• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

ヘルメットフック。

今夜も今まで慣らしの旅に出ていました。 やっと200キロ超えました… 

で、このバイクはヘルメットの置き場に困るんですよ… 前のはハンドルに掛けれたのですが、今回のは形状的に無理そう…

外品でヘルメットロックなるものが出てますが、リアキャリアが着いているので装着は無理そうな感じ… まぁ引っ掛けられれば良いだけなのでフックやカナビラ的なもので良いモノは無いかとホームセンターを隅から隅まで探し、見つけました。 普通にフックとかのコーナーにあったのですが、その前に見つけた額縁を引っ掛ける奴も同じような形だったので、まずは値段の安い普通のフックの方をチョイス。 税込み289円でした。

帰宅後装着できるかあててみたところ形状もバッチリ。そのまま本装着へ。まぁコの字のステーで引っ掛けるタイプなので一瞬で終わりましたが、脱落防止の為に良い感じに穴をあけてタイラップで縛り上げて完成。


こんな感じ。 

メットを掛けるとこんな感じ。 


夜、出先で撮ったのでフラッシュがきついですね… しかしたったこれだけで便利になった。

左右に取り付けて溶接しちゃえば荷掛フックとしても有効利用できそうな予感。
Posted at 2016/06/28 23:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年06月26日 イイね!

天気が良ければコツコツ慣らせ。

最近雨が多くて中々慣らしに行けないのでちょっと困り気味… 

ちゅー訳で雨じゃない時は仕事が終わってからでも慣らしの旅へ行きます。前回は木曜日、そして今日も走ってきました。 こういう地道?な過程を超えて晴れて全開に出来るのですよ。

今日は晩飯抜きですごく遠回りして多治見まで行ってみたのでやっと150キロに到達… 今日で80キロほど走ったみたい。 
説明書には7500rpmまでは回して良いらしいですが個人的な縛りで300キロまでは基本4000rpmで行こうと。 300キロでオイル換えてあとは7000rpmで走ればOK。 
試しにちょっとだけ7000まで回してみましたが速度的に高速乗れそうなので楽そうですね。

今日はシートの感じとか各ポジションとかが気になったので2時間通しで走行してみたけど特に問題はなさそう。 もう少しシートが固いかと思ったけど大丈夫でしょう。 ハンドルはもう気持ち高くなると良い感じな気がするので、ハンドルスペーサーを導入してみようかな? 7ミリアップらしい。
ステップはもう少し後ろでも良い気もするのでこれもスペーサー入れてみようかな?


300キロまであと150キロ…コツコツ頑張ろう…  



Posted at 2016/06/26 23:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年06月21日 イイね!

YZF-R3納車。そして速攻の別れ・・・

昨日の夜、納車しました。 
契約後にリコール出てちょいと心配しましたが車体番号的に対象番号より後番だったので、どうやら出来立てのマシンのようです。 

夜中から降り出した雨も朝方に止んだので朝から溜まっていた部品の取り付けを。

納車直後で純正のスタイルとはお別れです… 

ますは、リアに箱をつけたいのでキャリアを装着。 純正OPのキャリアは穴あけ加工が必要なことと見た目がちょっと…なので、穴あけ加工なしで、最近発売されたGIVIの製品に。箱もGIVIだしね。

説明書見てもあまり理解できなかったが、実際作業してみたら非常に簡単でした。パパッと組み立てて箱装着完了。 この作業のついでにナンバー灯をLEDに。

ロングの時だけ装着するサイドバック用のサポートステーも適当なモノで作れそうです。

次はHID装着。 いつものスフィアライトの55W8000Kをチョイス。
今回は中央にバラストを納めれそうな感じだったので全体的に中央にまとめて出来るだけ後付け感を無くす取り回しで作業してみました。

大体がメーターで隠れるので助かります。

HID装着作業と同時にミラー交換・スクリーン変更・ポジションをLEDにしておきました。



ミラーはボルトの間隔を1ミリ程拡げたらすんなり装着できました。 オフセットスペーサー的なものは作らなくて良さそう。
最後にコーティングを掛けて、ひとまず終了。

コーティングの安定の為に1週間ほど寝かしておきましょう。タンクカウルは外しておいたので、タンクバックを装着する加工をしようかな?意外と簡単に行けそうな感じ。

とまぁ何時もは直ぐに慣らしの旅に出てましたが、今回は下準備からスタートです。
今後が楽しみですね。   
Posted at 2016/06/21 18:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年06月15日 イイね!

まだ本体がないのに・・・

続々と取り付けようとしているパーツが到着しております。まだ本体が店にも届いてないので登録すらされてないのにね。 

まずはスフィアライトの55WのHID  Ninja400R・Ninja400の2台共に装着していたので今回もチョイス。 あとは今回のは裏蓋がある車体らしいのでそこの加工が必要。まー穴開けるだけだから加工って程じゃないか。 


次にミラーコーティングされたフロントスクリーン。  ミラースクリーンは大昔からの憧れの1品。
激安中華製で国際郵便で適当にくるまれやってきました… ちゃんとつくのかなぁ?
自分は薄目のコーティングのにしておきましたが、場合によっては濃い目のにするのも良いかな?


あとは届いた訳じゃないけど前のに装着していたカウリングミラー3を外してあるので装着予定。
取り付けピッチが広いらしくそのままつかないかも?その場合はベースを新規に制作しないとダメらしい… いい素材が無いかホームセンターで探してみよう。 あとはミラー側を加工すればいけるのかな?


そしてお気に入りのタンクバックを今回もつけたいので車体が届き次第、取り付けできるように加工できるかを考えたいですね。タンクバックはマグネット装着で、今回のはタンクが樹脂カバーがフルで覆われているので一応取り付け不可なのです。 多分自分の考えている奴で行けるはずっ。


最後にリアキャリアはもうちょっと後に届くようです。 リアケースが早く付けたいですね。


と、まぁこんな感じで初期のカスタムパーツは大体そろった感じであとは取り付けを待つのみ。 
Posted at 2016/06/15 20:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年06月08日 イイね!

YZF-R3を契約してきました。

昨日R25を試乗して、今日契約。

まーNinja400じゃなければ何でもいいやって感じですが…
何度も言うのもアレですがNinja400は別に悪いバイクでは全くないんですけどね。相性とでもいうか微妙に何かが私とズレたんだと思っています。

初めてサイトでR3見たときに、おっ って思ったのがマッドグレーだったのでこの色に決定。 他にはレッドとブルーがあるようです。
昨日、全色見たけどヤッパリこの色が一番よかった。

たまたま運が良かったのか来週辺りに契約車じゃないのが入ってくる予定だったみたいなので、最短で納車になりそうな予感であります。予定は再来週の22日水曜日! 


早速部品注文を。ヘッドライトは55wHIDにLEDはどうも色合いが好みじゃないので今回は見送り。あとはキャリアを発注して終わり。
リアフェンダーはもう少ししたら発注かけようかと。

と、そんな感じで納車が楽しみです。
Posted at 2016/06/09 00:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 萌え色係長萌え色係長
はなぱっぱはなぱっぱ よっし~@BRSよっし~@BRS
ふろぬふろぬ れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.