• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月16日

通勤片道15km(又は30分)以上走る人向け

通勤片道15km(又は30分)以上走る人向け
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / CX-3 XD プロアクティブ Sパッケージ_4WD(MT_1.8) (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 AWD+MTのハッチバックである。
不満な点 後部座席はかなり割り切った狭さですね。
ヤリス、スイフト、 Mazda2といった具合です。
デザインを重視した為か、サイドミラーが位置がドライバー側に近寄り過ぎてて確認する時に目線移動が大きい。
SUVなのだから助手席側サイドミラーに補助ミラーが欲しい所。
リヤガラスはもう少し縦に大きくても良いと思う。
ドライビングポジションにこだわりがあって設計されているため、フロントノーズが長い。
バックカメラの画像が悪いので見にくい、やっぱりマツダだな!と思った。
総評 今のご時世、乗用車でMT+AWDが選べるのはとても良いですが、室内空間に対して車幅がデカすぎ!もう40mm車幅が小さい方が取り回しが良いと思う。
CX-3でAWD+MTが出せるならMazda2で出して欲しかったかな。
新車、中古車に限らず、保証延長やパックdeメンテは入った方が安心出来ます。
インマニの煤堆積問題は気になる所ではあるものの、ディーラーでインマニ清掃作業が可能になってくれれば次もマツダを選ぶと思う。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
写真で見ると18インチはかっこよく見えるけど、実物を見るとデカすぎる気がする。
デザインに振り過ぎて、後方視界が悪くなる。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
カーブでのロールは大きめ
1500rpmからのトルクは軽自動車から乗換の自分にとって恐ろしい程力強い
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ホイールは18インチですが、幹線道路沿いの店舗に入る時の歩道との段差を乗り越えた時のショックは柔らか目です。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
燃費
☆☆☆☆☆ 5
軽油なので、ガソリンよりは燃料費が安いが、昨今のネット通販の需要増で軽油の需要が上がり、燃料単価も上がっているし、前車ピクシスと燃料費はどっこいになりそうな感じです。
今のところ
40km/hを3速
50km/hを4速
65km/hを5速で走ると燃費が伸びると感じた。
6速は70km/h超えで使用の為、一般道ではまず使わない。
通勤で片道13km、休日はちょい乗り使用で平均18km/Lなので満足している。
価格
☆☆☆☆☆ 3
総支払額が225万円ポッキリで、以下のオプションを前オーナーが付けてくれていました。
・ドラレコ
・バックカメラクリーナー
・スカッフプレート
・オールウェザーマット
・ラゲッジルームトレイ
・ブルーミラー(標準装備?)
・ブレーキキャリパーペイント
・アルミペダルセット
・トノカバー
・車検証ケース(本革調)
・防錆アンダーコーティング
・MGコーティング
・etc
購入時注文したオプション
・スペアタイヤ(純正サイズで乗り続けるならおすすめ)
・ラゲッジルームランプ(これはおすすめしない)
その他
故障経験 販売店オプションのラゲッジルームランプの取付時の左クォーターパネルの復元がしっかり出来ておらず、保証で交換になった。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/04/16 19:09:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MAZDA3でジルコンサンドの特別 ...
ろあの~く。さん

マツダCX-60、改良無しでの値上 ...
ろあの~く。さん

スズキで選ぶなら
36alFさん

マツダ2をまじまじと見てみる。
かんきち@デミ使いさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モリブデンかセラミックか」
何シテル?   04/23 16:11
ターボもNAも好き。 EVも気になります。 結婚を機に、弄りよりも維持りに見せかけた実質弄りなカーライフを送っています。 消耗品の交換時期はある意味チャン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタモデリスタ / MODELLISTA LEDスマートフットライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 16:38:21
トヨタ(純正) ライトコントロールスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 06:10:23
トヨタ(純正) イルミ付きクルーズコントロールスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 00:09:44

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
MT+4WDがどうしても欲しくて購入しました。 一生乗る事がなかったであろう人生初のディ ...
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
妻が主に使用している為、ほぼチョイ乗り使用です。 弄る事はしたいですが、なかなか難しい状 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
妻の車でした、 2018年3月に、トヨタタンクカスタムに乗換え、この車はお義父さんが引 ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
通勤車として使用。 最近の軽としては、装備が充実していて快適です。 個人的にデザインは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation