• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

久しぶりの塚林道。

タイヤと駆動系を一新したので先週は駒ケ根までソースかつ丼食べに。皮剥きとタイヤになれる事が主なのでフル下道で行ってみた。 行きは153号で。帰りは152号と151号使って帰ろうと思ったけど、グーグルマップで見た感じだと繋がってるからいつの間にか行けるのかと思って行こうと思った256号線はそこそこ拡大すると実は繋がって無かったという。 やっぱり繋がって無かったかとちょっと安心。けど151は天竜峡を走りたかっただけだし、時間的にも余裕がなくなって来たんで大体いつものパターンの418号で153号まで出て帰るという普通の経路で帰宅。 燃料満タン14Lで400キロちょい走りまして12L程の給油量だったので計算上は33.3km/Lですが単純に30Km/Lで考えても420Km走れることに。 給油間隔は300~350Kmで良い事が判りました。 

で、本日は福井までこれまた?ソースかつ丼を食べに行ってみました。 
先日調べてたら、以前崩れて通れなかった林道が復活してたので久しぶりに寄って福井入り。

高倉峠です。 今日もそこには私一人で音も虫の羽音くらいでしょうか?ほぼ無音です。ココで飲み物のんで再スタートです。 結構な量の石が道に落ちているのと結構な割合で道を水が流れているので慎重に。

これは以前のNinja400Rの時の高倉峠。


構図も以前のに近い感じで撮ってみました。

後はココから見える福井側の景色。


前述の通り道が道なので安全な場所以外は止まる気は起きず…

帰りは158号を使い白鳥へ出て156号で南下するだけではちょっと面白みが無い気がしたんで途中板取方面へ256号418号経由で156号に再び戻り帰宅。

今回も400キロ程のツーリングでしたが今回は行きのみ大垣まで高速使ってみましたが90Km/h位で走行が一番燃費が良さそうでしたね。

今回と前回両方ともに国道256号と418号が出て来ましたが両者共にちょっと変な道ですが私は好きです。
飯田と板取 直線距離でも結構な距離ですが意外と1本の国道で2パターンも繋がっているんですね。
ちょっとびっくりしませんか?地図見てると楽しいですよ。

さっきまで今度はシルビアで150キロ程ドライブしてました・・・ う~ん乗り過ぎか??
Posted at 2017/09/26 01:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年09月18日 イイね!

くそー

折角の台風何でドライブしてたら全面塞ぐ形で倒木があって進めなかった… 結構な距離引き換えしちゃいましたよ…
倒木は2本あって1本はどかせたけど、もう1本はちょっと無理だった…やっぱりノコギリは積んでおかないとダメかな?




結構な雨量の中、路面が全部 枝や葉に覆われていたりする箇所が多いし1車線のみ塞ぐ形で倒木があったりと視界不良の中での路上の異変を早期に察知する練習にはなった気がします。

運転はいつまでたっても練習あるのみですよ。
Posted at 2017/09/18 01:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2017年09月12日 イイね!

駆動系一新。

先日の四国ツーリングの時にはもう1万キロ超えてましたが、1万キロ走ったという事で駆動系をメンテナンス。

まずはスプロケ交換。 歯数は純正と変わらずのFr14 Rr43で。歯数の変更はABSの関係でやらない方が良いのかな?と。 スプロケはサンスターと決めているのでサンスター製のを。
フロントはあると思ってた工具が無かったんで今度に。リアは交換。せっかくなので軽量のスプロケに。通常のは鉄製で1Kg以上ありますねー。 サンスターのジュラルミンが276g、さらにコレを軽量化したのが今回チョイスしたものでなんと204gらしい。 持った時物凄く軽かったし純正のが物凄く重く感じた… 軽さの影響が出ればいいのですけどね。



スプロケ換えるなら当然のチェーン交換。 チェーンはEK江沼でしょ?ってことでEKのゴールドのQXリングの奴。 このモデルだとカシメ不要のクリップジョイントのモデルがあるので簡単に交換できるし簡単に外すこともできるので便利。 チェーンカッターは安いけどカシメまで出来るのは高いんですよね。

てことで装着完了。



で、最後にタイヤ交換。 溝は距離の割には全然減っていなかったけど、バイアスの特性なのかグニャグニャして気持ち悪いのでラジアルに交換。
欲しいタイヤはことごとくラインナップに無いので初めてスポーツタイヤってのになってしまったし初めてのBS。 S20Evoです。 かなり使用率の高いタイヤみたいなので問題は無いと思いますが今までミシュランかダンロップしか使った事が無かったよ…
流石にコレは自分でやるのは面倒なので店に出しました。
交換後すぐ思ったのがやけに曲がり始めるのが早くて怖い。けどグニャグニャするのは無くなった。
まーコレは慣れだとは思うので走るしかなさそうですね。


なので明日は皮むきツーリングですよ。


 
Posted at 2017/09/12 23:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2017年09月05日 イイね!

安定の狂ったツーリング。

月・火・水と3連休になったんで月・火で1泊ツーリングでもしようと思い、数日前から計画を。

計画を立てた時の天気予報だと東は天候が微妙。西は特に問題なさそうだったので、GWの時に時間の関係で寄らなかった四国カルストへ行ってみようと思い、カルスト以外にも周辺で立ち寄れそうな場所を探して四国へツーリングへ。

日曜の深夜2時過ぎに出発。 日曜は仕事だったので実際2~3時間程度しか眠れませんでしたがそこは気合です。

行ったら結構曇ってて残念でしたが雨は降らなさそうとの事だったので、カルスト周辺と言う事で選んだ愛媛県道47号線。 高低差が非常にある道で「天空のコーナー」とか言われてるとかなんとか…


写真には収めてませんがループ橋があったりと面白い道でした。

次は一般道で最長のトンネル 寒風山トンネルへ。  まぁただの長いトンネルでした。それ以上もそれ以下も無し。

寒風山トンネルを高知側に抜けてすぐの林道のような所から侵入できる通称UFOラインと言う所にも。 ココは稜線上に道があるこれまた標高が高い所の道でした。






ココも景色が良かったですが晴れてたらもっと良かったと思う。
道的には志賀高原道路の車線が細くなった感じですかねー、個人的にはそんな印象。

最後に、四国カルストへ。 もうここに行く途中から微妙に降ってました… それでも行ってみたけど




霧で景色どころじゃなかったですね。 絶望的な景色という意味の絶景でした。

で、カルスト抜けたら本格的に降ってきまして… 
本当は高知市で1泊して次の日に走りたい道があったのですが、四国全体的に火曜日の天気は朝から雨みたいなんで全てを諦め帰宅することに。 
高知市の時点ですでに800キロ程走ってまして、そこから家まで500キロ位… 雨降らないみたいなこと言ってたのに当日になってから雨とか言われてもなー
まぁ気合で帰宅しました。


今回の経路。 大半が高速だったりしますが約24時間走りました。 
計1310キロで燃料消費が40.4L 平均燃費32.4Km/Lでした。 自分が感じているより数値が良いですね。 1万2千走った平均も32.8Km/Lとかだったので大体30~32Km/Lと把握することができますね。街乗り主体なら20Km/L位で考えないとダメっぽいですが…

とまぁ1日でやる事じゃなかった気がするツーリングでしたよ。
Posted at 2017/09/05 03:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツみんカラ公認 萌え色係長萌え色係長
はなぱっぱはなぱっぱ よっし~@BRSよっし~@BRS
ふろぬふろぬ れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.