• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるう゛ぁのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

ツーリング3連発

ただ単に3回ツーリングしただけだよ。 3日間かけてのツーリングだったら良かったのに…

1発目。

OKレーシングに行く用事があったので浜松方面へ。  
朝6時前に出発して県道33号、R153から無駄に茶臼山の北側を抜けR151で南進して、三遠南信道を一度走ってみたかったので引佐まで。 引佐からは特に面白くも無い道を走り、取り敢えずOKには行かずに磐田に行き真?の目的地でもあるヤマハコミュニケーションプラザに行ってみた。 
ココは展示物が定期的に変わるので、時々訪れたい場所ですよ。





8耐の優勝マシンが飾ってあるので展示期間が終わる前に寄りたかったのです。

他にも色々ありますし入場無料なので暇つぶしには良い場所ですよ。 

んで、昼過ぎにOK寄って色々話をしてきました。 15時位には出ようと思ってましたが結局6時過ぎまで滞在。 ホントは下道で帰る予定でしたが時間が時間なので高速でGO。


こんな走行ログでした。ログ見て思ったのは意外と行きの道は全く方向違いで遠回りな経路かと思ってましたが、意外と真っ直ぐに東進と南進してたのですね。 


2発目。
 
昼から雨とか言ってたけど、午前中は意外と良い天気だったので12時位に帰ってこられるよう考えながら走ってきましたよ。


8時半出発で、短距離なので毎度の県道33号戸越峠を抜けてからR363R419、途中でまたまた33号に合流して一瞬R153に入り折り返し。もう見飽きた?33号で瀬戸に戻って時計と睨めっこしながらの定光寺、愛岐道路経由で帰宅。 正に完璧な時間配分の12時4分に帰宅。 ノンストップ乗りっぱの150キロ3時間半でした。


3発目。

コレは昨日ですが、何故かこの日のみ晴れみたいな予報だったんでちょっとワクワクしながら経路決め。 そこまで遠くは無いビーナスに決定。 これも最近よく行く場所になりつつある所ですね。
 
朝は寒いの分かってたので普通のジャケットでGO。 結果それでも寒かった… 中を着込んでしのぎました。
タイヤ変えてから上記の2発走ってるので皮むきもバッチリ。グリップ感もバッチリ。

これも何時もと同じく駒ケ岳SAで早朝からソースかつ丼。伊那で降りてあとは152を爆走してビーナス入り。諏訪大社辺りから見えた景色は雲多そうで若干諦めてましたが現地は快晴でした。 前回の濃霧+降雨とはうって変わっての景色。
今回はビーナス走るのが目的だったので、ゆっくり散歩してみたりして時間潰してみました。
霧ヶ峰高原からは富士山も見えましたよ。


最初あの山なんだろうと思いましたが距離離れてるはずなのに近くの山と同じくらいに見えるのと形で、ああ富士山か。 こうやって見るとやっぱデカいんだなーって。 富士山は遠くから見るのが一番だと思います。

美ヶ原の道の駅まで行って、ココも景色良かったので眺めて帰路に。 行きと同じ道で伊那まで戻り、伊那から駒ケ根にいって、なんと昼飯もソースかつ丼。 
沢山お店があるので迷いますが今回は良くいく明治亭って所にしましたよ。 私は明治亭好きです。

帰りはR153、県道33号で帰宅。 550キロ程走ったみたいです。


この3連発で皆勤賞の33号とR153。 実はその前のタイヤ慣らしやステップ交換後の確認走行でも走ってたりするのが33号。交通量や楽しく走れる経路を選んでいくと33号は外せない存在ですね。

昨日は気温変化が大きすぎるので自分としては苦手な季節になって来たなーって思いますね。

最近は新しい所は少なめで、いつもの道・いつもの行動が多くなって来たんで新しい発見を見つけに次はどこ行こうかなー?
Posted at 2018/09/29 22:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2018年09月17日 イイね!

