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だいこん@ZC31Sのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

180804-180805活動報告(びわ湖サンセットビアクルーズ)

 毎年夏の恒例となっている、関西地方の友人が開催するオフ会。
 昨年までは近江鉄道の「ビア電」だったが、今年は「ビア船」(笑)
 「びわ湖サンセットビアクルーズ」でのオフ会となった。

 この日は朝方だけ現場仕事が大宮であった。
 仕事を終えてから浜松町の職場に戻り、その後慌ただしく彦根へ向けて出発した。
 本当に慌ただしかったので、新幹線は久しぶりに品川からの乗車となった。



 まずは「のぞみ171号」で名古屋を目指した。
 臨時とはいえ、700系「のぞみ」の博多行きとは・・・今となってはなかなかしびれる(笑)
 個人的に気に入っているJR西日本所属のB編成が来たのはラッキーだった♪



 名古屋で新幹線を降りる。
 昔から評判の、駅構内にある「住よし」に立ち寄り、きしめんを食べる(*´▽`*)
 名古屋駅の在来線ホームに立つのは本当に久しぶりだなぁ・・・そんなことを思いながら、勿論大満足の『全つゆ』に至るのであった(^o^)



 名古屋からは「しらさぎ9号」で西に進む。
 新幹線で米原まで行ってしまうのが手っ取り早いが、移動手段を変えてみようと思って・・・ホントは帰りに「しらさぎ」を絡めてみようと思っていたが、往路で目的を達成できた。
 ちなみに、この後オフ会に参加する友人一人と車内で合流した(笑)



 米原からは琵琶湖線で一駅だけ移動・・・すればいいものの、どうしても素直に彦根には行けない性分で(笑)
 西武鉄ど・・・もとい、近江鉄道で彦根を目指すことにした。
 今でも現役の硬券。しびれますね~(*´▽`*)

 駅での待ち時間で驚いたのが、米原がサイクリングの拠点となっていること。
 琵琶湖一周サイクリングをフックとして、町興しを目指しているようだ。
 クロスバイクもロードサイクルも貸してくれるようなので、これはちょっと興味あるぞ・・・。
 ちなみに一周200キロ!!琵琶湖大橋で短絡する場合でも160キロ!!
 挑戦してみたいですなぁ(^^;

 あちこちでちょっとだけ遠回りして、彦根に到着。
 この日の旅籠は駅前の「東横イン」。
 会員なのでアーリーチェックインができるのだが、予定時刻よりちょっと早く着いたため、SD・・・もとい、部屋の清掃がまだ終わっていなかった(←経験上よくある話)。
 ロビーで掃除が終わるのを待っていたら、まさかの「ビア船」主催者が東横インに現れ、先にチェックインを済ませて部屋へ向かう(笑)
 自分の部屋もようやく入れる状態になったので、荷物を置いて部屋を出ようとしたら、もう一人のオフ会参加者がロビーに現れていたという(笑)
 「しらさぎ」で合流した友人を含め、既に4人が彦根の地に集まった。

 集合時間まで少し時間があったので、主催者は彦根駅でビアクルーズの精算業務があるとのことで一旦離脱。
 模型鉄を兼業している残りの3人は、駅前の「平和堂」にあるレンタルレイアウト「ライブリースペース和(なごみ)」を少し見学・・・。
 ここで走行会をやってみたいぞ!!!(^o^)

 集合時間が近づいてきたので、彦根駅の改札前に戻る。
 「ビア船」オフ参加者、総勢8人。
 駅前からでるシャトルバスで彦根港へ向かう・・・バスは船に乗る乗客でパツパツ、大混雑orz
 もう少しハコの大きいバスにしてほしい(汗)


 彦根港ではバスの乗客が一斉に吐き出され、順序よく乗船手続きが行われる。
 バスの中では「予めバスで乗船証を書かないんだ・・・」と冗談が飛び交っていた(^^;
 座席は全席指定席。
 団体ごとに席は隣り合わせにしてくれるが、ちょうど自分が座った場所の隣は空席だったので、荷物置き場や食料待避場所として活躍してもらう。
 程なく船は出航!!そして車内で一斉に乾杯!!!\(^o^)/



 琵琶湖をクルージングしながらの一杯。
 ちょっと贅沢な時間ですね♪
 幸い天気のも恵まれ、気温もぐんぐん上昇。絶好のビール日和だったのも嬉しい。
 やがて船は、多景島付近までやって来た。
 島を周回してくれるというので、カメラを持って甲板に出る。水上ということもあってか、陽射しの割には涼しく感じた。
 正面では逆光に苦しんだり、順光のときは島の後ろ側だったりと撮影に苦慮を強いられたが、どうにか多景島を記録(^^;


 楽しい時間はあっという間に過ぎていくように感じた。
 凡そ一時間半のクルージングを終え、船の前で集合写真を撮る。
 恒例としていきたいお約束、ビールを注いでくれた女性スタッフも一緒に写ってもらう(^o^)

 集合写真を撮っていたらバスに乗るのはすっかり後発組となり、全員立ち席(汗)
 ちょうど運転席のすぐそばに乗ったので、やれ長いシフトレバーを見なくなったとか、やれ車内のブレーキ警告灯のコネクタが抜かれているとか、やれベンチレーターがどうのとか、バス談義に大輪の花を咲かせながら彦根駅まで移動した。

 ここで、仕事を終えて来てくれた近江八幡在住の友人も交え、二次会へ突入!!
 引き続き、浴びるように酒を飲み続ける(^o^)
 長い付き合いをさせていただいている仲間とのお喋りは本当に楽しく、関東から足を運んで本当に良かったと思う。
 二次会を終えて解散後、東横イン宿泊組と近江八幡在住の友人は、近所のコメダ珈琲店でまさかの三次会(笑)
 さすがに喫茶店だからアルコールは口にしなかったが、近江八幡へ戻る友人の最終列車間際まで、引き続き楽しくお喋り(^^;
 最終列車に乗る友人を改札前で見送り、ホテルへ戻る前に部屋で飲むビールを買いにセブンイレブンに立ち寄り、ようやく部屋へ戻るのであった・・・。

 翌朝、目覚めて最初に「ちょっと飲み過ぎたな・・・」と感じる。
 元々二日酔いの経験は殆どないが、喉の渇きがちょっとひどい(汗)
 帰りはどうやって地元へ戻ろうかとギリギリまで考えていたが、おとなしく新幹線で帰ることにした。
 友人もそれぞれのんびりチェックアウトの準備を進めていて、そりゃあ休日なんだからあくせくすることもないな、と気付く。
 出張のクセか、ホテルでの朝食を慌ただしく終え、そのまま荷物を持ってチェックアウトするつもりでいた(汗)


 食後、一度部屋に戻って高校野球の開会式をテレビで見ながら、泊まった部屋がせっかくのトレインビューだったので少し写真を撮ってみる。
 夜中には貨物列車が通過する音も聞こえ、鉄道ファンには嬉しい部屋だった(ちなみに気まぐれで深夜に外を眺めていたら、SRCが上っていくのが見えた)。

 さあ、ぼちぼちチェックアウトして地元へ戻ることに・・・後ろ髪を引かれる思いである。
 米原駅まで、友人自慢の愛車である通勤特快仕様の「スバルレヴォーグSTI Sport」で送ってもらう!!
 今では希少種となった「羊の皮を被った狼」的なクルマって、いいですよね!!\(^o^)/
 高速道路も一区間走ってくれて、ナビシートでその駿足っぷりを堪能させてもらう♪


 駿足なので、米原駅へもあっという間・・・たちまち解散となり、おとなしく帰るだけとなってしまった(T_T)
 東京まで乗換なしで帰りたいので「ひかり」の指定席に乗車、名古屋を過ぎた頃に本格的な睡眠モードとなり、次に目が覚めたのは新横浜を出た頃だった(^^;

 一泊二日の弾丸オフ会参加だったが、寝ている時間以外は隙間なく充実した週末になった。
 さあ、今度はいつ関西にお邪魔できるかな?(^o^)
 当日現地でお目にかかりました皆様、有り難うございました。
Posted at 2018/08/07 23:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年08月20日 イイね!

