• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2016年08月18日 イイね!

走り終えたらメンテしないとね。

ロングを終えたらお疲れさまと言う事で色々してあげました。

まずオイルとオイルエレメント交換。 以前交換してから3500程走ってたみたいなので、まだ良いかもですが交換しときました。 今回もモティーズM151 10W-40 です。 エレメントは適当なメーカーの。

次にプラグ交換。これもまだまだ交換しなくても大丈夫な距離ですがイリジウムにしたかったんで交換。 R3とR25ってプラグの熱価が違うんですね。 R3は8番 R25は9番みたいです。 

純正はNGKらしいですがヤマハはトヨタだろう?ってことで系列のデンソー製にしました。まぁNGKのが品切れだったってだけですけどね。 タンク外してサクサク交換。 

後は洗車とか。 

出発前にサイドバック用にそこら辺にあったステーでサポートを作った?ので。戻すついでに写真。

こんな感じで、やる気なく取り付けただけ。多分エアクリの固定用ステーだった覚えがあります。なので左右違います。 下側にも穴をあけてツーリングネットのフックを取り付ける場所にしてあります。次回に向けてもう少し幅広で厚みのある板で作りなおしたいかな。色々穴あけておけば便利になりそうですし。

次はヘッドライト下の樹脂パーツが凄く嫌だったんでカーボンシート貼ってみた。


簡単に外れると思ったら、全カウル外さないとダメでした…面倒になって適当に。なんでカーボンの折り目が全部バラバラです。 やる気のあるシルビアの内装は全部折り目が同じにしてあります。

ほら別パーツでも折り目が繋がってるっしょ。 やる気の差です。

作業前に洗車したけど作業後カウルが汚れたんでまた洗車。
コーティングのおかげでカウルにくっついた虫も雨の走行で大体居なくなってました。

艶消しの質感があってもココまで水弾くので気に入ってます。

とまぁ疲れを取るには丁度良い簡単な作業で1日過ごしました。
Posted at 2016/08/18 20:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年08月18日 イイね!

ロンツー最終日。

昨日の夜帰ってきましたが疲れたので…

今日の目標は、高速は宝塚付近と吹田付近が渋滞してるだろうから高速を使わず帰宅する。日本海沿いは何度も走ってるので今回は無し。この条件で頑張ります。

本日も朝5時に起きてから出発。
益田からは国道191号・433号・183号・181号を使い岡山県の津山まで走る。 途中雨だったり、路面だけ濡れてるという状況だったりで270キロ程でしたが結構しんどかったです。

津山からは前も使った岡山国際サーキット経由で行こうかと思ったけど国道429号を使うと福知山に行けるっぽかったので429号経由で行くことに。 
しかし433号も429号も400番台の国道だけあって中々の道です。まぁ一部の区間だけですが林道並みの素晴らしい環境です。しかも両方とも一番酷いと思われる区間で雨という体力も精神力もかなり消耗させられましたね。  
やっとのことで福知山についたのが17時過ぎ。ココで最良のルートを考えます。

その1 下道で京都の渋滞を避けつつ滋賀県に行くには国道477号で竜王に行くのが一番良さそうですが悪天候で日も落ちてる時間にR477は走りたくないのでこの時点で却下。

その2 込み具合によっては京都縦貫道で大山崎まで出てまた考える。

その3 開通してから走った事のない舞鶴若狭道と北陸道経由で米原か関ケ原で降りて下道。どうせ一宮も渋滞酷いでしょうしね。

その4 ココでもう一泊。

その1は却下だし、泊まるのも明日の天候も判らないしお金が勿体ないのでその4も却下。
2・3は少しだけ重複区間がるから乗ってから考えようと言う事でGO。
けど何の渋滞情報も書いて無いし止まるとまた降りそうで嫌だったので舞鶴経由に必然的になってしまいました。
あの道路途中にSAにスタンドが1個も無いのでかなり焦りました。新しく出来て大きいとこなら在るだろうと思ってたら無い。 乗り口にも何も書いて無く入って最初のPAのトイレに張り紙が。「この線にはスタンドねーから降りて給油しろIC付近のスタンド教えたるわ。」みたいな事がもう少し丁寧な言葉で書いてありました… ロングの際には保険で持っていく携行缶が初めて役立ちました。1.7Lですがコレで60キロ近くは走れるはずなのできっと何とかなると信じて走り始めます。この時点で250キロ以上走っています。 14Lタンクなので30Km/Lで計算すれば計算上420キロは走れますが350~380で給油がなんだかんだでギリギリノラインでしょう。  スタンドまで150キロ以上あるのでヒヤヒヤしながら走り切りました。 結果9L給油だったので約12L消費してたみたいですね。携行缶無かったら相当ギリギリでしたね。
まだそこら辺の感覚が掴めていないマシンなので怖かったです。

