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しるう゛ぁのブログ一覧

2014年06月18日 イイね!

ミニ四駆。

またまた先日、飯田市にある長野屋まで行ってミニ四駆を走らせに行って来たよ。

中々の高速コースで面白いので多少離れてますが月に1回位の頻度で通いそうですね。
前回走らせに行ったときとは、思った速度も出せなかったんで今回は違うシャーシで作り直して挑みました。


リアの土台作って後は適当にローラーつけただけなんで、特に何も考え作った訳じゃないんですけどね…ローラーも余ってたのつけただけだし。 
走らせた感じだと良い感じだった。店のレコードが19.5秒なんですが、2秒落ちの21.5秒までは出せました。 とりあえず目標は20秒前半に入れることですかねぇ。


帰宅後さっそく改良。 

まずはタイヤ関連を変更します。今まで加工無しの買ったままの物を使って外径26mm。まずホイルを大径化してタイヤ径はそのままでは大きくなり過ぎるので27mmになる様に削ります。タイヤ・ホイルの幅をレギュ最小値の8mm幅に切り飛ばしておきます。これでもう少し速度が出るかな?
次はバンパー系やシャシを削って少しでも軽量化。 取り付け方法を変更して余分な部品を省いて少しでも軽量化。後は今度行ったときに現地でローラーを変更出来るようにしておこう。

梅雨時期はバイクに乗れないので暇つぶしには良い感じな趣味になりそう?

後はもう少しまともなボディーを作ろう・・・

Posted at 2014/06/18 21:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ4駆 | 日記
2014年06月17日 イイね!

鈴鹿とか!!

先日、鈴鹿本コースを走ってきました。

今回の変化した部分は、前後255のZⅡ☆を投入。トレッドの見直し。リアの車高調のロアブラケット延長加工。ヘルパースプリングのレート変更。フロントパットを新調。ファイナルを4.08から3.69に変更。 こんなところでしょうか。

1枠目は最後まで詰まってた上に抜け出せられなくて終了。感触をつかんで終わり。 

2枠目はスタート時間を調整してクリアを確保して2’39.584 久しぶりに40秒切れました…

3枠目は知り合いのZ34ニスモと追っかけっこをして41秒位でした。

ベストは38秒なんでまだまだいける筈。
まぁ、ここ数回はずっと40秒の壁に阻まれ続けておりましたがやっと抜け出せはしました。

せっかく計測しているのですからタイムも重要ですが、知り合いと全開で走らせられた方が良かったかも。色々勉強になりました。

次は8月ですが、暑いので避けて12月に行こうかと。 12月まで半年あるから色々出来ますしね。

次回までには、懸念していたミッションはまだ何とか行けそうなんでそのままにして、クラッチ+フライホイルを純正から卒業しようかと。 あとファイナルを3.9にしてもう少し6速を使えるように。
やっぱりGTウイングにパワー持ってかれてる気がするんで純正に戻して走ってみようかと。
と色々とやる事が出てきてしまった… 


そういえば前の店舗の頃のお客さんが2人来ててビックリしましたが、知り合いが多いと更に面白い事も再確認させられた1日でしたね。  
Posted at 2014/06/17 20:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2014年06月04日 イイね!

カーボンを削ろう。 タンクカバー編

カーボンのタンクカバー?パット?を装着したらタンクバックが装着できなくなりました…
意外と強力なマグネットなのになぁ。 
私のタンクバックには、ナビ・レーダー・USBでの充電ケーブル類・シガー電源関係と電装が全て集約されているので出来れば装着させたい。

とりあえずお手軽に装着出来るようにしようとかーナビGPS装着用のプレートを貼ってみようと思い、プレートを2枚購入。 いざ貼ってみようとしたら曲面のが多くてちゃんと接着出来ない… 

もう面倒になってきたしキッチリ装着させたかったんでタンクカバーを加工する事に。
まぁ加工と言っても2箇所を四角く切り取るだけなんで一瞬ですね。 

タンクに貼っているプロテクションフィルムの部分だけ切り取れるようにマスキングテープで位置決めして、その状態でカバーを着けてタンクのマスキングのはみ出た部分を利用してカバーに位置決め箇所をコピー?します。 後はリューターで削り取り、バリを処理して終わり。
ミニ四駆のお陰で色んな機材があるので車やバイクの部品の簡単な加工なら結構出来ます。
後は模型用のフライス盤が欲しいですね… どうせプラかFRPかカーボンしか加工しませんし。

最初はこの状態で切り取った後はこんな感じ。


横から見るとタンクとカバーに空間ありますね。 
このカバーをつけるとタンクの形状が結構変わってしまうみたいですね。切って初めて判りました…
これだったら裏にマグネットを仕込めたかもですね。 タンク側に引っ付きかねないので何とも言えませんが…

タンクバックを着けるとこうなります。


マグネット部分はこんな感じ。



意外と綺麗に出来ました。タンクバックが付いていれば穴もそれほど目立たないようですしね。
あとタンク後方の形状変更のお陰でタンクバックがより安定して装着できた感じです。

残りのカスタム予定ですが、着けたいものは大体着けたんでもう完成かなぁ?
思ってたより足つきは悪く無いんでそのまま行こうかとも思いましたがサスが硬い感じはするんでサスは変えようかなぁ?迷いますね。 
Posted at 2014/06/04 18:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
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