170820活動報告(Nゲージ走行会)

 前回までの様子はこちら・・・。
 (https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/43404657.html )

 大量の酒を飲んだため、この日の朝は結局ギリギリまで寝てしまった。
 ホテルの無料朝食バイキングも棒に振ってしまうという(´・ω・`)



 この日は日本橋のレンタルレイアウト「亀屋(http://wwwp.jijoweb.com/fgrc/ )」で、1/150スケール第二種鉄道事業者のオーナーミーティングがあった・・・要するに走行会ですね(^^;
 トミーナインスケール時代の車両を大事に動態保存しているオーナーや、オーナーの地元の車両を大事に収集しているオーナーとの走行会となった。
 T社製373系のクモハ373(T)が見られたのは個人的に感動した。
 103系4両や115系3両という走らせ方もいいなぁ、と思ってみたり。このところ長大編成収集ばかりになっていたので、コレクションの偏りをちょっと反省(汗)
 だいこんはいつものように24系25形「出雲」と24系「トワイライトエクスプレス」を持参。客車好きの懐古厨を決め込んだ(笑)

 今回の遠征では一眼レフカメラも持参していたので、車両ブックケースは2個が限界だった。
 だって、着替えなども含めて重量9.3キロですよ・・・(苦笑)


 存分に走行会を楽しんだあとは、餃子の王将日本橋でんでんタウン店でランチ。
 FC店舗のため、オリジナルメニューの「キムチ焼きそば」を頼んでみた。
 やっぱり王将のキムチは間違いなかった。

 さて、東京在住の友人はこのあと近鉄特急を使って帰るとのこと。
 だいこんはANA36便(ITM-HND)を予めアサインしていたため、難波から高速バスで空港へ移動することにした。
 大阪在住の友人は、ご丁寧に空港までお見送りをしていただけるとのことだ。思いがけないお気遣い、有り難うございます。
 バスは渋滞が考えられるためだいぶ早めに行動したが、渋滞もなく30分足らずで空港へ着いてしまった。
 スマホの充電できる飲食店を探し、スタバで搭乗手続きの時間まで友人とお喋りをする。


 そんなこんなで時間が来てしまい、名残惜しいが友人と別れ、飛行機に乗る。
 当該便はオーバーブッキングをしていたようで、「1本遅い便に変えてくれたら1万円あげちゃうよ!!」という放送があった。
 ダッシュで受付窓口に行ったものの、時既に遅し。オーバーブッキングは程なく解消されてしまい、時給1万円の簡単なお仕事は目の前でスルスルと逃げていった(笑)

 予定通りの便で関西を発ち、あとは羽田空港からモノレール、浜松町からJR線を乗り継いで帰宅。
 とても楽しい、充実した関西遠征となった。
Posted at 2017/09/10 19:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2017年08月19日 イイね!

170819活動報告(近江鉄道ビア電)

 前回までの様子はこちら・・・。
 (https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/43397787.html )

 「京都鉄博」をあとにした友人含む一行の3人は、夕方から近江鉄道に乗車すべく、近江八幡へ向かう。
 近江鉄道「ビア電(http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/biaden2017/index.html/ )」でのオフ会があるためだ。

 京都駅で、偶然にもそのオフ会の幹事と会う!!
 近江八幡へは新快速で向かうつもりでいた。ところが幹事の友人は新快速を待つ時間が暑くてイヤなので、一本早い野洲行きの快速に乗り、少しでも涼んで移動するとのことだった。
 みんなでそのアイディアに賛同して快速に乗り、野洲で追いかけてきた新快速に乗り換えることにした。
 結果的にこの移動は大正解だった。
 エアコンが効いている列車は快適そのもので、酷暑の近畿圏を空いている快速(しかも225系!!)で移動できたのだから。



 近江八幡では、「ビア電オフ」に参加する友人達と合流。
 改札を済ませ、プラットホームでやって来る列車を待つ間も、久々に会う友人との会話が弾む。
 やがて、ビアサーバーを積んだ「ビア電」が到着。今年は「鉄道むすめ」のラッピングが施されている。
 一頻り列車の撮影を終えて、一行は指定された席に座る。



 列車の発車とともに、乾杯!!
 まだまだ陽が高い16時過ぎの出発で、ビールを好きなだけ飲める。
 紙コップが空になると、まめに巡回している係員のお姉さんが、すぐに次のビールを持ってきてくれる。
 列車の心地良い揺れが相俟って、適度に酔いも回る。
 2時間ちょっとのビア電乗車は、とても楽しく過ごすことができた。

