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しるう゛ぁのブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

リアローター大径化。

リアローターを大きくしてみた。
純正が258φとやる気無さすぎな径ですが今回のはフロント同様グローバルの大径化キットで305φ。
なにやらオデッセイのローターを流用してるみたいですね。

先ずはローターを外しまして大きさを比べます。


この時点で大きさの差が半端ないです。

取り付け時にキャリパーも新品の物に変更してエア抜きして終わり。




今までが小さすぎでしたが18インチのホイールでも以外と良い感じの大きさに。
17インチだと良い感じのクリアランスになりそうだ。

で、とりあえずの試運転してみたけどキャリパーが新しくなったせいなのかペダルタッチが変わったのでそこも慣れないとですが、リアのブレーキが仕事をしてくれるようになってフルブレーキ時でも極端に前荷重になりすぎていたのが改善され車体全体が沈む印象に。
いい感じです。

もう少し走ってフロントを310φから324φに変えるのも手かもしれないかなぁ?
Posted at 2016/05/25 20:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月20日 イイね!

キャリパー塗装

ビックローターが届くまでの前準備としてキャリパーを塗装してみました。

色は定番?の赤か青か金とかにでもしてみようかと思ったけど、どうせ熱で発色は悪くなるだろうし汚れも目立ちそう…
という事で黒をチョイス。
ダメでも良いやって事でホームセンターにて外壁用の塗料を購入。一応耐熱塗料の成分と同じ様な物を選んどきました。まぁ気休めって奴です。

さて買い物も終わったので早速作業開始。
先ずはパットとか外してパーツクリーナーとワイヤーブラシで少しだけですが洗浄と軽い足つけを。


こんな感じからスタート。結構前にフォリアテックの奴でキャリパー塗装したのですが以外と色残ってますね。
あとローターのベルハウジング周辺も汚いですねー。



はい、こんな感じで刷毛でペタペタと塗り塗り。ベルハウジングの部分は塗りましたが少しはみ出しましたが、乾いたらパットで削れるので大丈夫でしょう。

フロントはコレで一先ず終了。

次はリアですが新品キャリパーを使うので新品キャリパーを塗りましょう。


車両につける前に色を塗られ収穫待ちです。

リアキャリパーを干しつつフロントを組みガソリンを入れに行きがてら熱を入れつつベルハウジングの余りを削りに。


綺麗に削れました。


本当はバイクでツーリング予定でしたが天候が余りに微妙な曇りだったんでやめたけど結果行けば良かったかなーって天気でちょっと残念。

Posted at 2016/05/20 17:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月18日 イイね!

やっとのことで

中々電話するのが面倒でしていなかったのですがやっとの事でグローバルさんに電話してリアビッグローターキットを注文。

新品のリアキャリパーはすでに用意してあるので早く交換したいなー。来週には加工終わって届くっぽいので楽しみです。

今回はついでにキャリパー塗装しようかと計画してますが色が決まりません… 何色にしようかなぁ? 明日とかにでもホームセンターで塗料見に行こうかな? 多分耐熱塗料は必要無いだろうしね。


後はマトモな牽引フックでも…って思い、サベルトの汎用トーイングストラップを注文。レインホースを中央に付けて普段はナンバー裏にでも隠して走るときはナンバー外すからOK。真ん中に設置ってのも良いんじゃないかと思うし。
リアはフロントの出来次第で付け方考えよう。コッチは普通に金属製のにする予定。

今日はせっかくの休日だったけどシートの位置変更とステアリング位置や長さを調整し直しただけで後はダラダラ過ごしてしまった…勿体ない1日でした。
Posted at 2016/05/18 20:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月12日 イイね!

ダウンテール化+αしてみました。

ちょっと音量?と言うか何と言うかが気になっていまして、新しいのに買い換えようかと考えてたけど、買い換えるちょっとその前にマフラーエンドを加工して取り付けてみました。

そのままつけると盛大に飛び出すので競技専用でっせ。とメーカーの説明がありますので、まずはどれ位飛び出すのか確認してみましょう。
まぁ写真とかは無いですが盛大に当然飛び出します。
飛び出しを無くす為に切断して新規に取り付け穴を開け、マフラー側の干渉部分も切断してこちらにも穴開け加工して仮合わせしたら結構いい感じなのでもう少し手直しして完成です。
これで終わりかと思いましたがエンドをカールエンド化して更なる対策を。
こんな感じに丸めてみました。



これでも数日使用してたのですが当然ステンの色は変わらずですので炙ってそれっぽくしときました。





音も周囲に拡がらなくなったので静かに感じれるようになったかな?
見た目も良い感じです。
もうしばらくマフラー買わなくても良いかな


Posted at 2016/05/12 17:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月05日 イイね!

普通のメンテ。

世間様ではGWも終盤?みたいですね。私に余り関係ない事ですが…
それはさておき、本日は仕事をちゃちゃっと終わらせて夕方から作業です。
休日でもないのに作業するのは結構珍しい事かもですね。

本日のメニューはオイルとベルトとLLC交換です。
まーオイルはドレンから抜くだけですしLLCも同様に抜くだけ…。
ベルトも付け替えるだけなので特に何も困ったりすることも無いですね。

オイルは暫く鈴鹿走らないっぽいんでそういう時用のモービル0w40をチョイス。
LLCは水温で困ったことないんで、毎度の日産純正LLC。その代わり濃度は薄めですけどね。
ベルトも特に何も問題ないので日産純正のベルト。

で上記を交換してLLCのエア抜きが近隣的にしっかりできなかったんで一度冷やしてからドライブがてら軽く移動して誰もいなくて寂しい所に車を停めボンネット開けて再度冷却中。その合間の投稿です。そこそこ冷えたら帰宅。明日にはエアも抜けきることでしょう。

明日は出来ればマフラーの加工がしたいなぁ。

Posted at 2016/05/05 21:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
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