• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あー!!のブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

なんなの?

なんなの?年末&新年に向けての買い物を終え、帰路についていたことの事。

旧二号線、そこは片側二車線道路で自分は岡山→倉敷方向を走っており、そのうち西側バイパスへ左折するつもりなので左車線を走行していた。 すると後ろから黒いタントがえらい煽ってくるではないか。そこそこの交通量ではあるが右車線の方が流れは良かった。なのに左車線のままなので「ああ、コイツも左折するつもりか。」と思い、前走車もいることだし無視していた。 そしてその交差点。 タント、そのまま直進。

「なんやねん(汗)」と思ったが、まぁ気を取り直して西側バイパスを走行していると、今度は黒いムーブが煽ってくるではないか。 しかも西側バイパス→二号線バイパス降りるまでず~~~っと。 

「なんやねん(汗)」と思ったが、まぁ気を取り直して新児島線とでもいうのかあの新しい道を我家に向けて走っていると、今度は後ろから白いワゴンRがすごい勢いで後ろにくっついてくるではないか!

正直「・・・・・。」である。 結局、我が家へ向かう脇道まで後ろにいた。
「なんやねん(汗)」と思った。 
「あなたのフォレの走る後ろ姿を近くで見たい!」って言う気持ちはわからんでもないがもう少し車間距離を取ろうよ~ 


Posted at 2009/12/28 19:48:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | ニュースな... こと。 | 日記
2009年12月24日 イイね!

お誕生日プチ・オフ参加~

お誕生日プチ・オフ参加~かねてからお誘いされていた(?)、みんカラ友達のキティLove さんとmoto401くんのお誕生日ボウリング・オフに参加してまいりました~

参加者は銀Ⅷさん&キティLove さんファミリーと僕とmoto401くんとざっきぃ~さん。

妹尾のラウンド・ワンにて行われたのですが、結構広いんですね~ 初めていきましたが面白かった♪ 
メモリアルな出来事もあって良いオフとなりました~

銀Ⅷさん&キティLove さんファミリーは和やかにプレーを進め、憩いの一時を刻む一方、
もう一方では熱い戦いが展開されておりました(僕だけ?)
ざっきぃ~さんのポケットに吸い込まれるように流れるカーブ・ボールがストライクを量産し、moto401くんの安定したスコアに私、あー!!は無す術がありませんでした(笑)

しかし、最後にみせた僕の妙技は素晴らしかったでしょ?

ちゅうわけでとても楽しいプチ・オフとなりました♪
たぶん今年最後のオフ会だと思うのですがとても良い〆となり、ホントお誘いありがとうございました~
また来年も一つ、よろしくお願いします(^^)/

上の画像、ばっちりでしょ? 邪魔者の存在を感じさせない撮り、さすが僕♪


そして今日はクリスマス・イヴ。 

みなさま、良い夜を。
Posted at 2009/12/24 11:00:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 趣味な... こと。 | 日記
2009年12月22日 イイね!

カッコイイ... よね?

カッコイイ...   よね?今季限りでNSX-GTによるスーパーGT参戦を終了、
来季マシンについて注目が集まっているホンダGT500マシンだが、 本田技研工業は12月22日、2010年シーズンのSUPER GTシリーズGT500クラスに、「HSV-010 GT」で参戦することを発表した。
HSVは、Honda Sports Velocity(Velocityは速さ、速度)を意味する。
HSV-010 GTはレース専用車として開発され、JAF(日本自動車連盟)が定めた「2010年レギュレーション(排気量3.4リッター、V型8気筒、FRレイアウト等)」に準拠しており、JAF-GT500基本車両資格登録の承認を得ているとしている。

...だ、そうな。

ついに出てきましたね~ 時期NSXが。  あれ? 違うの? レース専用なの?
まぁ市販されても買えるわけないので良いのだけれども(爆)
リトラじゃないけどボンネットからフェンダーへの繋がりがどことなくNSXに似ているね。
早く正式なチームカラー仕様のマシンを見てみたいね。

どれくらい速いのかはまだ分かんないけどこれでまた面白くなるんじゃないの~
ここ三年GT500はホンダ、ニスモ、トムスとタイトルを獲り合ってるから
来シーズンは熱い戦いになりそう。 

...でも、実はあんまり見たことなかったりして(爆)



Posted at 2009/12/22 20:57:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニュースな... こと。 | 日記
2009年12月17日 イイね!

09年 F1 総括 その三

09年 F1 総括 その三やけに間が空く、あー!!的見解で振り返る09年 F1 総括も、
いよいよ今回でラスト、最後を締めくくるのは、題して...
「小林 可夢偉は大丈夫?」 
と、銘打って話してみたい。
その前に...  来シーズン、ザウバーF1チームで参戦が
決まった小林 可夢偉選手におめでとうと言いたい! 

おめでとう!!

ザウバーF1チームは今シーズンまでBMWのワークスチームだったが、今シーズン限りでBMWが撤退し、もとのチーム・オーナーだったP・ザウバーが再びチームを買い戻した。
戦闘力的にはシーズン終盤においては中堅どころだった、と言える。 
BMWザウバーのマシン、F1.09は開幕当初は戦闘力不足に苦しんだが中盤、後半にかけて徐々に速さを見せ始め、入賞を狙えるまで戦闘力を上げてきていた。 
しかし、来シーズンに向けて不安要素が結構多い。
まず、来シーズンは全チームによるKERSの封印やレース中の給油が廃止される。
そしてチームの来シーズン搭載するエンジンとギア・ボックスがフェラーリとなる、
つまり、マシン作りで重要な要素が大きく変わってくる訳だが、プライベート・チームに戻った故の資本的な理由で大きくマシンを作り直すことができないのではないか、と懸念している。  
となると、やはり今シーズンのマシンのコンセプトを引き継いだ改良型となるのではないだろうか?

何が心配なのかをわかりやすく言うと「入れる物(エンジン、ギアボックス、燃料タンク)に対して入れ方を決め、綺麗に入る器(マシン)を作る」のではなく、「元からある器に入れる物を無理に入れなければならない」と言うことである。 前者は重量バランスを考慮できるが、後者は良いバランスなど取れるわけがない。

すなわちそれは戦闘力が大きく乏しくなる可能性があるということ。

来シーズンは当然、今シーズン光ったチームも出遅れたトップチームも万全なものを作ってくるだろうし、新参戦のチームですらマシンを一から作る分、バランスを考慮して作ってくるだろう。 そういう来シーズンの中をいかに戦うか?  来シーズンからはレース中の給油がない。 ピット戦略はもう使えないということである。 コース上でのガチンコ勝負がすべてとなる場合でも、「ドライバーの腕次第」といえどもマシンの差が大きい場合はどうしようもない。
小林可夢偉は、アグレッシブさを買われながらもクレバーな戦略遂行能力も高く評価されて今回のチーム入り(実際には若干ジャパン・マネーも期待されながら)となった。
来シーズンはポイント制も変わるかもしれない(10位までポイント授与)ので、その持てる才能を生かしきればチャンスはあるかもしれない。  ホントのホントにコース上で...

戦うしかないぞ! 小林可夢偉!!

とはいえ、案外良いマシンを作るかもしれないのでホントのこというとわからない(爆)
チーム力でもトヨタよりはレース屋なのでその辺は大いに期待できる。

と、いうわけで三回に渡り、09年 F1 総括(最後は来シーズンの展望でしたが汗)もこれで終了です。
ながながとお付き合い、ありがとうございました!

あっ、もちろんここでの話は私、あー!!の一方的な見解なので違ってても許してください...













Posted at 2009/12/17 20:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月09日 イイね!

09年 F1 総括 その二

09年 F1 総括 その二一度書きかけて消えたので挫折気味になった
「あー!!的見解  09年 F1 総括 その2」は...

避けては通れない日本人ドライバー、中嶋一貴選手を振り返る。

ウィリアムズ・トヨタで二年目のシーズンを迎えた中嶋一貴選手。
昨年、同チームからデビューを果たし開幕戦から入賞するという華々しいデビューを飾った。  デビュー・シーズンで計5度の入賞ということから二年目の今年は更なる期待をされたが...。

結果はフルタイム・ドライバーのなかで唯一の0ポイント。 
何が悪かったのか?  所属するチームはウィリアムズである、確かに今はワークス勢に対して資金的にも施設規模的にも不利なプライベーター。 しかし、かつてのチャンピオン・チームである。 マシン開発においてはこれまでの実績からして折り紙つきだ。 実際に09シーズンのマシン「FW31」は今シーズンの大幅なレギュレーションに向けて2007年の11月から開発を始めていたくらいだ。
中盤戦以降はやはり資金的なもので開発が遅れはしたがその素姓の良さはチームメイトのK・ロズベルグの成績が証明している。

K・ロズベルグ 全17戦中11回入賞  獲得ポイント 34.5ポイント  ドライバー・ランキング  7位

ドライバーの腕の差と言うなかれ。 それを言うともう話す事はない。
しかし、全く駄目だったわけではない。 去年までの「指摘されていた予選での一発の速さと、不慣れなサーキットの攻略の遅さ」という部分では進歩がみられた。  昨年よりも技術が上がっている証拠と言える。 

チームのミスもあった、が、いかんせん走りの線が細すぎた。 抜かねば行けない場面で抜けず、好位置でスタートしてもペースを上げられずズルズルと順位を落としたり、入賞圏内走行中に単独クラッシュという不始末もあった。 しまいには「アイツはドライバーじゃない。」とチーム代表のF・ウィリアムズに陰口を叩かれたりもしていたという。
 
トヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム(TDP)所属であるが故、トヨタがエンジンを供給する条件としてウィリアムズのシートに座ることができたがこれではエンジン契約解消したチームに残れるはずがない。

もはやF1に再び乗ることはないかもしれない。 いや、ないだろう。


Posted at 2009/12/09 20:25:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味な... こと。 | 日記

プロフィール

「大雨災害のおかげで忙しい夏になりそうだ、まってろ、オレも戦うぞ。」
何シテル?   07/09 22:31
2017.09.08 BMW E91へ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドリング不安定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 22:32:27
マッタリな日曜日(^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 20:20:18
「速い」よりも「楽しい」を選んでほしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 15:40:50

お友達

怪しい方はご遠慮ください、怪しいヤツですが宜しくお願いします。
24 人のお友達がいます
BreaknBreakn mimamima
takamasa1025takamasa1025 桃★BE5/DS4桃★BE5/DS4
伊予坊主伊予坊主 shigushigu

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2017.09.08 DEデミオから乗り換え。 BMW3シリーズツーリング E91 L ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤用にて購入しました、この車は僕にSCの素晴らしさを教えてくれました。 ターボに比べる ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
11年間、ありがとう。 生涯忘れることはないでしょう~~
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011.4.30 SF5Cフォレスターより乗り換え。 2017.9.10 ドナドナさ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.