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しるう゛ぁのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

ひたすら叩け!

大きな段差等をそこそこの速度で通過するとバンプ時にリアフェンダーとタイヤが干渉。ガッツリあたっている訳じゃないのでそこまで大事にはならなさそう。どうせサーキットでしか使わないんで多少は目をつむりましょう。
その対策として上がった案は…

1 バネレートを上げる。少しでもバンプ量を減らそう案。

2 車高を上げる。 フェンダーの外側に干渉する訳じゃなく内側なので上げればなんとかなるかな?

3 フェンダーを叩く。 当たるところが凹めば解決! これ以上伸びるのかな?

4 タイヤを変更する。 外径・幅を小さくすれば解決!! お金が掛かりすぎます…


この中から今回は2・3を選択。 4も選択肢としては良かったのですがR1Rも試してみたかったのです。

とりあえず車高をフロントは5ミリ、リアは9ミリ上げておきました。
フェンダーは拡げる訳じゃないのですがツメ折り機も使用して叩きます。 現状叩くとアーチの部分が引っ張られてベコベコになるんで、引っ張られ対策がツメ折り機という訳。

干渉して削れている所を重点的に凹ましていきます。あとアーチと膨らみがもう少し綺麗に整うようにもしておきました。そんな感じで対策はOK。 

試運転して大丈夫そうだったので、次の工程へ。
叩いた部分をサビ転換材を塗布しておきます。転換材を乾かしているうちにアーチとボディー表面に適当な紙とかでマスキングして叩いた所や内側にチッピングコートを吹いてサビ対策して終了。 

あとはアライメント調整の時にでもフロントキャスターの調整をしてもう少しタイヤを前方にして転舵時の干渉を無くさないとね。


今度は、フロント周辺の要らない配線を間引く作業でもしようかなぁ?
Posted at 2015/10/28 16:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2015年10月26日 イイね!

57Transcend 装着。

やっとタイヤが来たので急いで組んで装着。 265/35R18は初めて組みましたが思ってたより楽に組めました。新品はそこそこ伸びるしね。



34Rホイルとの比較。反りかたがかなり良い感じですね。そしてR1Rはパタンが特徴的です。

履かせるとこんな感じに。



実際に履かせてみたら中々の良い感じで気に入りました。

しかし他社の265より外径もサイドウォール?も大きく以前の275と同じ問題をだかえることに… リアに至っては9.5j+15から9j+15にしたのに9.5jの時よりフェンダーに干渉するようになってしまった…
まー困ったのでレートアップと車高調整を今度やろう。最終はここからもう1発フェンダー叩くしかなさそうだ。

軽く153とかを流してきましたがグリップは中々のものでした。
Posted at 2015/10/26 22:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月16日 イイね!

悲劇?マフラー折れかける…

ここ1週間程前辺りから冷機状態からの始動時にキリキリ音っぽい音が出始め、最初は触媒の遮熱板にでも石が入ったかなー?って思ってたのですがだんだんアカン感じの金属音に変わってきたんで調べてたら、とりあえずテールエンド部が太鼓から剥がれ掛けてる。これでは最悪スライドテール、インナーごと射出ですよ。
という事で急遽補修して貰うことに。これはリアピース外して溶接し直して貰いました。ついでに消音用のチャンバーもそろそろ折れるかもなんでそこに橋渡しで補強板を溶接でくっつけて貰っておきました。これで折れなくなったはず。
このエボチューン意外と長く使ってるので買い直しも考えましたが、タイヤとホイルを買ってしまっているので諦め。
音的には車体中央からしてたのでリアピース外した状態で再度確認。やっぱり音がするので見直すとフロントパイプのステーの溶接部が剥がれ掛けてました。音の原因はどうやらこっちだったようです。
まーこのフロントパイプもマフラーより長く使ってるし、かなり前に追突された時にも同じ部位の溶接が剥がれて補修してた場所だったんで良くもちました。その時補修したときはすぐ剥がれるよーって言われましたがそこから数年はもったみたい。
今回はジャッキアップでの作業だったけどかなり頑張って溶接してくれたので次駄目になったら買い換えかなぁ。
次買うのはマフラーはエボチューンのままでフロントパイプはHPIのアウトレット一体のにしようかな?


Posted at 2015/10/17 00:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月15日 イイね!

ホイルが来た!

やっとホイルが届きました。



実際オフセットを最優先で選んだのでデザインはそこまで重要視してませんでしたが、こんなんでした。

個人的にはもう少し明るい?薄い?色合いの黒だと良かったかなぁ。まぁまだ実際に装着していないので何とも言えませんが…

気になるスポークデザインはマシニングされたレイズの文字がいかしますね。





まだタイヤが届かないんで早く装着したいですねー
Posted at 2015/10/15 21:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月08日 イイね!

ミラー取り付けと鈴鹿スカイライン

本日も良い天気で絶好のツーリング日和でしたがミラーとクラッチレバーが折れているのでツーリングできず…
レバーは特に大きな支障は無いんでミラーさえあれば乗れたのですが、届くのは明日との事。まぁバイクは断念して久しぶりに車でドライブです。
こっちを11時位に出たので、昼ご飯も兼ねて鈴鹿スカイラインを越えてちょっとした所にある天スタ水口店へ行ってみましたが、行きの名二環を走行してる時点で風が強い…二輪じゃなくて正解だったみたいでした。
鈴鹿スカイラインは自分が通った時は走行している車両は余りいなかったので快適に走行でき助かりましたね。
で、ラーメン食べて帰りは通ったことないけど気になっていた道を使って帰ったのですが、その道でら自分的にはすごく変なところで検問?をやっていたようで止められ… どうやら、けーさつの方々が言うには、ここは制限速度が細かく変わる場所だけど皆速度出すから注意してね?あと夜な夜な君と同じような車が暴走してるからねぇ…と。暴走はしてませんが、すみませんね。 
免許証と車検証を見せた後は雑談して開放。 その際、何度か通ってる?って聞かれたけど始めてって答えたら何故か驚いてて、わざわざ何しにここまで来たかとも聞かれたから天スタ食べに来た言ってたら更に驚いてましたが、いつもなら天理の本店まで行く事を話したらよく判らんけど納得してくれました。 色々と謎です…  まー覚えたので今度からは大丈夫でしょう。


で、帰路の途中アップガレージ行って欲しいハンドルの値段だけ見て帰宅。そしたら明日到着と連絡がいていたミラーが届いていたので夕飯食べてから直ぐに取り付け。
取り付けは意外と外すものが多かったので1時間弱くらいで調整に結構時間を掛け試運転。
右は直ぐにドンピシャの位置に来たのですが左がどうにも良い感じにならず… まぁかなり軽装で乗ってたので妥協して終わり。次に乗るときにでも調整しながら乗りますかねぇ。
で、こんな感じに。
前から

後ろから

倉庫が汚いのはしょうがない… けど長くなったんで見やすくなった気もしますがやっぱり純正ミラー+ゲタ+ワイドビューになる鏡面の方が見やすかったかなぁ… けど高くなっちゃうんで見送りました。見た目もちょっと不格好でしたし。 今回のは最初から長いからスタイルはそこまで損なわないのでOKとしましょう。
Posted at 2015/10/08 23:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
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