• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nicheのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

ラムエア入りました~

ラムエア入りました~あ~喉が痛い、声出ない。
熱は下がりましたが
今日の友人との買い物もキャンセルして
家でゆっくりと業務論文でも書くコトにしました。

さて、待望のブツが入りましたヨ。
Gruppe Mのラムエアです。


エンジンルームが狭く、ただでさえ熱に弱い135i。
サーキット走行だとスピードレンジが高く、それなりに走行風がエンジンルームを廻るけど、
ワタシはジムカーナなんで低速且つ、前から走行風が入らないシチュエーションがあるので
今流行りのaFeだと、エンジンルームの熱をモロに吸い込んでしまうような気がして
高いケド、とことんフレッシュエアに拘って、囲いのあるラムエアを選びました。

それもあるけど、このカーボンで構成された曲面の造形美。。。目が・・・目がぁ~!!
文句なしにカッチョイイです。これだけでM3(←メシ3杯の意)はイケます(爆)

肝心の性能はどうよ?ってコトで、のちほどレビューでアップしますが
・・・コンピュータが誤作動するほど激変します!

当然ながら、吸入空気量が一気に増えるので、相対的に燃料が薄くなります。
(特に、ワタシみたいにサブコン装着車は、ちょっとシビアになってます)
これを補正するためにコンピュータが学習していくのですが、
この前に、「嬉しくなって回してしまうと」コンピュータが「エンジン異常」と判断し
制御が入ってしまうのです。

なので、「取り付けてから暫くは(学習中は)負荷を掛けない様にね~」と言われていたのですが・・・
帰りの高速で、合流時に5速で70%くらい踏み込んだ瞬間、「ンゴッ!」「ガクン!」とパワーダウン。
ワーニングが一斉に鳴り出しました。 負荷かけるなと言われたの忘れてた・・・orz

コイツぁ非常に、心臓に悪いシチュエーションですよ。
何故かバグってDSC異常とかタイヤ空気圧異常とかも一斉にワーニング鳴るし・・・
風邪でボケてたアタマが一気に覚めました。変な汗が噴き出しました(爆)

パーキングで電源OFFしてリスタートしたら通常通りに復帰しましたが、
暫くは、負荷かけないように丁寧に走って学習させないと・・・
ガバッと踏み「過ぎた」ヒトは、そのまま復帰しなくなるケースもあるんだそうな。。。ご注意あれ。

なので、全開でのインプレはのちほど・・・。

まだ全開とは程遠い、ヘナチョコ走行ですが
予想以上にスムーズ且つシャープな吹け上がりと、滑らかなトルクカーブが体感できてます。
ピックアップが良くなったので下での使いづらさも感じず、快適そのもの。

リーンな状態なので、エキゾーストの音色が高くなってるかな。
これが変わったら学習完了のサインと判断し、全開まで踏んでみるつもりです。
でも、所詮ポン付け状態なので、
コレでしっかり燃調煮詰めたら、もっと楽しいだろうな。
Posted at 2009/07/19 11:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

久々の、みんカラです。 諸先輩方を参考に、また時々自分が人柱になって 自己満のモディファイをやってます。 少しずつネタをアップしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1 2 3 4
567 89 10 11
1213141516 17 18
19 202122 23 24 25
262728 29 3031 

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
諸先輩方を参考に、たまに人柱になって ちまちまやってます
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
このクルマを選んだ人たちとは 同じ匂いがするハズ?(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation