
あ~喉が痛い、声出ない。
熱は下がりましたが
今日の友人との買い物もキャンセルして
家でゆっくりと業務論文でも書くコトにしました。
さて、待望のブツが入りましたヨ。
Gruppe Mのラムエアです。
エンジンルームが狭く、ただでさえ熱に弱い135i。
サーキット走行だとスピードレンジが高く、それなりに走行風がエンジンルームを廻るけど、
ワタシはジムカーナなんで低速且つ、前から走行風が入らないシチュエーションがあるので
今流行りのaFeだと、エンジンルームの熱をモロに吸い込んでしまうような気がして
高いケド、とことんフレッシュエアに拘って、囲いのあるラムエアを選びました。
それもあるけど、このカーボンで構成された曲面の造形美。。。目が・・・目がぁ~!!
文句なしにカッチョイイです。これだけでM3(←メシ3杯の意)はイケます(爆)
肝心の性能はどうよ?ってコトで、のちほどレビューでアップしますが
・・・コンピュータが誤作動するほど激変します!
当然ながら、吸入空気量が一気に増えるので、相対的に燃料が薄くなります。
(特に、ワタシみたいにサブコン装着車は、ちょっとシビアになってます)
これを補正するためにコンピュータが学習していくのですが、
この前に、「嬉しくなって回してしまうと」コンピュータが「エンジン異常」と判断し
制御が入ってしまうのです。
なので、「取り付けてから暫くは(学習中は)負荷を掛けない様にね~」と言われていたのですが・・・
帰りの高速で、合流時に5速で70%くらい踏み込んだ瞬間、「ンゴッ!」「ガクン!」とパワーダウン。
ワーニングが一斉に鳴り出しました。 負荷かけるなと言われたの忘れてた・・・orz
コイツぁ非常に、心臓に悪いシチュエーションですよ。
何故かバグってDSC異常とかタイヤ空気圧異常とかも一斉にワーニング鳴るし・・・
風邪でボケてたアタマが一気に覚めました。変な汗が噴き出しました(爆)
パーキングで電源OFFしてリスタートしたら通常通りに復帰しましたが、
暫くは、負荷かけないように丁寧に走って学習させないと・・・
ガバッと踏み「過ぎた」ヒトは、そのまま復帰しなくなるケースもあるんだそうな。。。ご注意あれ。
なので、全開でのインプレはのちほど・・・。
まだ全開とは程遠い、ヘナチョコ走行ですが
予想以上にスムーズ且つシャープな吹け上がりと、滑らかなトルクカーブが体感できてます。
ピックアップが良くなったので下での使いづらさも感じず、快適そのもの。
リーンな状態なので、エキゾーストの音色が高くなってるかな。
これが変わったら学習完了のサインと判断し、全開まで踏んでみるつもりです。
でも、所詮ポン付け状態なので、
コレでしっかり燃調煮詰めたら、もっと楽しいだろうな。
Posted at 2009/07/19 11:36:12 | |
トラックバック(0) | 日記