今日は改装オープンした食品スーパーの「販売応援」に行ってきました。販売応援とはそのスーパーと取引する業者が、スーパーの従業員と同等の仕事をして、忙しい時の手助けみたいなことをします。で、いつも感じるんですが・・・。新規オープンスーパーは超目玉の特売品が多いため、来店客も30分で500人を超える時もあります。そのため、いろいろな人がきます。①目的商品の売場を尋ねてきて、教えたのに、お礼もなくどこかへ消える。②買物に夢中で、買い物かごや、持っているものが他人にぶつかってもお構いなし。③買おうとしたものを売場に戻すのが面倒くさいので、例えば鮮魚がカレーの売場に放ってある。④自分が気に入らないとすぐ切れる。以上が悪質な客の例ですが、どうもお客の立場で勝手な振る舞いをするんですよね。働く従業員はもとより、取引業者も迷惑被ります。そういう悪質客は、大体固定客とはなりませんけど・・・。