あとは当然一宮の渋滞は大垣まで繋がってるようなので手前の関ケ原で降りて養老線で清須まで出て帰宅。



約2400キロ走行したようです。
最終で給油して今回の給油量を合計してみたら約33Km/Lでした。メーターの平均燃費も同じくらいの数値になってるので30Km/Lで考えれば良さそうです。

GPSログも出力したので。
1日目  1050キロ ただただ暑かった。


2日目 650キロ 短そうに見えて意外と距離ありました。


3日目 700キロ  もっとうねうね波打ってると思ったら以外に真っ直ぐ走れてたみたい。


3日間合計 2400キロ まだ長崎県の沿岸を完全に回収しきれていないのが心残り。


とまぁダラダラ書きましたが最後に。 雨の酷道はめっちゃ疲れました。
Posted at 2016/08/18 20:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2016年08月16日 イイね!

二日目。

2016九州方面ツーリング2日目。
朝5時に佐世保を出発し大分は別府方面へひたすらひたすら走り、以前行けなかった国東半島を走り今度は下関へ向かいます。
…が、元々天候が悪そうだったのもありますがココで土砂降りとまでは行きませんが結構強い雨にやられ全身ずぶ濡れ… 今さらカッパとか意味無いんで突き進み途中で晴れてきたので少しは助かりましが下関から角島へ向かう途中にもソコソコの雨量にやられてからの角島大橋は普段より達成感?があった気がします。
そこからは益田まで沿岸国道をひたすら走り宿泊。
本日は14時間650キロくらいでした。

明日も5時くらいに出発して中国地方の山岳路を横断して見ようかと。

Posted at 2016/08/16 23:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3
2016年08月15日 イイね!

ロング苦痛ーリング

今年もこの時期が来たので行ってみました九州は佐世保。
本当は東北行く予定でしたが天候がよろしくなさそうなので2日前に急変更しました… まぁこのような融通が効くのも無計画ツーリングの面白味とでも言いますか良い所だとは思います。
今回は少し仮眠してからと思ってましたが出来なかったので22時過ぎに出発。約3時間、300キロ間隔で高速では2回給油。そのついでに少しでもと寝てみて15分くらい仮眠が2回といつも以上にハードでしたが意外と行けました。
九州入りしてから適当なところで降りて走り出してみましたがまぁ適当すぎる経路でちょっと残念な結果に。明日もそんな感じがするけど気にしない。
後はマシンがR3に変わってから初でしたがニンジャの方がロングは絶対的に楽だと思いましたね。けど何故か長い時間乗っても意外と大丈夫な不思議なマシンですね。
燃費は今日1100弱走って給油量は32Lだったので約34km/L。 こうやって計算するとニンジャと差はないですが感覚的にはR3の方が悪い印象です。

恒例のどこぞの海とマシン。
ここより綺麗なところは沢山ありますが止まれなかったり一瞬の隙間から見える景色だったりなので写真は何時もの如くほぼありません。


あと平戸大橋?だったかな結構高い所で掛かってるように見えましたがそんな気とないかも?
昔来たとき渡れなかったので今回は渡るだけ渡ってみました。


福岡の都市高速の橋を渡ったときに何故かジェットコースターに乗って上がっていく感覚を味わいましたが良くわかりません。なんか凄く不安な気持ちになりました…


とまぁ何時もと大差ない走り方をで大差ない感想でした。明日は大分行ってから山口県の角島大橋行ってみようと思てます。どこで宿とろうかしら?



Posted at 2016/08/15 22:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3
2016年08月13日 イイね!

明日から逝きます!

明日仕事終わったら出来るか判らない仮眠を取って23時頃コッチを出発。あとはひたすら高速を突き進む。

本当は東北へ行く予定でしたが天候が宜しくなさそうなので急遽方角を真反対の西へ変え九州目指します。  取り敢えず行けそうなら角島大橋寄ってから玄界灘沿岸を走って佐世保辺りまで行けたら良いな位。 2日目なんて1日目も不明なのに予定なんて有る訳ない。

目的も宿も日程すら決まってない毎度の弾丸苦行ツーリングが始まります。R3は耐えられるかな? 
長崎・大分の一部で沿岸線を少し取り残しているのでそれを回収するのが一応目的になるのかな?

けど、途中急に経路を変えるかもしれないし九州まで行かないかもですがいつも以上に気ままなツーリングしてきます。
Posted at 2016/08/13 22:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
萌え色係長萌え色係長 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認
はなぱっぱはなぱっぱ よっし~@BRSよっし~@BRS
ふろぬふろぬ れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.