更なる改善。

前回ステップ位置を改善したいと言ってましたが、その後何となく調べていたら良い感じのパーツを発見。

ブラケット介して ステップ位置を数種類の位置に調整出来るみたいです。
さっそく購入。





ステップ自体交換しますがブラケットの分長くなりすぎ何で速攻で切り飛ばしました。




純正と同じくらいの長さにしておきましたよ。




あとは確認と先日交換したタイヤの皮剥きをするために軽く運転。
ブレーキペダルが使いやすく、足首にも負担少なくなりました。操作系はこれで解決でしょう。
思ったより早く解決できて助かりました。

タイヤの方は午前中に軽く走って、午後からはエア圧を規定より高めのFr2.4Rr2.8にしてから走ってみました。

昔から高めの方が自分には合ってるようで今回も高めが正解かな? 午前より走りやすい。
タイヤも前のより安定感が良くなったしね。


まぁタイヤの皮剥きやポジションの調整も上手いこと終わったので次回からはもう少し長く乗ろうかな?
Posted at 2018/09/17 20:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3
2018年09月12日 イイね!

雨だからタイヤ交換!

ちょうど1年程前にタイヤ変えましたが、もう溝が微妙になって来たので交換ですよ。
リアの真ん中が一番減ってます… フロントとリアのサイドは、まぁまぁ減ってるらしいです。 
比較的ロングツーリング派で高速移動をかなりする乗り方なのでしゃーないですかねぇ。
 

今回は前回と同様BSのS20EVOにしようかと思ってたのですが、カタログとか見てたらS21かT31が欲しくなり、リアのみワンサイズ大きい150/60R17に。S21もT31も140が無いんですよねー。 
140/70R17が標準で外径627ミリ、今回は619ミリなので8ミリ程小径に。  で、サイズ的にS21の方がよさげなので、S21に。 
T31だと150/70R17Rで641ミリとかなり大きくなるみたいです。多分履けるけど。 

リア

雨の走行だったので、ホイルが汚い… ビートクリームと汚れを取るために、この後ホイルのみ洗浄。カウルとかは水かけて終わり。
 
早くラベルと言うか白で印字されてる文字を消して皮むき終了させたいですねぇ。 本日はあいにく?の雨でしたし…タイヤはよく判らず。 けど前回みたいにいきなり切れ込んでいくような感覚は無かったかなぁ。 あれは今までのバイク経験で感じたことない感覚だったので慣れるまで結構怖かったです。 慣れたら何も感じなくなりましたが…

 
前回が多分1万キロ強で交換したはずで、今回は25527キロでしたので1年で15000キロ程走ったみたい。 限られた休みの日だけしか乗れない乗り物なのにねぇ… 
ロングと言えるロングもしてない筈なのですが、多分自分の乗り方ではタイヤが潰れて曲げれない止めれない恐怖のバイアスから曲がるし止めれる今のラジアルに変わった事で乗るのが楽しくて回数が増えたんだと。  

後は、身長的な事でニーグリップを微妙な場所でしているので、それを少しでも改善出来るかなぁと期待して、ステップアッププレートを買い直し。 
今まではZETA?ダードフリーク?の奴でしたが、今回はキジマ。 
ZETAが後方38ミリ、上方10ミリの移動量でしたが、高さが欲しかったので調べた限り上方への移動量が高いキジマに。値段も普通だったし。  キジマは後方40ミリ上方45ミリか後方上方共に50ミリ等が選べる。 後方にこれ以上動かす理由も無いので40ミリ、45ミリに。今までより35ミリも高くなりますよ。


フレームへの取り付けボルトの頭がZETAよりごつくなったので少しだけ安心。各ボルトに緩み止め剤を塗って取り付け。 


ステップを取り付け、シフトロッドの調整をして左側終了。  



右側はブレーキのリザーバーホースの取り回しも考慮して付属の移動ステーでは微妙そうだったので、適当なステーを加工して完成。


個人的に高さは良い感じになった気がしますが、ペダルとステップの位置が悪いようで、足首が凄く窮屈。 コレは純正位置でもZETAでもキジマでも、ステップとペダルの位置は変えようが無いので悩んでます。 バックステップにすればそこら辺も調整出来る奴あるみたいだけど・・・
あと10ミリ程高くなってくれるとブレーキ掛けやすいんですけどねぇ… ペダルは一番下がるまで調整はしてあるのですが… 
まぁずっと同じ姿勢で乗ってる訳じゃないので少し我慢すれば良いだけなのかもしれませんが、操作しにくいのは微妙ですからね。 シフト側はロッドで調整出来る範囲が大きいので困りませんが。


次の課題はステップ位置ですね。
Posted at 2018/09/12 21:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記
2018年09月05日 イイね!

ブレーキパット交換。

大昔にNSR50/80に乗ってた頃つけてたデイトナのゴールデンパットの印象が良かった覚えがあり、R3にも導入しようと思ってたんだけど、大体店頭になかったり、ネットでも入荷未定だったり。

まぁ急ぎの部品でも無いので気長にと思ってたら浜松のナップスにお盆に行ったときは欠品だったけど、昨日行ったら入荷していたので購入。

んで、本日装着。 取り敢えず前後交換。 

リア。   

フロントはキャリパー外すのにT50のトルクスが必要ですが、車の工具入れに入っているようで手元に工具が無いので仕方が無くアストロまで買いに。

そういやバイク用は1/4のソケットで揃えてるから、T50は3/8だし…ラチェットも買わなかんのか…と思ってたら、そういや変なのが部屋に転がっていたのを思い出し。T50の購入だけで済んで助かりました。 持っているものを新たに追加してもゴミが増えるだけですし…  T50は多分ステアリングボスについてきたL字の奴なので、まぁ少しは形になってるモノを購入したという事で。

変なの。    
オレンジが欲しいって言ったらピンク来ました… まぁ安くしてもらって買いましたが…
オブジェとして活躍する予定です。

リアはアストロ行く前に交換したので、行きと帰り共にほとんどリアブレーキのみ使って帰宅。 少し良くなったかなぁ?位。
帰宅後は直ぐにフロントも交換。 交換後は1周くるっと回って確認。 フロントはちょっと効きすぎ?な気がする。リアは少し良くなった感じ。 まだ普通にすら走っていない状態ですが、純正のままでも良かったかもね?って感じ。 知ってたけど残量も全く減って無かったし。

パットもアスファルトと言うヤスリで表面だけ傷つけてアタリが出やすいようにして、一応スライドピンやガイドと当たるとこにはグリス塗っときました。
なんかブレンボパット用のガイドグリスを持ってたのでそれ塗っといた。 


ホントはどっか走りに行こうかと考えたけど台風の影響は大きそうなので中止。

バイク屋からタイヤの入荷の連絡も待ってたけど来なかったのでまた来週かなぁ? 

またしばらくバイク生活だし、まだ行ってみたい道は沢山あるので地図と睨めっこですね?
Posted at 2018/09/05 23:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZF-R3 | 日記

プロフィール

「やっと山梨に入りました。 奥秩父は道良し景色良しと良い道です。 」
何シテル?   10/03 07:03
ツーリング?が趣味です。今はヤマハのYZF-R3に乗っているはず。 基本的には日帰りツーリングで超頑張ると1000キロ。普通で300~500キロくらいって感じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

この車達に何かを感じたら誘ってやってください。
17 人のお友達がいます
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 萌え色係長萌え色係長
はなぱっぱはなぱっぱ よっし~@BRSよっし~@BRS
ふろぬふろぬ れかろんれかろん

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
乗り始めて10年程過ぎました。 走行20万キロオーバーな過走行。 かわいそうな車です。 ...
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
ちょっと街乗りは苦手そうだけど、まぁロングツーリングは大丈夫そうな感じ。 軽くて良く曲が ...
その他 その他 その他 その他
元々変な道が好きでしたが、コレのせいで入り込むようになってしまいました…
カワサキ Ninja400R カワサキ Ninja400R
2014/02/01にNinja400に乗り換えました。最終的に38500キロ走ったよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.