• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月07日

8000km走ったあたりから

レビュー情報
乗車形式家族所有
メーカー/モデル名トヨタ / タンクカスタム カスタムG-T(CVT_1.0) (2016年)
乗車人数3人
使用目的買い物
おすすめ度★★★
走行性能
ターボのパワーは良いと思います。
車重に対して必要十分です。
小回りが利いて扱いやすい
運転に慣れ始め、少し速度を出す様になってきたがハンドリングがワンテンポ遅れて来る感じがする。
前のスタビが細いのか、剛性が低いのか、或いはステアリングの遊びが大きいのかと感じる。
乗り心地
8000kmを超えた辺りから嫌な硬さでは無くなった。
登坂路での高負荷時の音と振動は不快です。
燃費
意識して燃費走行しても街乗り12〜13km/L程度で、高速道路走行でやっと18km/Lに届く。
エアコン無しなら街乗りでも14km/Lに届いた時もありました。
積載性
ダンボールに入ったベビーカーと、チャイルドシート、ベビーベッドが載りました。流石にこれは凄いと思いました。
故障経験
制動→停止時の姿勢戻りの際、後ろから『キュッ』と音が鳴るのでDで確認してもらい、ショックアブソーバーのロッドにグリスを給油してもらったら暫くは音が消えた。
満足している点
小回りが利いて使い勝手は良いです。
ハンドルは軽く、足回りはしっかりしていて安定性があり、ターボ故にパワーは満足

追記:8000km超えたあたりからサスペンションが良く動いている様に思えてきました。
後部座席に乗って凹凸路を走っても、以前の様に脳みそシェイクされる様な跳ね方をしなくなり、サスの当たりがついてきたのかな?と感じます。
不満な点
シートが硬く感じるのは最初の1年位までで、運転してても嫌な硬さでは無くなってきました。
運転席の座布団は今は撤去してます。以前は座布団を敷いてもお尻が痛かった。
エンジンはもともとダイハツの1000ccはお世辞にも静かとは言えません。
車体の割に純正タイヤサイズの選定が合ってない様に思えます。パッソ/ブーンと同サイズではなくヴィッツと同じサイズになった方が少しは乗り心地も改善されると思います。
また、ルームミラーの取付位置が高すぎるので、もう少し下に下がるか前方に移動出来ないものかと思います。
総評
この車は、チョイ乗り専用車で使う分には良いと思います。
高速走行を長時間はかなり疲労が溜まります。
足回りが馴染んでくると、補強パーツを入れたくなります。
タイヤもワンサイズ大きくした方がバランスが取れて良いと思います。
個人的に165/70R14 195/45R16が車のサイズや車重を考えると良いと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/01/01 20:07:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイア変更
かるのさん

納車
きみどり30さん

インチアップをしたほうがメリット大 ...
hilo4さん

国際ナンバープレート&ユーロナンバ ...
JXさん

タイヤ購入
うめきち。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@†まなぶん†
3992って、届出番号がスズキ車に割当られてますよ?http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1139920.html
何シテル?   02/18 00:32
ターボもNAも好き。 EVも気になります。 結婚を機に、弄りよりも維持りに見せかけた実質弄りなカーライフを送っています。 消耗品の交換時期はある意味チャン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

マツダ(純正) スマートインETCシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 22:27:03
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 07:37:45
WAKO'S HC-K / ハードコート復元キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 07:36:10

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
通勤車として使用。 最近の軽としては、装備が充実していて快適です。 個人的にデザインは ...
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
妻が主に使用してます。 弄る事はしたいですが、なかなか難しい状況なので、消耗品の交換のタ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ニート時代の車のでした。 ぶつけてテールレンズを割ったり、オイル交換も2年以上せずに可変 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
妻の車でした、 2018年3月に、トヨタタンクカスタムに乗換え、この車はお義父さんが引 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.