:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2014年05月04日 イイね!

355φをぶち込む。 

知り合いのBNR34のフロントにV36ローターをぶち込んでみました。

特に加工も必要無いと思ったら、気持ちキャリパー削って下さいと書いてあったので仮組みして干渉部分を削る訳ですが、ブレンボを削るのはちょっとだけ勇気が必要ですねー。一回やったら反対側は気にすることも無くガリガリ削りましたが…

18インチホイールなのにパッツンパツンです。

次はリアもでかくしようとの事でした。

私もRSタービンにしたらF324φR290φにしようかな? 今の状態でリア290φにするのも良いかも知れない。ちょっと考えておこう。



 

Posted at 2014/05/04 00:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 萌え色係長萌え色係長
はなぱっぱはなぱっぱ よっし~@BRSよっし~@BRS
ふろぬふろぬ れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.