 近江八幡で、地元に住む友人1人が仕事を終えて合流。
 予め用意してくださっていた会場で、二次会が始まる!!
 気の合う仲間たちと、ここでも会話に花が咲く。もう咲き乱れってくらいに。

 楽しい酒宴はあっという間に終了・・・と思いきや、この日の旅籠に向かう新快速の車内に乗り込む際にも酒を買い込み、移動中にまさかの三次会(笑)
 常磐線民たるものの飲み方を披露してしまった(^^;
 そんなこんなでこの日は新大阪の旅籠に投宿するのだった・・・。
Posted at 2017/09/10 17:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年08月19日 イイね!

170819活動報告(京都鉄道博物館)

 前日の様子はこちら・・・。
 (https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/43397716.html )

 日付が変わった頃に烏丸のホテルにチェックインして、迎えた朝。
 予定通りの時間に起床して、無料モーニングで腹を満たしてチェックアウト。
 市バスに乗り、途中のバス停から京都の友人が合流し、七条大宮・京都水族館前バス停で下車。



 予想最高気温35度という猛暑の中であったが、梅小路公園を散策しながら移動する。
 京都市電の車両が保存されているのは初めて見た。



 この日の目的地の一つめは「京都鉄道博物館」だった。
 大阪在住の友人も現地で合流し、3人で楽しく見学をした。
 近い場所ほどなかなか行く機会がないというのはよくある話で、関西在住の友人2人にとっても「初京都鉄博」だった。
 ・・・だいこんも、未だに大宮の「鉄道博物館」には行っていないんですけれどね(汗)
 いつでも行ける、なんて思っていたらいつの間にかリニューアルなんかするそうで(笑)

 通常なら1000開館なのだが、入口に着いた930頃は既に開門していた。
 夏休み期間中ということもあり、朝から家族連れが多く来場していたからであろう。
 (仮に1000まで開館しなかったら、この炎天下で待たされるのは相当しんどかったと思う)

 鉄道が好きな3人が「京都鉄博」なんぞに入ればどうなるか、大方の想像はつくだろう(笑)
 目の前の鉄道車両を目にしては

 「国鉄時代の再現だとしたら『近』の所属標記はおかしい!!」

 「この形式のフォントは違和感がある。おかしい!!」

 「この方向幕のフォントは明らかに違う。おかしい!!」

 「JNRマークをわざわざ復活させているのにJR列車無線アンテナが残っている。おかしい!!」

・・・と、エラーに対してダメ出しの止まらないこと止まらないこと(汗)


 最初のうちはだいこんは抑えめにダメ出しをしていた(←と思う)が、やがて「トワイライトエクスプレス」と対面すると、

 「リニューアル後の帯色なのに形式表記が国鉄フォントなのはあり得ない。おかしい!!」

と、我先に痛烈にエラーを指摘する始末(汗)

 しかし、それを差し引いても、廃止間際に乗車した「トワイライトエクスプレス」の第1編成及び、牽引機EF81 103との再会は、とても感慨深いものがあった。
 この日は新造されたばかりのEF210-310とコキ107の展示がされていたため、本来その場所にあるオハ25とカニ24との再会は至近距離でなかったが、それはまたいずれ訪問したときのお楽しみにしておこうと思う。
 ちなみに鉄道博物館で、現役引退前の車両、ましてや新車の展示というのはとても珍しいことらしい。機関車の屋根上は模型みたいにピカピカだった♪





 お土産コーナーでは、定番のブレーキハンドル型ボトルキャップをはじめ、マスキングテープや一筆箋などを購入。
 「トワイライトエクスプレス」にまつわるグッズがまだまだ数多くあり、JR西日本がいかに大事にしている列車か、そして多くのファンに愛されている列車であるかがよくわかった。
 (「瑞風」にまつわるグッズは殆どなかったような気がする・・・まだまだこれからなのかな?)

 また、お土産コーナーではないが・・・歴代新幹線の顔を並べた絵では、500系が真ん中を陣取っていて、現役のN700系が一番端っこに追いやられているのは、JR西日本の500系に対する愛情と共に、それを東海道から追いやったJR東海に対するメッセージのようなものを感じるのであった(^^;

 何だかんだで3時間ほど見学。
 あっという間だったが、とても楽しい時間でもあった。

 その後は市バスで京都駅前まで移動し、餃子の王将七条烏丸店で遅めのランチ。
 相当暑かったのでビールを頼もうと思ったが、この後の予定があるためガマンガマン(^^;

 王将を出てからヨドバシカメラに立ち寄り、友人が乾電池を購入。
 (エボルタネオをお買い求めいただきました)
 その後は京都駅まで歩いて移動して、次なる目的地へ向かうのであった・・・。
Posted at 2017/09/03 23:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2017年08月18日 イイね!

170818活動報告(関西旅行へ向けて)

 ・・・といっても、この日は移動日だった。

 現場での仕事を終えてから、晩のうちに関西へ移動することとしていた。
 豊洲で仕事を終え、地下鉄とJRを乗り継ぎ浜松町まで移動。
 コインロッカーへ預けていた荷物を無事回収し、いざ東京モノレールでHNDへ・・・。

 寄り道する時間もなくまっすぐ空港へ向かったため、ひとまず空弁を調達。
 20時過ぎに閉店してしまう売店が多い中、間一髪で購入することができた。
 (後にKIXで食料調達することは困難だったので、ここで餌を手にすることができて本当によかった)

 今回はANAマイルを使った特典航空券で、ANA097便にてKIXまで一銭も払わず高飛び(^o^)
 陸マイラーでも頑張って貯めれば役に立つものです(^^;
 フライトは離陸時から約10分遅れで、KIXに着いたのも定刻より10分くらい遅れていて、2200頃到着した。

 この日の宿泊地を京都市内の予定で組んでいたので、順当にいけば「はるか60号」という選択肢もあった。
 しかし、関西空港駅を出るのが2216と、飛行機が遅れたときにはかなり危なっかしい。
 結果的に接続は間に合っていたが、ここはこれまで乗ったことがない南海「ラピート」を駆使して京都を目指すことにした。



 南海電鉄のチケットレスサービス「南海鉄道倶楽部」にて指定券を購入すると、レギュラーシートと同じ料金でスーパーシートをアサインできる(http://www.nankai.co.jp/traffic/info/rapit_upgrade.html )。
 当然これを使わない手はない!!と思い、悠々と関西空港から天下茶屋まで移動できる「ラピートα12号」のスーパーシートを確保した♪

 関西空港を10分くらい早く出る空港急行でも、目的地へ着く時間は変わらなかった。
 しかし、「ラピート」には乗っておきたいという気持ちと同時に、空港急行はインバウンドの影響で多数の外国人旅行客が乗るという話を聞いていたから避けた、という理由もあった。
 ところが、実際に蓋を開けてみると、空港急行はガラガラのまま関西空港を出発していった。
 外国人旅行客はどこへ行ったのかと思っていたが、天下茶屋で「ラピートα12号」を降りたときにその答えがわかった。
 スーパーシートの車両から天下茶屋で降りたのは、自分を含め3人くらいだったが、遠くレギュラーシートの車両へ目をやると、タンスのようなデカいゴロゴロを携えた外国人旅行客が大量に下車していた。



 ・・・いやいや、スーパーシートを指定しておいて本当によかったです(^^;




 天下茶屋からは地下鉄堺筋線で淡路まで移動し、淡路で慌ただしく阪急京都本線に乗り換え、宿の最寄り駅の烏丸まで乗る。
 天下茶屋~淡路が1300系、淡路~烏丸が9300系だったので、いずれも当たりを引き当てたと思う(^^;

 日付が変わった頃に着いた烏丸では、京都在住の友人がご多忙にもかかわらず、しかも深夜だというのにお迎え(逮捕?)してくれた。
 有り難うございます。
 チェックインをしてからお喋りでもするつもりでいたが、顔を合わせた早々歩道でのお喋りが大いに盛り上がってしまい(笑)、チェックインするのは2500前になった(ホテルのスタッフの皆さん、遅くなりゴメンナサイ)。

 全力で遊ぶためにも(笑)仕事疲れを翌日には残せないので、この日はチェックインしてから早々に床に就くのであった・・・。
Posted at 2017/09/03 21:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「青ヶ島に行ってきました。Instagramで報告しています。 https://www.instagram.com/daikongram/
何シテル?   01/21 16:27
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