• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M A N B O Wのブログ一覧

2011年09月05日 イイね!

幌のヨレ直し大作戦(なのか?)

この間の日記で、たくさんの方からアドバイスをいただきました。
まず、この場をお借りして、皆様にお礼申し上げますm(_ _)m
ありがとうございました!

日記に3つの質問を書いていましたが、その中の一番目。
「幌のヨレ」を直しました♪

まずは、ヨレ(変形)の状態。



赤丸で囲んであるあたりは、骨組みと幌内部のワイヤーの繋ぎ目近くです。

繋ぎ目あたりをチェック。

助手席側。



M-88さんの言っていた通り、幌のワイヤーが骨組みの内側に入り込んでます。

ちなみに、正常な運転席側は・・・



この通り、ワイヤーが前に来るよう、骨組みに引っかかっています。

これが分かれば、後は簡単。
幌を半開き状態にして、ワイヤーをグイッと前に持ってきます。
意外とあっさり、骨組みに引っ掛ける事ができました。



これで幌をしめると



やった♪直った♪♪

って事で、10分くらいで作業完了~。


さぁ、同じ症状だとカミングアウトした皆さん。

直してくださいね~~(^m^)
Posted at 2011/09/05 23:53:09 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記
2011年09月04日 イイね!

筑波に行ってきた♪

このお方からお誘いを受けまして、行ってきました♪♪
マツフェス@筑波サーキット

目的は、787Bのデモ走行。
ルマンでデモ走行をした車両らしいです。
私はあまり興味がないけど・・・相方&ヤスは超本気モード。

台風も近づいているし、予報では傘マークだから、走行は厳しいかも・・・
なんて思いながらプレマシーを走らせました。

デモ走行は13:30頃と聞いていたので、余裕を持って12時に到着したのですが、
予定が早まったようで、すでに走行した後(>_<)

「寺田陽次郎さんでした~」と、爆音とともに聞こえてきました。

走っている787Bを見たくてノリノリだったヤス、超不機嫌に・・・

声にならない言葉で、悔しがってます(^^;
私や相方が慰めてもダメ。
こりゃ困った・・・と同時に、どうしてこんな育て方をしたのだろうと反省ましたよ。まじで。

でも、サプライズ。






寺田さんと一緒に、写真を撮ってもらいました!!
そして、寺田さんご本人から
「1時半にも走るからね」
とのお言葉!!!

この言葉を、握手しながら聞いたヤス。

超ハイテンション 

キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ


・・・(^^;
ま、まぁ、機嫌が良くなったのでいいか。


お天気も何とか持ってくれて、いよいよ787Bのデモ走行。





いやぁ。迫力がありました♪
相方も息子も、満足してくれたみたいです(^^)ノ

メディア4耐も、途中で豪雨だったり、青空が見えたり・・・。
グラベルから出られなくて、SCが2~3回くらい?入ったかな。
おかげで、上位の周回差があまりなく、終盤の3~5位争いが迫力ありました。

WANBOW的には



このセーフティーカーがお気に入りだったりします(笑)
もちろん、787Bもカッコイイと思いますよ!!


おり~ぶじろうさん、色々ありがとうございました♪♪
Posted at 2011/09/04 17:44:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月16日 イイね!

誰か教えて~~~

①助手席側の幌が変形しちゃいました(写真を見てね)。
これ、ど素人が直す事できる??






②ロードスターのバッテリー端子って「D型」でいいんだよね?


③RX-8に乗ると、微妙にミッションオイルの臭いがします。
相方は「臭い?分からない」って言うので、
気になる程じゃないと思うのですが・・・。
調べると「オイルの焼けた臭い」がするオーナーさんはいるみたい。
うちのエイトさんは、焼けた臭いじゃ無くて、
単なるオイル臭なんだよね。
強い臭いじゃないし、気にするなと言われりゃそれまでだけど。
うーん・・・
やっぱり、気にするほどじゃないのか??


知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!!
Posted at 2011/08/17 00:21:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

涼を求め

涼を求めご近所の磐梯吾妻スカイラインに上りました。


浄土平で休憩♪

日差しは暑いけど、風は心地良い♪


岐阜ナンバーのNBと仙台ナンバーのNBを見つけました♪

ご来福ありがとうございます(^-^)


このあとは、レークラインに行きます♪
Posted at 2011/08/13 14:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月12日 イイね!

JOY耐のレポっぽいもの。

JOY耐のレポっぽいもの。(2011/07/18投稿 ^^;)

こんばんは。MANBOWです。

今頃UPすれば、関係者は見ないだろう・・・

と思ってブログアップです(^m^)

関係者の皆様
→→相方のブログのほうが面白いと思います(爆)



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7月8日(金曜日)

JOY耐の練習走行会。
私&ヤスは諸事情で9日からの参加になるので、
ドライバーである相方だけ、先に行きました。

新幹線で。
『つなぎ+キャリーバック(ゴロゴロ)』で。


変ですかね??

一張羅のツナギ(Dickies)を着ていったんですけどね(笑)

で、相方に練習走行の感想を聞いたら
「去年より、いくらかタイムが出るようになった」との事。
これなら、本戦も安心かな??

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7月9日(土曜日)

午後から公式予選。Aドライバー、Bドライバーのタイムで予選順位が決まります。


午前中は練習走行だったのですが・・・・。

シビックにトラブル発生。

チームメカニックが色々調べたところ・・・

エンジンブロー (T_T)との結論。

KRac社長曰く、「(予選前の状況では)それほど重症ではないので、予選はこのまま走る」と。
その間に、某専務やメカニック担当者が集まって、ミーティングしてました。

午後になり、公式予選がスタート。

Aドライバー予選走行開始!!

Bドライバーの予選走行終了

すぐ不調エンジンを車から降ろす




お昼中に持ってきた代替エンジンを
シビックに搭載




ガタガタ・ガンゴンとスペアエンジンを入れる某専務兄。



ハンマーをここまで持ち上げるのは、「アイスクライマー」と某専務兄くらいです(笑)

アイスクライマー(Amazonからお借りしました)


オイラも祈願します(-人-)



各部チェック、エンジン載替終了
相方が乗車します




C・D・Eドライバーの走行アタック

いってらっしゃ~い♪

この間、約1時間半

すげーよ、この人たち。

走った直後のエンジンだよ。めっちゃ熱いんだよ(それなりの装備はしているけど・・・)

なのに、1時間半で走れるようにしちゃうんだから。

でもね、燃費が最悪orzだったのです。

T監督と一緒に頭を抱えたのはいうまでもありません(><)

レビンも不調箇所があり・・・。



不安要素ありで予選の一日を終了しました

予選:シビック23位、レビン31位

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7月10日(日曜日)

決勝です。

昨夜の緊急ミーティングの結果、相方が1stドライバーになりました(^^;

しかも、今回は、



レースクイーンがいます!!
若いです!!
かわいいです!!!


うちの相方、デレデレ。


でも、私が近づいたら


こんな格好で出迎えてくれました(笑)


レースクイーンと話をしていて(とっても気さくな子でした)
「来年は私もこんな格好してみようかな」と、ボソッと言ったら

捕まるからやめなさい

と、周囲のストップがありましたorz

来年、衣装持って行ってやる!!(大嘘)




さて、スタート3分前。
ドライバー以外はグリッドから出なくてはいけません。



相方、かな~り緊張してます。



兄弟車のレビンも準備万端。



10:30 決勝レースがスタートしました。
エンジン載せ替え後の燃費があまりにも悪いので、6,000シフトでスタート。

6,000シフトにしては、良いペースで走っています。

「思い切って、500回転アップしませんか?」とT監督に話したら、

「いや、まだ燃費が分からないから!」と怒られました(;_;)

そりゃ、そうだよね~。失礼しました~~。

次に走るのは、KRac社長。
ロングスティントの予定でしたが・・・・10週くらい走ったところでSCが入ることに。

急遽、3rdドライバーのO様にバトンタッチ。

この、急なドライバーチェンジのおかげ(?)で、O様は

超超ロングスティントで走ることに・・・。

ホント、お疲れ様でしたm(_ _)m

ドライバー交代と同時に、T監督がまたまた頭を抱える。

燃費が良い・・・予想以上に(爆)

そして、
「相方さん、周回数増やしてもいいかな?」と私に相談(笑)

もちろんOKです!

と即答。あたしって鬼かも(^m^)

O様の後は、初参加のHさん。

この方も、走行直前にシフトUP & 周回数UPを言い渡されてました(^^;

危なげなく、周回をこなしています。

そして、Hさんの後は、今回2回乗車が決定していた相方。

Hさんピットイン



相方が乗る&各部チェック



いってきま~す。



走る直前に「8,000シフトでよろしく♪」とT監督から笑顔で言われ

「ムリムリムリ~!」と笑いながら話す相方。

君達、笑いながら喋る事か??

みんな、暑さでやられているんだ・・・。

相方、約束はきっちり果たす子のようで(笑)、23秒台で周回しています。

いいペースじゃん!と思っていたのですが、


16時前から、風が急に強くなり、

数分後に雨・・・・・

そして豪雨



雷も・・・・

ちゅどーん

と、近くの照明に落ちました・・・(T_T)


雨はホント酷くて、PIT内は洪水・浸水。




雷が酷くて「建物から出ないでください」とのアナウンスが・・・。

そして、そのまま赤旗・・・終了(悲)



その間、相方は

赤旗終了を知らず、

給油所付近で一人、放置プレイ状態。

シビック内でムシ風呂耐久レースをしていた


そうですwww

あの雷では、お迎えにもいけないのです・・・。ゴメンヨ。


雷がなくなったので、レビンのドライバーさんとともに、相方登場



その後は、ある意味毎年恒例の水かけ。


今年は・・・・

洪水のたまり水で(^^;




今年のレーシングスーツはタイヤかすとオイルのにおいがします・・・(悲)


その後1時間もすれば、水も引いて、いつもと同じピット風景。




今年は、何だか消化不良で終了しました・・・。
ドライバー達も勿論ですが、戦略担当班のオイラ達も(^-^;

来年はきちんと7時間走って、みんなで「キレイな水」を浴びたいです(笑)


最後に、

ドライバー、メカニック、戦略班・・・チームのみんな、お疲れ様でした&ありがとうございました♪

応援してくれたみんな、ありがとうございました♪

---------------------------------------------

決勝の結果、シビックは3年連続で20位でした!(レビンは43位)

ある意味、奇跡♪

Posted at 2011/07/13 00:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シーズンイン♪
ロードスターは4月までお休みします~」
何シテル?   12/07 22:59
活動休止してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
☆覚えているだけの仕様を書いてみた~☆ スターレットとお別れした後、次の車を検討していた ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年8月28日、わが家の一員となりました(´▽`)ノ
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ほぼオブジェ化してます(笑)
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
兄貴からもらったクルマ。 リアハッチの光る「GT」マークと黄色いヘッドライト、あのドッカ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation