• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ彦の愛車 [トヨタ ピクシスエポック]

スチールホイール塗装(その①)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年06月23日
1
洗浄したホイールの塗装をする部分をペーパーの300番→600番で足付けを行い一旦ヤスリカスを取り除く為に水洗いしました。
乾燥後、シリコンオフで塗装をする箇所の油分を取り除きます。
今回使用した塗料はソフト99製品で揃えました。
2
写真はクリアのみですが、ソフト99のホイールカラーを使用しました。
ボデーペンより耐熱性に優れているみたいで、耐久性に期待してます☆
缶に記載の説明文には、塗装の下地にプラサフは必要ないみたいでしたが、下地を塗っておいた方が塗り忘れ防止になると思い、今回はプラサフを塗装しました。
3
プラサフ塗装後、2日程乾燥させました。
塗装ブースを借りられる場所が無いので、自宅の庭で塗装しました(笑)
なるべく風の弱いもしくは風の無い日を選びましょう。
4
プラサフ乾燥後、ソフト99のホイールカラーのガンメタを塗装しました。
14インチのホイールのディスク部分のみ塗ってます。
1缶でホイール4本キッチリ塗れました。
5
リムとディスクを塗り分ける為、一旦クリアでコーティングしました。
6
1週間の乾燥を終えて、リム側に付着したクリア塗装のザラ付きをヤスリで慣らしました。
せっかく塗装したディスク部の塗装をヤスリで削ってしまわぬ様、クリアファイルをディスクとリムの隙間に差し込んでディスク部を保護しました。
7
ヤスリカスを水で洗い流し乾燥させます。
むしろ耐水ペーパーなので、濡らしながらの作業の方が良かったです。(汗)
8
ディスク部をマスキングしていきます。
これが非常に面倒くさいです。
マスキングテープを横方向に引っ張りながら貼れば、リムとディスクの隙間にテープがキレイに入り込むと思っていたんですが、全く上手く行きません(苦笑)
仕方なく、爪楊枝を駆使しながら縦方向にマスキングテープを貼っていきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

助手席フットLEDランプ取り付け

難易度:

アルミホイール取り付け

難易度:

ストライカーカバー

難易度:

アルミホイール取り付け

難易度:

エンジンオイル交換実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@†まなぶん†
3992って、届出番号がスズキ車に割当られてますよ?http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1139920.html
何シテル?   02/18 00:32
ターボもNAも好き。 EVも気になります。 結婚を機に、弄りよりも維持りに見せかけた実質弄りなカーライフを送っています。 消耗品の交換時期はある意味チャン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) スマートインETCシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 22:27:03
ヘッドライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 07:37:45
WAKO'S HC-K / ハードコート復元キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/14 07:36:10

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
通勤車として使用。 最近の軽としては、装備が充実していて快適です。 個人的にデザインは ...
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
妻が主に使用してます。 弄る事はしたいですが、なかなか難しい状況なので、消耗品の交換のタ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ニート時代の車のでした。 ぶつけてテールレンズを割ったり、オイル交換も2年以上せずに可変 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
妻の車でした、 2018年3月に、トヨタタンクカスタムに乗換え、この車はお義父さんが引 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.