本日所轄の平塚税務署へ行き、確定申告を提出してきました。入口の人に「もし申告書の作成等相談とかでしたら、駅前ビルですよ」と言われ、税務署では提出できないのか?と思い、「ここじゃあ提出できないんですか?」入口の人「完成しているんでしたら、ここで受付いたします」あせりました(^^;。税務署なのに、提出を受け付けないのかと思いました。早速中へ入り係員へ提出しますが、特に間違いや書類の不備を指摘されることなく受付の印鑑をバシッ!と押してもらい、終了。一応係員にも書き方に間違いはないか、書類不備はないか尋ねましたが、「ここでは分かりませんので、問題等あれば税務署よりご連絡申し上げます」ですって。やっぱり係員には内容を精査する権限はない!のでしょう。うかつに答えて、相手から怒られるのも嫌でしょうから、確定的なことは言わないように指導されているんでしょう。かくしてわずか10分で確定申告終了(^^;。インターネットの画面を利用し、事前に書類を作成し、必要書類をせっせと集め、提出するだけなのに、税理士は金とりますね~。儲かりますなあ(笑)。超面倒な書類の作成はいったん終了です。