• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nicheのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

保険のつもりが

保険のつもりがフロントリップをつけた時に、
保険のつもりで貼っていたエアロガード。

それなりに気をつけて段差をクリアしているつもりでも
やっちゃうモンですね。

見えないところではありますが、
付いていなければ塗装までキテいたかも。

それにしても・・・貼ってた位置が絶妙ですね。
自分で言うのも何ですが、うまいところを狙って貼ったもんです(爆)
おかげさまで、塗装部分は無傷です。

気をつけて・・・とか言いながらも、エアロを付けているからって、
コンビにの出口とかでタラタラ降りるのが嫌な、「いい意味で」思いきりの良いO型のワタシ・・・。
やっぱり保険とかいいながら必然だったのかも・・・。
Posted at 2009/02/15 21:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月14日 イイね!

難しいっっっ

難しいっっっ今日の横浜は、とてもイイ天気。
久し振りに帰ってきたクルマを洗って、
とても爽やかな気分です。

今日はオイルクーラーの取り付けに伴う、
音の対策をやっています。

オーバーハングの重量が変わったコトで、
クルマ全体の振動のバランスが崩れてしまった為に
起きているような共振音です。
ギアの唸り音のようなイメージと言えば分かるかな。

多分、他のオーナーさんは気付かない音かもしれませんし、
2200~2400rpm限定で発生する音なので、放置しても問題なさそうですが

1シリーズとは言え、ワタシにとっては高級車(笑)なので、
折角なんで、高級車に相応しい(←しつこい)納得のいく乗り心地にしようとトライしてます。

ま、音の潰し込みは、単なるワタシの趣味なだけですけどね。

私の場合、ダイナミックダンパー(先端に可動式のオモリのついたブラケット)を
色んな所に付けてみてチェックしていきます。
効果が無ければすぐ外して、他の場所に付けて効果を確認する・・・。

自動車メーカーさんもNVH対策には苦心している筈ですが、
共振のポイント探しって、結構奥が深い。。。
ゼンゼン意味不明の位置が、実は効いたりするんですよね。
今回の音も、何故かバルクヘッド周辺から聞こえている気がするし・・・。

更に、BMWって日本車に比べてサービスホールが少ないから取り付けが難しい。
・・・なかなか手ごたえありそうなヤツです。

さて、お茶飲んで一服したので、第二ラウンドです。
Posted at 2009/02/14 15:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月11日 イイね!

シンメトリーは、お好き?

シンメトリーは、お好き?クルマがクールになって帰ってきました。

オイルクーラー装着です。
135な方は、すぐ気づくと思いますが、左側のインテークにも
こんなモノが入っています。

そう。HKSが近日中にリリースするデュアルコアなんです。
当然純正位置にも、同じものが入っています。

マフラー選びもそうだったように、単純にワタシがシンメトリカルなモノが好きなだk・・・
・・・じゃなくて、選んだポイントは、「オイルクーラーの容量」にあります。

ワタシの、スポーツ走行でのメインステージはジムカーナですが、
当然サーキット走行よりスピードレンジが低い。そのくせ常に高回転キープで走る・・・。
(次のコーナーまで距離が短いと、シフト時間を削る為、レブ当てたまま走ったり、とか)
更に今後、ブーストアップなどで熱量が増える(予定)。

その為、多少オーバースペック気味の冷却性能を求めていました。
純正コアに比べ、オイル容量は左右合計で260%になるそうです。
(シングルだと、レイアウトの都合で大幅に増やしづらい)
また、ツインコアとすることで、左側のインテークに入る風も有効に使うことが出来ますし、
コアに風が当たる「投影面積」が増えることは当然、冷却効率のUPに繋がります。

多分、E82用オイルクーラーでは最強のスペックだと思います。

見え冷えすぎちゃって、困るのぉ~♪
・・・などと、某アンテナメーカーのCM(古ぅぅぅぅっ!)のようなコトを心配しましたが
エンジン側にサーモが入っているようなので、オーバークールの心配も無さそうです。
クーラー大型化によって、オーバーハングの重量も増加することになりますが、
左側にも重量分散できるので、片側大型化よりバランス良さそうな気がしませんか?

敢えてデメリットを述べると、純正位置に付けるタイプよりも当然部品点数や重量が増えるってコトかな。
あと、オイルラインの配索や重量が変わるので、何かに共鳴(共振?)するような「うなり音」が個人的には気になるかな。
(これは、趣味の「フィッティング」で消すつもり)

肝心の性能については、月末の走行会でチェックして、パーツレビューで報告します。
ただ、スタ○ィさんのデモカーも、コレの試作品が付いてますが、
夏場を含め、あれだけ走り回っても、プロのドライブでも問題が無いそうなので、
ワタシのレベルだったら、まったく気にするコトは無いでしょう。

水温も、つられて落ちるようだし、熱の懸念は、ほぼ払拭できたものと思います。
外堀も埋まったようだし、とうとう本丸の攻略(パワーUP)に移りますよ~。
Posted at 2009/02/11 22:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月10日 イイね!

見つけてしまったぁww

見つけてしまったぁww何気なくHPを見ていたら、
とんでもないものを見つけてしまいました。 Σ(゜д゜;)
(←ショックのあまり画像パクリました。サーセン)

Gruppe MのE82用ラムエア。
出ていたのに全く気づかなかった・・・。

定価;¥207,900は、ちょっと勇気が要りますが
超カッチョイイです   d(゜∀゜)b

ヤバイです。絶対領域です。無駄にボンネット開けたくなりそうです。
見つけたコトを後悔しています(サイフ的な意味で)

ブースターチップ&スポーツマフラー付きの車両に装着して更に+21.3psとな??ほほぅ・・・
夏ボが出る頃に、マッハで買いに走る自分の姿が、何となく想像できます(爆)
Posted at 2009/02/10 23:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月08日 イイね!

今度は青いクルマですか?

今度は青いクルマですか?短い間でしたが、楽しかった135iを手放して
日本車に乗り換・・・  んなコトないっっっ!!

シゴトで、次の日に直行がある時や、
クルマをイジっている際に代車が出る時は
こんなふうに、別のクルマを停めているのですが

近所の人からは、
私が頻繁にクルマを乗り換えているように見えるらしい。

赤いクルマが青く変身したので、今日は特に新鮮だったようです。 Σ(゜д゜;)
早速、御近所さんにチェックされました。

確かにクルマ好き(むしろバカ)ですが、
そんなにコロコロ買えるほど、お金持ってませんてば。

Posted at 2009/02/08 10:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

久々の、みんカラです。 諸先輩方を参考に、また時々自分が人柱になって 自己満のモディファイをやってます。 少しずつネタをアップしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 456 7
89 10 111213 14
151617 1819 20 21
2223242526 2728

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
諸先輩方を参考に、たまに人柱になって ちまちまやってます
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
このクルマを選んだ人たちとは 同じ匂いがするハズ?(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation