
今日の横浜は、とてもイイ天気。
久し振りに帰ってきたクルマを洗って、
とても爽やかな気分です。
今日はオイルクーラーの取り付けに伴う、
音の対策をやっています。
オーバーハングの重量が変わったコトで、
クルマ全体の振動のバランスが崩れてしまった為に
起きているような共振音です。
ギアの唸り音のようなイメージと言えば分かるかな。
多分、他のオーナーさんは気付かない音かもしれませんし、
2200~2400rpm限定で発生する音なので、放置しても問題なさそうですが
1シリーズとは言え、ワタシにとっては高級車(笑)なので、
折角なんで、高級車に相応しい(←しつこい)納得のいく乗り心地にしようとトライしてます。
ま、音の潰し込みは、単なるワタシの趣味なだけですけどね。
私の場合、ダイナミックダンパー(先端に可動式のオモリのついたブラケット)を
色んな所に付けてみてチェックしていきます。
効果が無ければすぐ外して、他の場所に付けて効果を確認する・・・。
自動車メーカーさんもNVH対策には苦心している筈ですが、
共振のポイント探しって、結構奥が深い。。。
ゼンゼン意味不明の位置が、実は効いたりするんですよね。
今回の音も、何故かバルクヘッド周辺から聞こえている気がするし・・・。
更に、BMWって日本車に比べてサービスホールが少ないから取り付けが難しい。
・・・なかなか手ごたえありそうなヤツです。
さて、お茶飲んで一服したので、第二ラウンドです。
Posted at 2009/02/14 15:01:09 | |
トラックバック(0) | 日記